歯科受診と薬の仕分け方

ここでは、「歯科受診と薬の仕分け方」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

抗生剤は前記事を書いた夜から服用している。

昨日は体調不良で予約延期した、歯科受診。
予期不安でふらふらしながらもリハビリだと思い行ってきた。

長年通ってるここの歯科医は、どんな質問でも嫌がらず説明してくれる。

「先生、こんなに薬沢山飲んで大丈夫なんでしょうか?」

「薬は飲まないに越したことはないけど、持病をいくつか抱えてる人は
十数種類と飲んでますね~
痛みなんかは我慢して長引かせるより、短期間飲んで早く治した方がいいです。
鎮痛剤は胃に、抗生剤は腸に、前回良くても体調によって副作用が出る場合もありますが」

とのこと。
胃や腸に出るくらいならいいのよ。

私が怖がってるのは副作用でめまいが出ないかってこと。
腸になら安心。

トミロンは速攻下痢腹痛だけど、クラリスは全く大丈夫だから。
いつも嫌がらず説明して下さる先生に感謝。


さてさて、薬だが、私の仕分け方を記事にしよう。

あ、その前に今、朝飲んでる薬がこれ!

P1140902.jpg 


6種類ですよ!奥さん!


以前にも書いたが、朝1回飲む薬には日付を書いている。

今回一時的に増えた薬は、真ん中にはさみを入れ(上の部分はくっつけたまま)、
朝、3回分を切り離し、その日飲む薬をまとめてテーブルの上へ置く。
(いつもは漢方薬以外朝のみなので、テーブルに用意はしない)


P1140908.jpg 


いつも飲む薬は小さめのポーチへ。
これ、ファッション雑誌GLOWの付録(*´∀`*)
薬入れにピッタリだった!

在庫はおばあちゃんみたく薬局が入れてくれた、
ビニールの袋に入れている。

一時的に増えた薬は紙の袋のまま。


P1140905.jpg 


ポーチの中。

内ポケットには、薬情報の紙と、
飲みやしないくせに、いざという時のロキソニンをパウチ。


P1140907.jpg 


私は朝、モーニングに行くことがあるので、
このポーチに入れて持ち歩けば、飲み忘れもない。

外出先で倒れたりしても、今飲んでいる薬が一目瞭然。


足しておこうと思うのは、今罹ってる病院名。

相方にも言ってある。
「私にもしも何かあったら、○大に運んでね。めまいの場合はI市民病院ね」

(○大は、乳腺と総合診療科で罹っている大学病院)

これを紙に書いて持ち歩こうかな~と思っている。
そうブログに書いている方がいらして、名案だと思ったから。

というのも、救急隊員に罹っている病院を言うと、
連れて行って貰えるんだけど、意識なかったら言えないしね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
まめねぇ~
でもこれだけ薬があったらこうでもしないと飲みきれないね(^^;)
朝なんて薬だけでお腹一杯になっちゃいそう…
私は今のところ常時飲むのは朝だけだから持ち歩いているのは「ロキソニン、ボルタレン、ガスター、ブスコパン」ありとあらゆる痛みに対応できるように2~3回分ずつ小さなポーチに入れたものを2~3個作って鞄に入れっぱなしです。だって鞄かえると薬入れ忘れちゃうんだもんww
2012/11/21(水) 18:07 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
わたしもここ数日腰痛の痛みどめを+したら8種類もあってあきれました。

普段はお薬箱で管理して
ホルモン薬のほかは飲み忘れても大丈夫な薬なのでバッグに入れて忘れた時には飲むようにしています。
ホルモン薬は朝だと忘れるので夜にして日付けを入れています。
2012/11/21(水) 21:19 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
薬は必要な物だとやっぱり減らせないよね。

私はタモキシフェン錠だけなんだけどそれでも休日飲み忘れたりするからどうしょうもないわ・・・。
日付はいれてるんですけど、休みの
日リズムが崩れるし緊張感がないからかな。

旅行は大丈夫なんだけどね。不思議です。
2012/11/21(水) 21:55 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こうしないと何を飲んだかわからなくなっちゃの;;
いつもは錠剤は朝のみだったから、まだ良かったんだけどね。
私もかばん替えると入れ忘れるものがあったりするから、
バッグinバッグを使ってみたんだけど、
かばんによっては重くなるからやめちゃいました。
2012/11/22(木) 10:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
普段飲んでる薬が数種類あると、なにか患った時は大量になってしまいますね。
前にすみれさんの薬の分け方見て、私も薬箱買ってこようと思ったんですけど、
朝外で飲むことがあるのでやめました。
ホルモン剤、そっか、1日1回だからいつでもいいんですね!
2012/11/22(木) 20:47 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうですね、必要に迫られて飲んでますね。
食生活や運動で改善出来るものならいいのですが。
私もノルバは日付入れてるにもかかわらず、
今までに3回飲み忘れたことがあります。
翌日飲もうとした時に気付くんですよねー

2012/11/22(木) 20:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/23(金) 18:55 | | #[ 編集]
ええええええーっ

fc2はたまに繋がらない時があるんですけど、
そんな長くおかしいですね~

ご心配頂いてありがとうございます。
絶対ホルモン治療終わるまでは続けますので、
これからもよろしくお願いします♪
2012/11/23(金) 19:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私は、本来は、朝飲む薬を夕食後飲んでいます。
朝は、忙しくて忘れやすいし、お茶やコーヒーを飲みたいのでね。
主治医に伺ったら、朝でも晩でも一日一度飲めばOKって言われたので。
飲んでいる薬は、タモキシフェン、血圧の降圧剤とコレステロールの3種類。
ピルケースの中には、その他、ガスター10、イブ、ロキソニン、パブロンゴールド、メリスロンなど。
結構な薬好きです。
ノルバを飲まれているのね。
お高いでしょ!私はジェネリックのタモキシフェンに変えましたので
ぐっとお安くなりましたよ。

そうそう、先日TVでめまい特集があって、ドクターが頭をよく動かす方がいいと仰っていましたよ。
動かさないと、耳石がはがれて、それがどんどんたまって大きくなるとか…
なので、布団に寝転んだら、頭を右にして10秒、今度は頭を左にして10秒、これを10回位繰り返すといいと言っていましたよ。
2012/11/23(金) 23:26 | URL | ココア #-[ 編集]
ココアさんもタモは夜飲んでるんですね。
私は朝珈琲を飲んだあとすぐに飲んじゃってます。
ノルバは高いですね~ 1か月3800円くらいです。
ジェネリックは添加物が違うとかで、替えたら副作用が出たなんて話を聞いて
怖いのでこのままノルバでいきます。

えーっ 耳石が大きくなるんですか!それでめまいがするんですね!
寝て左右に動かしてもいいなら、やってみます。
座ってだとふわふわしてるので、安定しなくてちょっと怖かったんです。
いつも浮遊感があるので頭はなるべく動かさないようにしてますね。
それも原因なんですね。。。。ココアさん情報有難うございます!
2012/11/23(金) 23:46 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/234-f1593fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
