主治医から【タモブレイン】の話題が出た

ここでは、「主治医から【タモブレイン】の話題が出た」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

あれから、心身共に少し回復してきたのですが、
今朝方悪夢にうなされて起きて、目は覚めてるのに声に出して反論してました。
もちろん出てきたのは両親です。

心臓はバクバク。
夢の中でまで苦しめないで!



さて、前回の乳腺外科受診した、11月7日。
T主治医から、タモブレインの話しが出た。

前に私が質問したら、「そういう話は聞いたことないですけど・・・」と言っていたのだが。

なにやら、患者会の会合?で患者がパネルディスカッションをして、
間違いがあった場合、医師が訂正をする、というものがあって、
それで患者達が認知機能低下があると話していたという。

「あるんですね~」と言うので、

「でしょでしょ、あるんですよ~」と私。

「だから家族には私のことはあてにしないでって言ってあるんです」


と続けながら、リュープリンを打つ為に診察台で横になってると、
T主治医が、

「僕も家族にはあてにされてませんよ~」


と、言いながら打つもんだから、笑えて笑えてお腹がひくひく動いちゃって、
「じっとしててくださいよ」って言ったって止まりませんw


処方箋を書いてもらってる時に、
「タモブレインって言うみたいですよ~ ケモブレインならぬ、タモブレイン」

と言ってから、しまった!!と思った。

ネット検索したら、ここでT主治医のこと書いてるのがバレちゃうから!
何言ってるの?と思ったあなた、【タモブレイン】って検索してみてください。


ね!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

検索してみましたよ。
確かに上から3項目、キオさんの
ことでしたわ。

でも、診察室でそういう冗談を言える環境は羨ましいな。うちの先生も
いい先生なんですけど、冗談とかは
診察では言えませんよ。患者会の
先生との懇親会でなら相手をして
くれそうですけどね。

2012/11/16(金) 20:26 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
普段、まじめそうにしているドクターも、たまに私生活の質問すると
いろいろな答えが返ってきて、少しお近づきになれた気がしますね。

リュープリンは、主治医がしてくださるのですか?
いいな~
うちは、看護師さんです。
看護師が多いので、だいたいいつも違う人になります。
痛かったりすることもあるので、上手な先生にしてほしいって、思います。

めまい、大丈夫ですか?
私は、点滴をしたことはありません。
初めてめまいがしたときは、ドキドキして、回転が収まったあとも、数か月ふわふわ感が収まらず、ひとりで出かけるも怖かったです。
耳鼻科、内科、脳神経外科とあちこち行きました。
最後に行った、脳神経外科でMRIを撮っていただいたときに、
異常がないから、後は薄紙を剥ぐように少しずつよくなるので、心配しないようにと言われ、ホッとしました。
あとは、適度の運動を勧められました。
その後も、たまにめまいがすることがありますが、めまい体操のせいか、何日も寝込むことがなくなりました。
あとは、少し怪しいときは、寝起きはゆっくりと、すぐにメリスロンも飲んでおきます。
あと、飛行機に乗るときは、乗り物酔いはしませんが、トラベルミンを飲んでいます。
2012/11/17(土) 10:32 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
検索上位全部乳がんブログの方ですもんね、
「タモブレイン」と言う名前も乳がんサバイバーが呼ぶようになったらしいです。
まだまだ患者の間で言われてるだけなんですね。

うちの主治医、相手選んで冗談言ってるんだと思いますけど、
和ませようとしてるんでしょうね。
深刻に考えてしまわないように。
2012/11/17(土) 23:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
リュープリンは主治医が診察室で打ってくれますよ。
主治医が打つ病院って珍しいみたいですね。
でも主治医でも激痛です;;

総合診療科の主治医が言ってたんですけど、
「まだめまいがする」と言って受診する患者さんの話しを聴くと、
頭位めまい症のめまいはすでに治まっていて、
ふらふらしているのは不安からのめまいだって言ってました。

今私もいつもよりふわふわするんですけど、
(普段からふわふわ感がありますから)
どっちのふわふわかわからない状態です。
前回はもうそろそろこのふわふわも治まったのですが。
めまい体操、前に教えて頂いた時にやってみました。
続けないと意味ないですよね。
また話し聴かせてくださいね。安心出来ます。
2012/11/17(土) 23:55 | URL | キオ #p43xFfkw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/231-f25d9987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
