2年3ヶ月の乳がん定期検診 踏んだり蹴ったりでした

ここでは、「2年3ヶ月の乳がん定期検診 踏んだり蹴ったりでした」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は3ヶ月おきの定期検査。
(血液検査と触診)

2時間待ちを見越して、いつもぎりぎりに入るのだが、
前回に引き続き、ちょっと遅れただけで呼ばれてしまった。

血液検査の結果出てないのに(;´Д`)

なので触診。

術側の胸に前から気になってる、ぷっくりした個所があって、
場所はというと、切開した傷口の終わりのところ。

しこりではなさそうだけど、半径5ミリくらいのまあるくぷっくりしたものがあるのだ。
傷で皮膚がよれてるのかな~なんて思ってたのだけど・・・・・


「これ、血管がつぶれた跡です」


つぶれてる?血管が?!!

T主治医の説明によると、胸は上下に静脈がいくつか走っていて、
手術の際触ってしまって血管がつぶれ、炎症を起こしているという。

炎症は治るけど、ふくれてるのは治らないでしょうって!!!!!

いやぁぁぁああああああ!!!!・゚・(つД`)・゚・
胸にぷっくりポッチがあるんなんてぇえええええ

あ、でも傷跡があって、ぷっくりなんて全然目立たないか・・・・・

形成で修正することがあったら、相談してみよう。うん。


あー、今日は書くことがいっぱいなんですよ! 

タモブレインの話題が出たのだけど、これは別の記事で書こう!



でね、血液検査。
何かあったら電話するか、結果が出るのを待つかと聞かれ、
もちろん、「待ちます!」と即答。

恐ろしくて家で待ってなんかいられない(´・ω・`)

「じゃあ、12時半には出ているから、受付に来てください。
異常がなければ結果のプリント渡しますから、「良かったね」と言って帰ってください。
何かあれば診察室へ呼びます」


なんもあるわけない~ そう思ってた。
すぐにプリント貰って帰れるって。

したら、もう待つ待つ待つ待つ待つ
1時間近く待つ

おかしい、患者さんもう2人も出てきた。
診察の合間に先生に訊きに行ってるはずなのに、なぜ待たされてるの?


・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・まさか! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



『そんなわけない』と、『もしや』を行ったり来たり。
血圧測ったら、170-100!! 高すぎるし!!

私だめかもしんない。死刑宣告されるかもしんない、と心臓がバクバクしだしたところへ
「○○さ~ん」と受付の方がプリントをホチキスで留めながら呼んでくれた。

ぅわ~~~ん、プリント持ってるよ~~
異常なしだったんだぁ(T∇T)

相変わらず、中性脂肪はハイスコアだったけど、そんなのいいも~ん。

その後1回に降りていって、もう一度血圧を測ると、157-89に下がっていた。
ふひゃー良かった。



でねー もう一つの災難。今日の採血が最低だったの!

採血の人、座る時からいやに慣れ慣れしくてね。

「○○さん、今日電車で来た?」と訊いてくる。
「いえ、車です」
「そりゃ良かった。人身事故があって、予約時間ぎりぎりで駆け込んできた人いるよ~」

って、なんでしゃべりながら針刺してるん!!
2回刺したやろ!!

「ちょっと一回針抜かせてね。寒いから血管出ないんだよね~」って、
さして寒くありませんってば!

したら、「ごめんね~」と言いながら、手首近くに針刺された!!


2012・11・7 


そこ痛いんだってば!!

こないだめまいの点滴する時も、ひじの内側に刺せず、
腕に刺されたのよ。

採血では初めてだよ!
しゃべってるから、刺せなかったんちゃぅーんヽ(`д´;)/


この人、ずーーーーっとペラペラしゃべり通して、
最後なんて言ったと思う?


「○○さん、今日電車で来た~?」



って、ボケとんかい!!



どうっすか。
世間話する人初めてなんですけど。
採血ってもくもくと血採るだけでしょ?

「ぎゅーっと握ってください」とか「しびれてませんか?」とか
そういうこと訊くだけでしょ?


投書しようかと思ったけど、ひじの内側の血管出ないのはこの人のせいじゃないし、
しゃべり倒すのだって、和ませる為だって言われればそれまでじゃない?

だから、名前覚えておきましたよ!
鈴○さん!

絶対あなたには採ってもらわないから~~~~!!!!ヽ(`д´;)/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
大変だったのねぇ…
採血は1回で決めて欲しいよね。私もうちの病院の採血室に苦手な人いるけれど選べないしぃ~そういう人に限って何回もあたっちゃうんだよね、なぜか…
でも、キオさんとこ3か月ごとだっけ?早いよね。あの心臓バクバクが3か月ごとじゃ身が持たないよ。
ところでうちのとこにコメまだ出来ない?
2012/11/07(水) 23:34 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
採血って人によって痛みが全然違うものね。
上手な人だと全く痛くなくてラッキー!って思っちゃう。
そう、うちは3ヶ月ごとに血液検査があるの><
以前に比べたら平気になってきたけど、「もしや」とやはり一度は頭をよぎります;;

コメント、さっき挑戦してみたのだけどまだダメだった(T∇T)
他のfc2のブロ友さんも同じように、送信後画面が真っ白になってたから、
fc2側の障害なんだよね。ちぇーっ笑
2012/11/07(水) 23:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。

お疲れさまでした。
その看護師、いけませんねえ~。
採血の失敗を気温のせいにしちゃ
いけませんよ~。
自分の腕の悪さを他の責任に
しちゃあだめ!。

看護師の採血の腕って年齢は関係
ないと思うな。私も比較的コミニュケーションが取れてて採血も難しくない人とは採血しながら話しをしますけど、採血が難しい血管の人は黙って採血します。
やはり一度で終わりたいですもんね。
でも、失敗する事、正直あります・・・。
2012/11/08(木) 19:23 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは!
夢かあさん、採血もするんですね!
病院お勤めと聞いていましたが看護師さんなんですね。

一度で出来ないのは仕方ないとしても、
私、採血中は静かにしていたいので、話しかけられて落ち着かなかったです。
腕を温めたり、ぶらんぶらんすると血管確保出来やすいとあったので、
対策練ってみます。

2012/11/09(金) 00:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
まずは定期検診パス!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。
そういえば血管出ない人がポットにお湯入れて持参して、採血する前に温タオルで温めてるっていう人がいました。あとね、体の血行がよくなるよう病院までわざと歩くんですって。
そこの手首近い血管、出やすいけど痛いんだよね・・・。
「ぺちゃくちゃしてないでまともに仕事しろやヽ(`Д´)ノ」って言ってやって!(今度)
2012/11/09(金) 03:52 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
アリガトウ(*´∀`*)ゴザイマース♪

採血上手な人は何も言わずにすんなり決めるんですけどね~。
そういえば採血室のカウンターにホットタオルがどうとか
書いてあったような・・・・次回確認してみます。
はい、言ってやります「だまれこんにゃろー」って!(言えるかな?w)
2012/11/09(金) 22:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
うちのクリニックの採血室のスタッフは上手です。
あまりお話しかけられませんが
手術のまえの検査の時に、手術をしてくれるドクターの評判のよいところをいろいろ教えてくれたスタッフさんがいらして、ホッとしたっけ。

ただ手術前の、点滴を入れる看護師さんが下手くそで、血管細いですねとか言ってごまかすのだけれど
一回もそんなこと言われたないですけど。
結局違う看護師さんがいらして、一発で入りました。
おかげで、痣になりました。
でも、手術前に、緊張するでしょとか、背中をさすってくれたり、優しくていい人でした。

とにかく、異常なしでよかったわね。
2012/11/10(土) 11:05 | URL | ココア #-[ 編集]
ありがとうございます^^
今日はめまいで点滴してきたんでけど、
また血管が出なくて、手首に刺されました;;
今日は最初からそこに刺されました。
触っても血管がないからって。
そういえば血管が細いって言われるの、
乳がんになってからです。

2012/11/11(日) 20:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/225-d55e1da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
