【注:画像あり】 乳がん入院前日~放射線終了までの患部の傷

ここでは、「【注:画像あり】 乳がん入院前日~放射線終了までの患部の傷」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


seesaaで最初に始めたのが、2010年8月29日で、
こちらに引越してきたのが、10月だったのかな。

あれから2年もして画像UP!

携帯とデジカメで撮ってたのだが、
私のデジカメ、広角レンズの為に魚眼っぽく写ってしまい、
胸離れて見えたり、おっぱいの先の方が大きく見えたり、
もう使えないやつ!

なのでほとんど携帯で撮影した画像を
恥ずかしいので縮小して掲載。


2010年8月3日:入院前日

私の乳がんが出来た場所は、D域(今知った・・)
右胸の外下部で10%の発生率。

2010年8月3日 入院前夜  


ぽつんと赤くなってる個所ががんのあった場所。
生検で内出血した後、赤い点だけ残ったまま。

翌々日の5日:温存手術。


2010年8月27日:術後24日

2010年8月27日 術後


術前に撮った画像が、少し下側から撮っているのでわかりずらいが、
実際は下外側がすぱんと無くなった状態。
周りの脂肪を寄せてはいるが限界があるようだ。


傷口のアップ

2010年8月27日 術後傷 


2010年9月4日:術後約1か月(デジカメ撮影)

4日 


想像していたより、ずっと細い、そう猫が引っ掻いたような傷。
それよりも3か所に出来た水ぶくれの方が目立っている。

現在の傷跡も水ぶくれの跡の方が目立っている。
T主治医はテープで出来たというけど、ほんと~?
今こうして見ても、テープの外側じゃない?

私は切開した皮膚を金具のようなもので開いて固定して出来たのかと思ってた。

傷がガタガタになってるので、「Yめ~~!」と恨んでいたが、
ひきつれないようにわざと真っ直ぐ切らないんだと、つい最近療法士さんに教えて貰った。

ちなみにYとは、大っっっっ嫌いな担当医。
T主治医と2人が執刀したのだ。切開はYがしたと聞いていたので・・・


2010年9月13日:放射線初受診


2010年9月21日:放射線初照射 
 
線を書いたのが5日前の16日。すでに線が途切れてる個所あり。
それにしても、他の方のブログで見たラインと比べると、ガッタガタ(´・ω・`)


2010年9月21日 放射線 


2010年10月31日:放射線終了

下敷きを当てたように、境目くっきりと赤く変色。 (実際は画像よりもっと赤い)
皮がめくれ粉になって大変だった。


2010年10月31日 放射線・終了  


わかりずらいので、デジカメで撮影したものを。。。。
あ、この大きさでもよくわからないですねぇ(´・ω・`)


P1120355.jpg  


胸の下のところだとめくれてるのわかるか。
それと皮膚はごわごわになってしまった。 (今は元に戻っている)

以上、放射線終了までこんな経過を辿った。

今現在の画像をと思っているのだが、なかなか気が向かないのだ。


胸なんか見たくない。


左右の高さが明らかに違うんだもん。
センチネルの放射線を入れる注射が原因なのか、
手術が原因なのか、乳輪は大きくなり腫れぼったく、色も茶色く変色した。
胸の形だって・・・・・


もう、私の胸は無くなった。

そう術後2日経って初めて見た時に思ったままなのだ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
よく記録されてましたね。
今思えば、私も写しておけばよかったわ。
私も、乳輪の下でした。
私の場合は、乳輪に沿って切除して、脂肪をよせたようです。
なので乳輪は、少し小さめですが、傷自体は、目立ちずらいです。

放射線は、ラインのほかに、細いシールみたいなのも貼っていました。
毛穴の部分が、黒ずんでいましたが
今は、汗腺もとじて、つやつやな胸です。
2012/11/01(木) 08:09 | URL | ココア #-[ 編集]
おはようございます。
私、メモ魔なんで記録にすることが好きなんです笑
私の病院で昔手術した方と話したことがあるんですが、
その方は乳輪に沿っての切開でした。
病院のやり方というより、その医師が出来るか出来ないかなんですね。
私も脂肪は寄せてくれたようですけど、限界があるみたいです。

シールを部分的に使う病院もあるんですね。
うちの病院の放射線科はなんだか適当でした。
2012/11/01(木) 10:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは。
私は今思えば手術前の状態を撮っておけばよかったと思うけれどあの頃は胸がなくなるなんて思っていなかったし1回目の温存の時は乳輪に沿っての切開だったから綺麗なものだったんだよね。どこを切開するかはできた場所にもよるんだろうけれどね。
放射線ってこうなっちゃうのね。私の形成主治医I先生の「保湿が大切!」はやっぱり本当ね。特に今後修正とか考えているんだったら保湿は大切ね。I先生お勧めはヒルドイドが一番いいらしいよ。
2012/11/01(木) 16:11 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
こんばんは! お久しぶりです。

私の傷に比べたら ぜんぜん綺麗ですよ。
私も水ぶくれができ それがドンドン広がってグジュグジュに膿んでしまい 術後3ヶ月通院が続きました。
おまけに全摘なので あばら骨が浮き出たような胸に ケロイドの傷跡が残り 乳房再建を決意したんです。

Y先生って 誰かな?
私もY先生かな?って思って 今書類を見直したら H先生でした。
2012/11/01(木) 23:32 | URL | れもん #bxvF113M[ 編集]
おはよう!
乳輪に沿っても切開って結構多いのね。まるで内視鏡の手術みたい。
普通の手術でもそういう切開で出来るのね~ もっと調べれば良かったかな~
って、今さらだよね。

放射線は画像どころじゃなかったよ。
もっと真っ赤っ赤で、それが過ぎると茶色くなってほくろも出来ちゃった;;
敏感肌でヒルロイドや軟膏の基剤にかぶれるから使えないの。
やっぱ保湿大事なんだね。見たくない触りたくないだからほってあるんだけど、
今後の修正の可能性考えてやった方がいいね、ありがとう。


2012/11/02(金) 10:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おひさしぶりです!
あれからどうされてるかなあ、と思ってました。お体大丈夫ですか?
れもんさんは術後も大変でしたもんね。
私もいずれ形成にかかるかも知れません。
その時はいろいろ教えてくださいね。

私の担当医だったY先生、専門は消化器外科なんですよ。
乳腺は勉強中なのに、デタラメな事言われて恐怖のどん底に落とされました。
2012/11/02(金) 11:45 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさんのおっぱ○綺麗ーーー♪(やはり禁止ワードにw)
傷あともキレイでうらやましい。
私センチネルのところがミミズ化(ケロイド)になっちゃってショックです。(テープ治療を知らなくて放置してたので)
クリームかぶれちゃいますか?
オイルとかもダメですかね?
放射線治療のあと保湿するのとしないのでは、ぜんぜん肌状態がちがうそうです。なにかお肌に合うクリームがあるといいですね・・・。
2012/11/03(土) 17:34 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
こんばんはー
そうなんですよ!禁止ワードがブログタイトルって
どんなブログなんでしょw
そのテープ治療って?この胸に貼ってあるテープですか?
このテープ、手術が終わったら貼ってあって、
自然と剥がれるまでそのままでした。それからは何もしてないですよ~
クリームは・・・実は今日初めて塗りましたw
やはり保湿が大事なんですね。
敏感肌用の低刺激のコスメなら使えるので
これから冬だし頑張らなくちゃ。

そうそう、放射線中は油性のものがダメみたいですね。
放射線終わってからも1か月は何も塗らないでと言われましたよー
2012/11/03(土) 17:53 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
お久しぶりです。
先日2年目の検査クリアしました^^
リュープリンもまた打ってもらったけれど、最近気分の落ち込みや便秘が重なり、3年決定したのをうっすら後悔。でもあと3回(三ヶ月製剤)打つだけだと自分を励まし頑張ろうと思ってます。
キオさんの傷、キレイだと思いますよ。
私は上の方なので傷目立ちます。
修正は考えてません、面倒なので^^;
2012/11/03(土) 22:07 | URL | フミオ #-[ 編集]
おひさしぶりです!
2年検査クリアおめでとうございます^^
副作用はなんとか耐えられるものとそうでないものがありますよね。
重なるときつくなったり・・・
でもフミオさんもいつやめてもいいんでしょ?
そう考えるとちょっと気持ちも軽くなりますよね。
お互いあと1年がんましょー

修正ね、いっかなと思ってたんですけど、
位置がかなり違うことに気付いて、金額的なこともありますけど、
出来たらやりたいなーと^^;
2012/11/05(月) 00:29 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/224-cb907349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック