良性発作性頭位めまい症になりました

ここでは、「良性発作性頭位めまい症になりました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

新しい仕事(自営で車屋さん)を始めて、ここ最近忙しかったのだが、
昨日仕事から疲れて帰り、ごろんと横になったらめまいが。

めまいは不安神経症でもあるので、よく起こしていたのだが、
昨日のは寝がえりをうつとめまいがするというもの。

特に寝て左に寝がえりをうつとひどいのだ。

前にも一度なったことがあり、次の日にはかなり改善されていた。

でもなんだか不安で昨夜、乳腺と総合診療科でかかっている大学病院の
救急外来を受診。

症状から
「良性発作性頭位めまい症でしょう。耳鼻科を受診してください」と言われ帰宅。

今日、乳がんで検診を受けていた、近くの市民病院の耳鼻科を受診。
やはりその病気でしょうと言うことだった。

目の前を暗くして、頭を動かし、目の動きを見る、めまいの検査をしたところ、
左側に倒しても、少しふわ~とする程度だったので、
よくなってきてるよう。

聴力検査も正常で、めまいに効く点滴をして、次回の予約までの薬を4日分貰った。

この点滴、血管痛がするの。始めての経験。
乳がんの抗がん剤のナベルリンが血管痛がするとがん友さんから聞いていたけど、
こんなにきついんだな~と思いながら受けた。


この病気、治るのに早い人で1日、遅い人で2週間~1か月くらいかかるそう。
積極的に頭を動かした方が、怖がってじっとしてるより
治りが早いので、動かすよう言われた。 

ああ、めまいが恐怖なのに出来るかな~
前になった時は酷くなかったから、やってみたんだけど。。。

ということで、またしばらく更新出来ないと思われます。
コメントのお返事も少し遅れます、ごめんなさい。


※追記
名古屋市郊外の大学病院に、頭を数秒動かし、石を元に戻してめまいを治す
名医がいるそうですけど、どなたかご存じないですか?
以前にテレビで放送されたとか。


※さらに追記
この記事を書いた後、横になって寝がえりをうってみたら、
めまいしませんでした!
はぁ~・・・良かった 薬は治っても飲みきるよう言われたので、
来週火曜の予約の日まで飲むことにします。

 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
耳石 治療で検索したら
youtubeの動画がHITしました。
エブリー法という物だそうです。

お近くに名医がいると良いのだけど。

お大事にね。
2012/09/14(金) 16:00 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
う~ん…誰かその名医ご存知の方から連絡あるといいですね。お大事にね。
2012/09/14(金) 16:11 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
私の、めまいもそれです。
同じ方向で寝て寝返りを打たない人に多いらしいです。
やはり、薬を飲むしかないですね。
メリスロンは、常備しています。
あとは、めまいが起きているときに
頭をわざと動かすと、石の戻りも早いし、回復も早いと聞いて
以前、めまいがしそうだったので、思いきって首をまわしたら、高速回転で周りました。
でも、治りが早かったですが、少し怖かったです。

めまい体操は、毎日欠かせません。
2012/09/15(土) 14:29 | URL | ココア #-[ 編集]
エブリー法で検索したら出てきました!
ありがとうございます。

これ、30秒我慢するのが大変ですね・・・
自分では怖くて出来ないかも。
名医とやらにいつでも受診出来ると思うと安心なのですが。
2012/09/15(土) 21:41 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
前にテレビに出ていたそうです。
私も見た記憶がうっすらと・・・・・
自分でも探してみます^^ありがとう
2012/09/15(土) 21:42 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんもですか!
寝がえりはめちゃくちゃ打つか、全く打たないか極端です。
薬は同じくメリスロン。
あと血行をよくするとかで、アデホスコーワ顆粒10%というのが出ています。

めまいが酷い時は怖くてなかなか動かせないですよね。
ちょっと治まってきてからならいいのですが、

めまい体操ってどんなのですか?
教えてください!
それと、めまいって寝不足や疲れが酷い時にしません?
私かなりの確率でそうなんです。
2012/09/15(土) 21:46 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
アンボデスコーワも飲んだことがありますが、あまり効かなかったような…

めまい体操は、いろいろありますが
右を向いて、10秒数える

まっすぐ前を向いて、10秒数える

左を向いて、10秒数える

まっすぐ前を向いて10秒

これで1クール、10回繰り返します。

同じように上下もね。

私がやっているのは、これです。
毎日お風呂で浸かりながらね。

寝不足、疲労はよくないみたい。
あと、飛行機に乗るときは、乗り物酔いはしませんが、念のためめまいの予防もかねて、トラベルミンを飲んでいます。
2012/09/16(日) 12:57 | URL | ココア #-[ 編集]
めまい体操教えて頂いて有難うございます。
上下ってちょっと怖いですね。それだけでふらつきます;;

ネットでこの病気の原因が、老化とカルシウム不足って書いてあるサイトがありました。
耳の骨そしょう症とも言われるとか・・・
でもおっしゃる通り、めまいする人ってほとんどが
疲れや寝不足の時になるって言いますよね。

夜更かしが大敵なのかも。
これ投稿したら、今日はもう寝るとします。
体操、今日5回やりました。少しづつ増やしていきますね~
2012/09/17(月) 00:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/213-2c3ee442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
