乳がんの術後の癒着にソニック

ここでは、「乳がんの術後の癒着にソニック」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

術後、痛みで腕を動かせなかったばっかりに、肩関節周囲炎になり
整形外科でリハビリを1年以上続けているのだが、
先日2年検診のマンモで癒着が痛くて、縦方向に撮影出来なかったと、
担当の理学療法士に話してみた。

そしたら、「自分で怖くてマッサージ出来ないのなら、機械使ってみる?」
と言われたのだが、すっかりそのことを忘れていた。

首を寝違えてしまって、リハビリ1回お休みして、
先週金曜日行ったところ、

「今日、機械使ってみる?」と言うので、どんなのか聞いてみたら、
ソニックだということ。

ソニック、そう、超音波!

超音波検査の周波数と、美顔器の周波数と、このソニックと
それぞれ周波数が違うらしい。

その理学療法士は男性なので、自分で届くなら自分でやってみる?と最初言っていたけど、新しく入った女性の方に担当してもらうことになった。

あれ?ソニックだけじゃなくて、マッサージもかな~
説明してたから・・・ やだな・・

通院を始めて10ヶ月くらいの間担当してくれた女性の理学療法士には傷跡を見せたが、
男性の方に変わって見せてないので、一度見ておいてもらった方がいいと思い見せた。

したら、傷だけじゃなくて、全体が見えちゃったらしく
「わお」だってさ。

あのね、ここ病院。そこ病気の部位。
やたら気にされるのは困るんですけど。
こっちが気にしてないのに、気にせざるを得ないじゃないですか。
面倒なのでやめて貰いたい。

と言うことで、厳重にタオルで隠され、ソニック開始。

(あー、書きながら、なんか腹立ってきた!今度チクっと言ってやろう)


すこ~~し、温かく感じるだけで、傷跡をすべるようにかけても痛みはなし。
たまに何もしなくても痛い時があるから、その時は遠慮しよう。

胸の癒着部分だけでなく、脇のセンチネルにもかけてくれた。

あれ!
今センチネル部分を始めてちゃんと触ったんだけど、凹んでる!!

え、そうなの?
今更何言ってるって?

今度T主治医に訊いてみよっと・・・・・


と言うわけで、今だに癒着が激しいので、機械の力借りることになりました。
それから今年も市の着付け教室申し込んできます。

昨年は腕が後ろに回らず、帯が結べないので、帯枕使ったのよね。
最近やっと後ろで手を組めるようになったから、今年は帯結び習えると思う!

さて、支度して申し込み行ってきます!



ちなみに、ソニックの料金いくらか心配していたら、
全くプラスされてなかった。いつも通り450円。

それからまたまた追記。
女性理学療法士に私の状態をマッサージしながら説明していた時、
「ね、服見てるとわかるけど、腕を上げると、ここ(キズの部分)も上がるでしょ?
だから(術後痛みで)上げられなかったんだね。」
と話していた。

そう、下の外側って一番ひっぱられる個所なの。(ブラが当たるくらいの下側にがんがあったから)
痛みどめを一切飲まなかった私も悪いけど、ほんと上がらなかった
いや動かせなかったのよ、腕。

では、今度こそ行ってきます!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
ぬまです。

男性技師の心無い言葉、腹立ちますねっ!
それはチクっと言ってやらなきゃダメですねー。

ソニックでのマッサージが功を奏して、癒着部分が少しでも解消しますよう、お祈りしています。

まだまだ暑い日が続きますが、お互いバテないよう、毎日を楽しんで生きたいですね♪
2012/09/12(水) 17:06 | URL | ぬま #-[ 編集]
ソニックという方法があったのですね。効果でるといいですね^^
私は運動機能には問題ないけど、術痕は硬くなってます。これって、マッサージしたら柔らかくなるのかな~。
それと私も筋腫持ちです。乳腺外科の主治医はリュープリンしたら縮小するって言ったけど、サイズ変わらず。やめて大きくなって筋腫のオペっていうのも避けたいですよね・・・
2012/09/12(水) 21:07 | URL | フミオ #-[ 編集]
ソニック 病友が全嫡の傷とリンパを取った所ににかけてもらってますよ。
運動するとツレテ痛いのだとか。
肩周りも楽になったって言ってました。
2012/09/13(木) 09:28 | URL | すみれ #-[ 編集]
着付け教室無理して手を回さずに
「前結び」のお教室行ったほうが良いですよ。
前で結んで回すのよ。
お太鼓結びの次「二重太鼓」きつい
と思う。

今キオさんに教えてあげようと思った通販のカタログ夫に捨てられちゃった。

検索してみて
ベルーナの着物のカタログに洗える着物の¥6980が載っていて
私も買っちゃおうかなと思っていたのよ。
以前買った事があるんだけど、ここのはなかなか良いのよ。
ベージュ地に緑の格子と紫に丸紋柄が良かったのに。
2012/09/13(木) 09:54 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
こんにちは。

こういう医療従事者の話を聞くと
残念でなりませんよ。資格を
持って仕事をしてるのだから自覚は
それなりに持ってて欲しい。

相手の気持ちになったら、どんな対応をしなくてはいけないかもっと理解できるのだと思うけど。

専門的知識の向上も必要ですが、
もっと違った勉強が必要なんですよね。
2012/09/13(木) 18:56 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
Webのカタログ見ましたが残念ながら載ってなかったわ。
ベルーナの「花の姿」というカタログ おすすめよ
2012/09/14(金) 05:33 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ご訪問有難うございます^^

今度チクっと言ってやります。
恥ずかしがられたら、こっちが恥ずかしいですよね。
ああいう方初めてです。

ぬまさんも残りの放射線頑張ってくださいね。
応援しています。
2012/09/15(土) 20:35 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうなの、ソニックなんて方法があるのなら、
もっと早く教えて欲しかった^^;
癒着部分はマッサージで固い繊維質から柔らかい繊維質になるって言ってましたよ~
そうなればつっぱりも少なくなると。

筋腫があると言われたのは、ホルモン治療初めてしばらくしてからです。
なので、リュープリンで縮小したのか、変わらないのかわかんないんです。
ちなみに大きさは4センチです。
フミオさんのコメで思いついた!もしかしたら小さくなってるかも知れないから
次回受診する時に診てもらうことにします。ありがと~^^

2012/09/15(土) 20:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
がん友さんもソニックされてるんですね!
早くにやってもらいたい買ったです。でも今から頑張って柔らかくします^^

帯って浴衣みたいに前結びも出来るんですね!
私の行くのは市ので5回きりなんです。
今後本格的にお教室へ通うことになったら、前結びのところを探してみます。

ベルーナの着物カタログ、ネットで見てみました。
落ち着いた柄行きの着物ばかりですね~
洗える着物、私も一枚欲しいなと思ってるんです。
そしたら、普段からガンガン着られますもんね。
去年気に入ったのがあったんです。
今の仕事でお給料が入ったらお誂えしようかしら。

追記:ネットではなく「花の姿」ですね。電話で問い合わせてみます^^
2012/09/15(土) 21:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは^^

そうですよね、医療従事者は患者の体をそういう風に見てないと思うから、
患者側も抵抗なく診せられる訳なので、
このような対応されると、がっかりしてしまいます。

私は傷だけでなく、テープの跡なのか水ぶくれが4つも出来てしまい、
その傷跡も残っています。
傷だらけの胸を見て、そんな風に言われてちょっとショックでした。
2012/09/15(土) 21:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も筋腫あるし(5cm)肩上がらないし乳固いし親に愛情もらえなかったしキオさんと私はホントよく似てるわ(笑)

いいなあ~ソニック。
私もこの固さのまま術後検診のマンモとるのかと思うとぞ===っとする。
2012/12/07(金) 04:40 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
ほんとだ~~ 共通点がいっぱい!笑
親近感湧いちゃいます。

ソニックは美顔器のソニックでもいいって言ってました。
私は持ってないから出来ないんだけど。
癒着にマンモはきっついですね。
あ、さきほどそちらにコメしましたけど、ミルティさんのも癒着かな。
違ってたらごめんなさい。
少しでも柔らかくなって、マンモ楽勝で出来ますよーに!
2012/12/07(金) 10:43 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/212-9e199f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
