それでも乳がん検診に行かない人達

ここでは、「それでも乳がん検診に行かない人達」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

以前記事にもしたが(すぐに非公開にしてしまったが・・・)
私が乳がん告知を受けて、妹は心配より先にわが身を心配し(怖がり)
乳がん検診を受けに行った。

だが、母に至っては一度も受けていない。
妹も2年前の1回きり。

今や2人に1人ががんになるのに。
16人に1人が乳がになるのに。
リンパ節に転移したら、抗がん剤は免れないと知っているのに。

自分に限って大丈夫だろう、

そう思っているのだ。

私の手術やその後の治療の副作用を見ているのにだ。
やはり抗がん剤による派手な副作用を見ていないとそんなもん?

今年入ってすぐに友人数人にカミングアウトしたのだが、
友人も同じく、人ごと。
1人はしこりがあるにも関わらずだ。(以前摘出したがまた出来ているらしい)

40も過ぎて検診すら受けてないなんて、どこまで過信しているのだろう。
だけど、私はこれ以上何も言えない。

がん告知のあちら側とこちら側、なのだろう、きっと。


追記)

誤解を招く書き方をしたかも知れません。
タイトルの「人達」も最初は「身内」と書いたんです。

えっと、家族内に乳がんに罹患した私が居るのに、ということを言いたかったんです><
友人は付けくわえただけというか・・・・
でも友人に居たら、自分の事も心配になりますよね。

要は身内や身近に乳がんに罹患した人がいるのにということです。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私もフラの発表会で顔を合わせた人達に乳腺外科でのちゃんとした検診を受ける様にと話したけど。
その後誰も検診に行ってないのよ。

多分 出産して母乳上げてるから
大丈夫って思ってるんだ。

もっと驚くのはハルステッド手術を受けた同じフラ教室の人。
私はさっぱり取ったから大丈夫って検診に行ってないの。
娘さんが40代初めに乳がんになったって言うのによ。
2012/08/30(木) 18:58 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
私は今の職場で命拾いした人なんです。

私の同僚に実母が乳癌だった人がいて、その人は毎年婦人科系の検診を
受けてます。
私は今の職場に来るまで、婦人科の検診を受けた事がなく、彼女に「どうして皆受けないの?」と数年
言われ続けました。

で、一大決心して検診を受けるようになり、受けるようになって4年目ぐらいで乳癌を見つけてもらいました。
早期癌の診断。

私は今の職場に転職したのも、これを見つけるだめではないかと思ってるくらいです。
2012/08/30(木) 20:36 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
すいません。
実は、私、ほとんど乳がんの検診を受けていませんでした。
やったのは、エコーの一回だけ。
絶対に、がんにならないって、ヘンな自信があったから…

マンモに至っては、しこりを見つけたときに、はじめて受けました。

それなのに、8ミリサイズで見つかったことは、ラッキーだったのですね。
検診していたら、もっと小さいうちに見つかっていたのかしら。
2012/08/30(木) 21:04 | URL | ココア #-[ 編集]
やっぱり皆さん人ごとなのかしら?
誰がなってもおかしくないのに。
ハルステッドでさっぱり取っても
もう片方に出来たらどうでするんでしょ。

今はノルバ飲んでいるからまだいいけど、
それが終わったら、また乳がんになりやしないかと今から不安なのに。
それと親子でかかるのって結構聞きますね。
2012/09/01(土) 13:05 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
その方に出会って本当に良かったですね。
私も、もしこの先周りの人間が乳がんに罹患しても
本人の責任だと諦めずに、言い続けた方が良いのかもしれないですね。
2012/09/02(日) 12:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんは自分でしこりを見つけたんですよね。
私の腫瘍もココアさんとほぼ同じ大きさ9㎜なんですけど、
自分では気付かなかったんです。
検診の触診で早々、「ここにしこりがあります」と言われて、
帰宅して触ってみると、あったんですよ、言われたところに。
でも私は毎年行ってたんですよー、なんだか腑に落ちません。
見逃されてたのだと思ってます。
2012/09/02(日) 12:46 | URL | キオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/209-553d55b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
