手術の癒着は取れない?!

ここでは、「手術の癒着は取れない?! 」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんの手術の後遺症でなってしまった、肩関節周囲炎。

痛みが出だしたのが、2011年2月。
激痛・夜間痛に襲われだしたのが、5月。
整形外科に通いだしたのが、6月。

気付けば、すでに1年以上が経過していた。

肩はというと、たまに痛みはあるものの、腕はかなり万歳と上げられるし、
後ろにも回せるようになった。
(痛くてお尻もそっち側で拭けなかったのよ・・)

相変わらず、肩の突き上げは酷く、
どうも脇や胸の傷も原因で、そこらの筋肉が突っ張ってしまって、
肩を引っ張っているよう。


リハビリは週3回だったのが、今では週1、それも最近隔週で行っている。
一番の改善はやり、自宅でもリハビリなのだ。
でも、それがなかなか出来ないから困ったものだ。

さて、今日書きたかったのは、肩のことではなく、
(本題に入るの遅すぎw)

手術の癒着についてだ。

範囲はせばまったが、まだ固い石が入っているよう。
それに傷周はまだかなり突っ張っている。

術後なんかは、ふいに動かしてしまうと、大きな固い塊に当たって激痛が走ったものだ。

この癒着取れないの?

すると担当の理学療法士さん、
「癒着は取れないですよ」

えええーー、T主治医は、完全には取れないけど小さくなると言ったのに。
現に固い範囲は多少小さくなっている。

よくよく聴くと。

癒着の繊維質には2種類あって、固い繊維質と柔らかい繊維質がある。
だからマッサージをして、柔らかい繊維質にすることは出来るのだと。
そうすれば、突っ張りも少なくなるという話なのだ。

前の担当の女性理学療法士さんは、
「○○さん、マッサージしてるー?ちゃんとしないとダメだからね~!!!」
とよく注意してくれた。

でも男性となると、やはり言えないのかな。
むんずと掴んでチェックする訳にもいかないしね。

2年検査のマンモも縦方向は痛みで出来なかったし、
ずっとしない訳には行かないから、頑張ってみるかな。

でも最近さらに忙しくなっちゃったんだけど、自分の為だもんね。
頑張る!(タブンw)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントが不適切ってコメ出来ないの・・・

再度時間をあけて訪問です。

お●●い体操DVDいいですよ。
体操のほとんどは脇とか肩周りの運動です。
3か月やり続けたら、胸が軟らかくなりました。
最近一気に硬い所が無くなって来て
痛みも取れました。
2012/08/28(火) 21:21 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
どうやら おっぱ● が不適切表現になるようです。
伏字にしたら投稿出来ました。
2012/08/28(火) 21:24 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
お手間取らせてすみませんでしたm(_ _)m

そうなんですよー、おっぱ○がNGみたいです。
NGワードがブログのタイトルってw

おっぱ○体操検索してみました!
腕かなり伸ばしますね~ これはリハビリになります。
後でやってみます!
2012/08/29(水) 14:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
どんな感じの癒着なの?
私は、手術で取り除いたところというか、
マンモト―ムした時から、腫瘍があったところが硬くなってしまいました。
だいぶ小さくなってきましたが、ドクターに伺ったら
全て、なくなるかは、わからない。
気になるなら、手術で取り除く?なんて、言われました。
そこまでは、必要ないですけどね。
2012/08/29(水) 17:12 | URL | ココア #-[ 編集]
癒着、大変そうですね。

私、温存された方って癒着することが少ないのかと思ってました。
違うんですね。温存された方のほうが
深刻なのかな。

私は全摘して最初だけ運動制限はありましたが、数ヶ月で術前と
変わらない状態まで戻りました。今は
生活にはまったく支障がありません。

おっぱ〇体操で症状がよくなると
いいですね。

2012/08/29(水) 19:39 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
がんのあった所と周辺?、取り除いたところ?に
固く大きな石が入ってる感じなんです。
取り除いたりしたら、さらに変形してしまうし、
またメスを入れれば、今度はそこが癒着するような気がします。
やはり全く無くならなくても、わからないくらいまで
マッサージするしかないんでしょうね~
2012/08/30(木) 17:47 | URL | キオ #-[ 編集]
全嫡の方にはあるのかわかりませんが
うちの病院はなんの指導も説明もありませんでした。
退院の時にプリントを貰ったのですが、
「生活に制限はありません。」それだけなんです。
腕の運動にしろ傷のマッサージにしろ、
なんらかの説明があってもいいと思うんですけどね。
2012/08/30(木) 20:44 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは。
私は今放射線治療中なのですが、もう肩が痛くて毎日拷問のようです(泣)毎日リハビリしてますが、なかなか可動域広がりません。

患部も固いです。癒着しちゃってるんですね・・・。
放射線が終わったら、私もマッサージしてみます。

キオさんと症状が似てるので、記事がとても勉強になります。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
2012/11/03(土) 06:27 | URL | ミルティ #.IoDzD1M[ 編集]
訪問有難うございます^^
今、そちらへお邪魔したのですが、ほんとよく似てますねー

痛みと稼働域は個人差があるみたいです。
放射線で知り合ったがん友さんなんて、
ひょいと背中で手を組んでましたよー びっくり。
私はミルティさんと一緒でバーを握るのも痛かったですもん。

こちらこそよろしくお願いします^^
2012/11/03(土) 15:28 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/208-9c3fcc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
