ホルモン治療の副作用に変化が

ここでは、「ホルモン治療の副作用に変化が」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日ふと気付いた。

起床時の手のこわばりがなくなってる!
起きる時に体も痛くない!

以前は手が布団に当たっただけで痛かったのに。
こわばって曲げるにも曲げれなかったのに。

布団から起き上がる時も、体が痛く痛くて、
「あ”あ”あ”・・・・・」とうなりながら起き上ってたのに。

どうしたんだろう?

女性ホルモンを一気にスパンとゼロにして、
リュープリンの回数が増えて行くのに比例して、
更年期の症状が次々と出てきたのだが、女性ホルモンが枯渇した状態に
体が慣れてきたのだろうか。

それとも夏だから血流がいいからとか?
冬になったら、また油の切れた機械のようになってしまう?

ううん、多分体が慣れたのだろう。

健康の人のそれと違い、一気にゼロになるのだから、
ひどい更年期症状のオンパレードだったけど、
女性ホルモンがゼロになって、もうすぐ2年、
その状態に体が適応してきたんじゃないのかな~と思う。

そうなると、またリュープリンを2年で終わらせるか、
もう1年継続するか、また迷ってしまうのだが・・・



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
いいな~~
副作用が軽くなって
このままずっと楽に暮らせるといいね。

私は横になって立ったら歩けないぐらい身体がこわばってロボット状態だし、坐骨が痛くて身体が折り曲げられないし・・・・
足の指も痛い。背骨もあっちこっち痛い。

ホルモン治療して2年5カ月。
私もそとそろ治まりたいのに、最近ますます辛いわ。

食べ物悪いのかなあ。笑

只今、女子サッカー観戦中
負け込んでるから見ているのが辛い

2012/08/10(金) 05:00 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
副作用が軽くなってよかったわね。
私は、頭痛が収まりました。
主治医曰く、副作用の出方は人それぞれで、
ホルモン治療を初めてすぐに
副作用が、出る人もいるし
後半、出る人もいるとか…

私は、治療前のほうが、更年期は酷かったです。
今のところは、比較的楽かも
2012/08/10(金) 11:48 | URL | ココア #-[ 編集]
キオさんに報告、リュープリン1年延長決定しました!
三ヵ月後の次回でちょうど1年なんだけど、悩むのしんどいから、先生に「あと1年お願いします」って言いました。
私の場合、副作用ってホットフラッシュくらいで軽いので。
薬ってプラセボ効果と言って、偽薬でも効くことがあるのね。だから、薬を効果があるとポジティブなイメージで捉えると、副作用が少ない説もありますよ。
2012/08/10(金) 21:04 | URL | フミオ #-[ 編集]
ふと気付いたんですよね、手が痛くない!って。
でも今朝チェックしたら、やっぱりこわばりと浮腫みがありました。
起き上がるのは楽になったので、よしとします。

ホルモン治療って重ねていくと、どんどん副作用が酷くいろいろ出てきますよね。
もういいだろうと思ってたら、次はこれ!みたいに。
でも更年期っていずれ収まっていきますよね。
そう思いたい!笑

オリンピックは昨日の体操のリボン見てて、
私もやってみたくなりましたw
2012/08/11(土) 13:28 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ありがとうございます。
副作用の出方もいろいろなんですね。
私の場合、最初から次々と出てきました。
もういいだろうと思ったら、今度はこれ!って。
なので油断してなかったんですけど、
最近はそろそろ出揃った感があります。

ココアさんは元々あった更年期に
体が慣れてきたんでしょうね。
私は生理復活しても、またすぐに更年期だと思うと複雑です。
2012/08/11(土) 13:33 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ええーー、そうなんですか!!
コメント見た時、ちょっと衝撃走りました(大袈裟?w)
てっきり2年と決めてると思ってたから。
私も最近3年にしようかと・・・・2年でと決定出来ないんですよね。
出来る限りのことはした方がいいんじゃないかと思ったり。

プレセボは知ってましたけど、副作用の出方まで関係してくるんですか?!
あ、そういえば、精神科で安定剤処方されていた時、
眠気が出ると怖がってると、実際の眠気以上に眠くなるよって言われたことがあります。
更年期ってホルモンバランスが崩れて、自律神経が乱れるんだから、
不安になってるとさらに自立神経が乱れて、不調が出るのかも知れないですね。
2012/08/11(土) 13:40 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
うん、もう決めちゃいましたよ。
ER陽性、強かったからやっぱりホルモン療法が大事だろうなと考えたら、え~い3年やっちゃえ~と決断。
キオさんは、副作用が私より多いみたいですし、生理が止まってるのも辛いようなので、決断難しいですね。まだあと数ヶ月あるから、納得して決定してくださいね^^
2012/08/12(日) 22:42 | URL | フミオ #-[ 編集]
副作用がよくなってよかったですね。

やっぱりなんだかんだ言っても
楽に過ごしたいですもん。

私は関節痛とかはもともとあるので
薬の副作用かどうかはわかりません。だからずっとこんなもんだと
思って生活しています。

それに丁度更年期といわれる年齢なので、
どこまでがもともとの体でどこからが薬の副作用なのかも
よくわかりません。鈍感なのがよかったのかな。


2012/08/13(月) 17:01 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
そうなんですよね~ 私もエストロゲン強なんですよ。
というか、強もなにも100%なんです。プロゲステロンは弱なんですけどね。
そう考えるとやっぱり3年にした方がいいのかな~と迷ってしまいます。
多分決断出来ずにずるずる3年やるような気がします笑

2012/08/13(月) 23:49 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ありがとうございます。
指のこわばりだけでも軽くなって良かったです^^

私も頭重感や、不眠などは前からずっとあるので、
ホルモン治療の副作用かどうかわからないんですよ~
それに私ももう45ですので、そろそろ更年期でもおかしくないですし。
最近それに気付いて、プチショップです笑




2012/08/14(火) 00:01 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/205-82c8809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
