乳がん術後2年検査 前倒しで受ける

ここでは、「乳がん術後2年検査 前倒しで受ける」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


8月5日で術後まる2年経過。

8月1日に乳腺外科の診察があるのだが、2週目にT主治医が今年は夏休みを取る為、
前の週の1日は検査が混んでいるのか、
検査と診察までの時間が4時間も開いてしまう。

なので先週の木曜日、総合診療科の診察があったので、
検査だけ前倒しで受けた。

・血液検査
針を刺すのがうまく、痛みをほとんど感じないうえ、
血液2本摂るのもあっという間だった。

・胸のレントゲン
1年ごとの検査に入ってないのだが、母の友人にステージ4の肺線がんが見つかり、
怖くなって個別で希望した。

・マンモグラフィー
今年も去年に引き続き、横方向からは何とか痛みに耐えられたのだが、
上下は激痛で無理。
「痛かったらすぐに外してくださいね」と頼んだ。
挟んでいく途中で痛みからか、スルっと外れてしまった。
「痛い!!!」と叫んだ時、体を無意識に離したのかも。

術側は普段からまだ痛みがある。
傷口だけでなく、胸全体が痛いのだ。
乳輪も痛いし、まだ感覚が戻ってない。
それに、シャワーホースが乳首にあたっても痛い。
癒着もまだかなりある。

痛みは個人差が大きいと言うけど、
みんなマンモちゃんとやってるのだろうか?

痛みで挟めないのなら仕方ないと、
エコーを去年のものと比較しながら撮っていくことに。

・エコー
去年と変化もなく、異常なし。
術側になるのう胞は、わからないまでに小さくなっているとのこと。


エコーで異常がないと言われて、すっかり安心し、
懸賞で当選した、ドトールのヨーグルンをテイクアウトして、
帰宅の途についたのであった。

結果は8月1日。


あ、そうそう、相方!
やっぱりついてきてくれなかった。
これについては、また改めて書くとしよう。
(記録としてね・・・・)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
毎日暑いですね~。
マンモ、痛いですよね。昨年我慢が足りなかったのか取り直しされて、被爆量が増えるやん!でした。
術側の痛みはほとんどないけれど、違和感がまだあります。ブラジャーの締め付けはもともと苦手だったけど、ますます嫌いになってます。
2012/07/27(金) 21:01 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんは~ 
以前私も撮り直しで、2枚余分に撮ったことがありますよ。
上手く撮れてなかったとかで。
技師さんによって、随分違いますよね~。

ブラは私も前から締めつけが嫌いす。、
それにブラのワイヤーがあたるとたまに痛いんですよね。
だから未だにユニクロのブラキャミばかり着ています。
安上がりでいいんですけどね笑
2012/07/29(日) 00:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も、術後マンモを受けましたよ。
ドクターが痛かったら、痛いって言ってくださいねと言われましたが
思ったほど、痛くなかったです。

ブラは、術後はユニクロです。
それまでは、シャルレを使っていましたが
ワイヤー付きの、寄せてあげるタイプは、
外すと、凹んで痕がつくのでやめました。
2012/07/29(日) 21:22 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは。

術後2年の検査お疲れ様でした。
私の所はエコーがなくてCTがあります。マンモは年に1回。
私は全摘なので片方だけなんで早いし楽です。
胸部のレントゲンはないです。

私は術後の創部の痛みとかチリチリ
時々ある程度なので、ブラは乳がん用ですが、ワイヤー入りをつけてます。
それも浅めのタイプ。きっと
襟ぐりの大きく開いた服だと
かがんだら見えるかもしれないんですけどね。でもすっぽり隠すタイプは
しんどいので気をつけて動いてます。


2012/07/30(月) 20:34 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは~
マンモが一方向からしか写せれないので、
ちょっと心配でしたが、無事クリアしました。
また明日記事にしますが。。。

ココアさんもユニクロなんですね!
キャミと一緒になってるから便利ですよね。
それにワイヤー入ってなくても形よくなりますし。
今年もサラファインではなく、コットンのブラキャミにしました。
2012/08/02(木) 00:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
エコーなしのCTって珍しいですね。
そういえば私、CTは一度も撮って貰ってないです。
一度くらいと思いますけど、エコーで十分なのでしょうか。

チリチリという表現、まさしくその通りです!
一体何年経てばなくなるんでしょうね。
早くなくなって貰いたいものです。
ブラは温存用のタイプもあるみたいですけど、
ユニクロが楽なので、ついついそのままになってしまってます。
2012/08/02(木) 01:02 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
おはようございます。

ちょっと補足しますね。

うちの病院のCTのチェックは、鎖骨や両腋のリンパ、肺に肝臓、そして
脊椎に転移がないか診るために
胸部だけでなく下腹部まで
半年ごとに行われます。

いろんな方のブログを見てても
主治医の考え方や施設の設備に
よって検査内容も違うみたいですね。
2012/08/02(木) 06:45 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんにちは。
なるほど、そんなに広範囲にCTで診て貰えるんですね。
(うちは鎖骨と腋のリンパはエコーでは診て貰えますが)
皆さんのブログを拝見していると、
病院ごとに結構違いますよね。
うちの大学病院はあまりしない方に入ると思います。
2012/08/02(木) 15:14 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/203-983285c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック