今さらながら、発芽玄米買ってみた

ここでは、「今さらながら、発芽玄米買ってみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんの術後、がん友Mちゃんが乳がんと食事に関する本から
主に気をつけることを、プリントしてくれたのに、
乳製品を気にするだけで(貰ったプリントには書いてなかった記憶が・・)
他にはな~んにも気をつけてなかった。

ちなみにMちゃんからのプリントには、

肉は鶏肉
白砂糖は摂らない

あと~・・・・・すでに忘れている・・・・・

それとMちゃんは玄米を摂っているのは知っているのだが、
玄米っておいしくないし、食物繊維が多いからカルシウムが
排出されてしまうと聞いたので、迷ったままそれっきりになっていた。

そしたら、同じく乳がんのがん友T美さんから、
ファンケルの発芽米を貰ったので食べてみた。

あれれー、まずくないよ?
前に食べたのもファンケルのだったんだけど、
どうも白米を半々くらいに混ぜてたようで、
食べずらかったみたい。

T美さんに貰った玄米2袋を食べてしまったので、
他の注文のついでに発芽玄米も注文してみた。


P1140326.jpg

<主要栄養成分/100g中>
食物繊維:2.5g(5倍)、ナトリウム:0mg(-)、カルシウム:7.5mg(1.5倍)、マグネシウム:118mg(5.1倍)、カリウム:250mg(2.8倍)、ビタミンE:0.5~1.5mg(5~15倍)、ビタミンB1:0.35mg(4.4倍)、GABA(ギャバ):15mg(10倍)、総イノシトール:241mg(4.9倍)、IP6:764mg(4.6倍)、総フェルラ酸:25mg(2.9倍)、オリザノール:28mg(10.4倍)
<エネルギー:346kcal>※( )内は白米との比較
PSG:20mg

※ファンケルHPより抜粋
ファンケルオンライン

GABA=正式名称「ガンマ-アミノ酪酸は、
アミノ酸の一種でいろいろな効果があるようだ。

脳機能の改善、血圧調整、精神安定と抗ストレス作用、
中性脂肪の抑制、動脈硬化の抑制、更年期障害の改善、
がん予防・抑制(特に大腸がん)・・・など

こう見るとホルモン治療副作用の更年期障害にもってこいじゃない?
毎日じゃなくてもいいから、続けてみようと思う。


追記→穀物由来の食物繊維を摂取することで
閉経前の乳癌のリスクが低下すると報告されています。


がん友さん情報です。
こんなこと聞いたら、頑張って続けるぞ~~(`・ω・´)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
うちでも一時ファンケルの発芽米にはまって食べていましたよ。
ここのは美味しいです。

知り合いは玄米をお水に漬けて
発芽米を作ってましたよ。
以外に簡単で安上がりみたい。
2012/07/02(月) 19:43 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
穀物由来の食物繊維を摂取することで閉経前の乳癌のリスクが低下すると報告されてますよ^^
私は安価な胚芽押し麦を白米に混ぜて炊いてます。以前は無農薬玄米の五分つきを食べてけれど、価格が高くて。。。
できる範囲で食生活の改善、がんばろうね~
2012/07/02(月) 22:10 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんは~。
発芽米って自分で作ることも出来るんですね!

あと、私は十六雑穀米も好きなので、
代わる代わる食べてみようと思ってます。
2012/07/04(水) 01:04 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
えっ そうなんですか!
だから皆さん食べてるんですね~~
後で追記で書いておかなくちゃ!

穀物由来ならいいから、玄米じゃなくてもいいんですね。
そうだ、農薬も気になるところ、無農薬をすっかり忘れてました。
メーカーにこだわらず、いろいろ探してみよっと♪
無理せず出来る範囲が長続きのこつですよね。

あっ、来月ですよね2年検診。
お互いもちろんクリアしますよ~~
2012/07/04(水) 01:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/193-034b39cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
