生理復活の可能性について、乳腺外科で訊いてみた

ここでは、「生理復活の可能性について、乳腺外科で訊いてみた」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

5月30日は20回目のリュープリンの日。
残すところ、あと4回。
もちろん、話の中心はリュープリンを2年で終了するか、3年に延長するかについて。

まず生理の復活の可能性について訊いてみた。

「先日婦人科を受診した際、この年齢だと生理が戻らない可能性が高いと言われました。
先生の患者さんでこの年代の方は戻ってます?」

すると、「え~~~~~とね~40代後半でね~」と唸った後、
7~8割の人は戻ってきてるかな」という返事が!

「抗がん剤とホルモン治療の両方していると戻らないこともあるけど、
ホルモン治療だけだから、多分戻ると思うんですけどね~
婦人科の先生は診てる数が多いから、なんとも言えないけど」

「戻る可能性は3年より2年の方が高いですよね?」との質問には
「そうですね」と。

もうね、決められやしない。
効能と副作用を秤にかけて、私の“女”に対する思いをプラスしても、 決められやしない。

ふと思いついて、こう言ってみた。

「あ、そうだ先生。このまま決められなかったら、2年と1回、2回って続けちゃ駄目ですか?」と。

そしたら、
「いいですよ。2年以上やればいいのだから、続けていって好きな時にやめればいいですよ」

と言ってもらえた!

この決断力のなさったら全く。

それで他の人はどうなのか訊いてみたら、
2年でいいところを3年やってる人もいるのだとか。
リスクの高い人だと最初から5年やりましょうと言うみたいだし。
その人その人で皆違うんだよね。

いつも決定権は患者にある。
もうちょっと主治医に押してもらいたい気もするが・・・・・

それと気になってた事。
転移や再発って、女性ホルモンにさらされて出てくるのか、ということを訊ねてみた。

「がんが残ってるといけないから、こうやって治療しているの。
残ってるかどうかはわからないから」

そっか!!

女性ホルモンにさらされて、ない部分から発生するんじゃなくて、
残ってるがんが再発転移として出てくるんだ!!

って、ことは残ってなかったら出てこないんだ!
ちょっと勘違いしてた。

でもさ先生。ホルモン陽性でも短期間で転移する人もいるでしょ?」
と言うと、「まず可能性は少ないですけど、陽性でも勢いのあるがんもあれば、
トリネガでもゆ~~くりながんもありますよ」だって。

もう1つ気になってたこと。
一度乳がんにかかったのだから、新たにまた乳がんにかかる可能性は高いのかということ。

やはり、かかってない人よりは高いらしい。
でも放射線を当てた、患側は低いらしい。

そう考えると、女性ホルモンにさらされるのも、新たな乳がんが出来そうで怖いな。
言いだしたらキリがないから、どこかで線引きしないといけないんだろうけど。


それから、ホルモン治療の副作用である、陰部の裂傷だが、
ちょっといい洗浄液と軟膏に出会って、今落ち着いている。
それは次の記事で紹介するとします。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
7~8割戻るって良かったわね。
なんとかあと10年ぐらい卵巣さんには頑張って欲しいよね。
良い結果になるように祈ってるからね。
洗浄剤と軟膏のお話、早く聞きたいわ~~~笑
2012/06/02(土) 19:52 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
すみれさん、ありがとう~
ちょっと希望が持てました~
そうですね、あと10年かけてゆっくり閉経していってもらいたいです。
洗浄剤はちょっと微妙な感じになってきた・・・・
後で記事書きま~す!
2012/06/03(日) 12:19 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も自分の事になるとどうにもならないんだけどさ、先生の言う事を信じるしかないよね。それも確立の話でしかないけれどね。気持ちの部分は大切、キオさんが一番安心できるところに落ち着くこと祈っています。
2012/06/06(水) 22:03 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
よかったわね。
きっと大丈夫よ。
私の主治医も、私でさえ生理が戻るか、戻らないか
わからないって仰っていたもの(笑)
キオさんは、ずっとお若いしね。
生理も普通に、閉経するまでは
あった方が、体の為にもいいみたいです。

まあ、私は、もう来ないで欲しいと願ってますけれど。
こんなに楽ちんで、しあわせなんだもの。
2012/06/06(水) 22:04 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは!
そうだよね、確率の話しなんだけど、
それでも高確率を出されると、希望を持てるんだよね。
もうあとはなるようにしかならないと開きなおろう。
あ、、、何年にするかは決めないといけないんだった・・・
きっとダラダラいきそうです。それが一番ならそれでいいよね。
2012/06/08(金) 00:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは!
もう主治医の言葉を信じるしかないですよね。
あとはなるようにしかならない。そう思えてきました。
確かに生理前の不調もないし、腹痛もないし楽ですよね。
私も筋腫の為には、戻らない方がいいんですけど。
ココアさんは戻らないといいですね^^
2012/06/08(金) 00:28 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/186-4faec117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
