生理の復活の可能性について

ここでは、「生理の復活の可能性について」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


今日は皮膚科と婦人科を受診。

皮膚科は乳がんの検診に行っていて、がんが見つかった時に
暴言吐かれた、I市民病院。

以前一度受診したら良かったから。
もう5年前になるし、医師が同じかはわからないけど。

皮膚科での話はまたいつか、とういことで婦人科での話。

10月でリュープリンの接種がまる2年になり、やめるかもう1年続けるか迷っているのだが、生理が復活したら、子宮筋腫は大きくなるか質問した。

すると予想外の返事が返ってきた。

「年齢が45歳でしょ。2年間強力に止めてしまってるから、
生理が戻ってこない可能性があります。そしたら大きくなることもないです」

「え・・・・・・」


乳腺のT主治医は、その年齢なら戻ってくると思うと言った。
9ヶ月くらいかかるとも言った。

戻らないって、うそ・・・・・・・

「30代の人は戻るけど、40代ではなかなか戻らないですね
止める前にどれくらいの女性ホルモンがあったかにもよりますが」

戻るとしたら半年くらい、早い人だと3カ月だそうだ。


診察室を出たら、泣きそうになった。
止った時も動揺したけど、期間限定だからと気持ちを収めた。
なのに今になって、このまま戻らない可能性があるなんて。

嫌だ。絶対嫌だ。このまま女じゃなくなるなんて嫌だ。

相方にメールした。
最初は「まだ決まった訳じゃないんだし、気に病むな」と言っていたのに、
さらにやり取りすると、私の大嫌いなフレーズが返ってきた。

「死んじゃう人もいるんだから、くよくよ考えるな」

「前にも言ったけど、比較論じゃないでしょ!
死ななかったら、なんでもいいわけ?!」

最後は「俺の言い方が悪かった」と言ってくれたけど、
それもこの場を収める為に言ってる気がしてならないし、
こういう考え方は変わってないんだ、と思ったら、
さらに落ち込んだ。


仕方がないと言えばそれまでだけど、
一番寄り添ってもらい人にそう言われて、今後のことも考えかねないくらいショックだ。

今度ちゃんと話さないと、わだかまりとなって残ってしまう気がする・・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
この展開はきついわね。
キオさんの年齢だったら、ホルモン治療する前に戻れるって思っていた。

全部を知って納得して初めた治療ならともかく、2年経って今更こんな話を聞かされたらショックよ・・・
辛い副作用だって一時だと思って、しのいで来たのにね・・・

でもね、婦人科の先生はキオさんは絶対にこのまま閉経するって言ったかな?
戻る可能性もあるって言ったよね。
まだ決まったわけでは無いのだから可能性にかけてみようよ。
2012/05/23(水) 20:09 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
キオさんは、まだ、若いから、生理が無くなるのは、嫌でしょう。
私は、筋腫もあって、生理も酷かったし
年齢的にも、とっくに閉経してもいい年頃でしたので、
正直、生理が無くてホッとしています。
貧血もすっかりよくなりました。
旅行の時は、スーツケースの半分は、ナプキンだったくらいだったし
ナプキンじゃ間に合わず、パンツタイプのものも使っていました。
今は、本当に楽ちん。
さすがに、2年間のリュ―プリンのあと、私は、生理が、こないと思いますが、
ドクターは、それはわからないって言っていました。
2012/05/23(水) 22:34 | URL | ココア #-[ 編集]
私1回血液混じりのオリモノがあったきりなんだけど、今週月曜の自分の乳腺診察時主治医はやっぱり戻る可能性の方が大きいような言い方していたよ。1年位して戻ってくる人もいると言っていたしキオさん私より少し(少し!強調!)年下じゃない。大丈夫な気がする。こういうのってあくまでも可能性の問題だけどね。私は1回血液混じりのオリモノでいろんな不安が増大して自分が不安定になった事でかえって覚悟が出来ました。閉経してくれい!って今は思っています。精神的には「薬で止めているの」という状態が一番よかったけれどね。
一番の問題は相方さんとの展開だわね。よく考えて納得できるようにじっくりお話できるといいね。
2012/05/23(水) 23:39 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
生理なんかなくったって生きてられる。私は子供も出来なかったけど、ゆううつで、不快で、苦痛な生理がなくなって、実はホッとしています。なくなってしまえば、それはそれで楽ちんです。
生理がなければ女じゃない?そんなことないわ!生理なんかなくったって、女は死ぬまで女です。
2012/05/24(木) 01:20 | URL | TY #-[ 編集]
初コメントで失礼いたします。
私もホルモン治療1年半たちます。
私の場合は、41歳で子供は諦めるように言われました。もう諦めていたとはいえ、やっぱりショックでした。
でも、女が終わったなんて思わなくて大丈夫!!
だって、女は死ぬまで女です!!
相方さんもきっとそう思っているはずですよ。
大切に思ってくれているからこその言葉、生きていてくれればの意味だと思いますよ。
2012/05/24(木) 08:15 | URL | くま #-[ 編集]
そうだね、キオさんにとってちょっとしんどい説明ですね。

医者は本当はその人の背景や気持ちまで理解して治療方針を決めたり
わかりやすい説明をしてくれれば
いいのに、皆さんに同じ対応をされてるように思います。
その人の希望を聞いて、少しでも
それが可能ならそのように対応して
くれたらいいのに・・・。

同じ年齢でもすべての人が同じ思いじゃないし、
それぞれに人生があって先の希望はそれぞれ違うはず。

まだ決まったわけではないからココアさんの言うように可能性にかけてみましょうよ。
2012/05/25(金) 07:58 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんばんは。
そうなんですよね、一時期のことだから副作用にも耐えようと思って
頑張ってきたのに、このままの可能性があるなんて思ってもみなくて・・・・
婦人科の先生は絶対戻らないとは言ってないです。
ひょっとしたら戻るかも知れない、、、そっか。可能性ゼロじゃないんですね。
ありがとうございます。希望を持ってみます。
2012/05/25(金) 22:48 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
ココアさんも筋腫あるんですね。そんなに酷いんですか!
私はずっと量が少なかったのに、10年くらいから多くなり初めて、
ここ数年はさらに多くなってどうしたんだろうと思ってたら、
去年初めて筋腫があると知りました。
でもそれ以上にPMSが酷かったので、体調の大きな変化がないのは
リュープリンの効能だと思っています。
ただ、徐々にではなく突然乳がんになって、止めることになって
気持ちがついていってないのが現状です。
お医者様も、来るとも、来ないとも言えないのが本当のところなんですね。
2012/05/25(金) 22:55 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
みんくさんとはほんの少し(少し!強調!)しか年齢が違わないので、
センセのその言葉はすごくすごく希望が持てます。
生理が来るのが怖いから、仕方なく薬で止めているという、
納得の仕方が一番だという気持ち、すごくわかる!
そう、私だって止まるのは嫌と言いつつ、来るのも怖い。
それと、治療が始まる時に、来ない可能性を言われていたら、
その時に覚悟もしたのに、今更と悲しくなっちゃったんだよね。

うん、相方との事の方が正直ショックだった。
私の気持ちをちゃんと伝えて、彼の考えもちゃんと聴いてみるね。
どうもありがとう。
2012/05/25(金) 23:04 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
私はPMSが酷かったので、今はそれがなく体調の変化に大きな波がないので
それは良かったと思っています。
ですが、副作用がそれ以上に多く、毎日のことなので手放しで喜べないんですよね。
2012/05/25(金) 23:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。はじめまして。
お子さんの欲しい方にしてみたら、とても辛い宣告ですね。
子供はいらないと思っていた私でも、タイムリミットで悩みました。
そんな時期の告知だったので、やっぱりそういう人生だったんだと思えましたけど。
そうですね。そういう意味なのかもしれないと今なら思えます。
ちゃんと話してみます。ありがとうございました。
2012/05/25(金) 23:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
その通りだと思います。同じ年齢でも背景や思いは、人の数だけありますよね。
結婚歴や、子供の有無、その人の生活や人生観、性に関しての考え方や、
そう言ったもので、一概にひとくくりに出来ないですよね。
望みもしないのに病気になって、望みもしない治療を受けざるをえないのですが、
それでもその都度納得して進みたいんです。

はい。まだ決まった訳じゃないんですよね。
可能性はゼロではないので、希望を持ってみます。ありがとうございました。
2012/05/25(金) 23:37 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/185-8b62e998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック