乳がん 術後3か月検査(1年9カ月) 7回目

ここでは、「乳がん 術後3か月検査(1年9カ月) 7回目」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


5月2日は乳腺の三ヶ月検査だった。
術後1年9ヶ月経過、7回目の三ヶ月検査。

触診と血液検査の結果、異常なし。
だがだが、中性脂肪H!!

基準値 30~149 のところ、192!!

以前にもHになったことがあって、これで2度目。
タモキシフェンの副作用で、中性脂肪が増えることがあるそうで、
その場合、倍の300くらいに跳ね上がるらしい。

なので、「この数値なら大丈夫ですよ」と言われた。

タモの副作用というより、食生活が原因かも知れない・・(´・ω・`)

それから、腫瘍マーカーのCA15-3が、これで4回くらい連続「12」で
こんなにずっと横ばいなのも珍しいね、と言われた。

CEAは正常値の中でほんの少し上下するのにね。
まあ偶然と言えばそれまでなのだが。

それにしても、マーカー値を聞くのは、毎回生きた心地しないな。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
3ヵ月毎の検査はきついね。でもなんともなくて良かったです。
中性脂肪、数値だけ見ると結構高いけれど大丈夫って言われたなら大丈夫なんだろうね。私、先月受診した成人病健診の結果が怖いなあ。毎年じわりじわりとコレステロール関係が増えているんだよね…でも、美味しいものも食べたいし!やせるわけないって(笑)
2012/05/09(水) 20:16 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
こんばんは。

三ヶ月検査お疲れ様でしたね。
私の病院では半年ごとなんですよ。
そちらは結構細かくチェックされてるんですね。

中性脂肪値は食後採血だと上るし
とるタイミングもあるかも。
でもタモキシフェンの副作用で
上る事もあるんですか。私も
気をつけないといけないんですね。

採血や検査は何度やっても緊張しますよね。腫瘍マーカーも落ち着いて
るようだし、良かったです。
お疲れ様でした。
2012/05/09(水) 22:44 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
キオさんのところは、3か月ごとの、検査でしたね。
うちは、リクエストを入れないと、一年ないです。
入れて、6か月ごとです。
中性脂肪は、今までは、平均値よりも低かったのですが
今回、少し平均値よりも上がりました。
食事してからの検査なので、どれだけ正確かは、わかりませんけど。

腫瘍マーカー、正常でよかったです。
2012/05/10(木) 17:18 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは~
以前に比べれば慣れては来たけれど、検査前はナーバスになります。
やっぱり高いよね?昼食前に採決したのに><
中性脂肪もだけど、コレステロールとかそういう数値も気をつけなきゃいけない
年齢にお互いなってしまいましたね。
でも気にしてばっかりじゃ美味しい物食べられないし、
美味しい物はカロリーが高いしどうしましょ?笑
検診の結果良いといいですね^^
2012/05/11(金) 00:32 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
私の友人が別の大学病院で手術をしたんですけど、
やはり3カ月毎に検査をしているので、
てっきりどこも同じだと思ってました。
でもそうでない方が結構いて驚きました。どっちがいいんでしょね。

タモの副作用の場合は、上がり方がな半端ではないし、
そうなったらタモの服用も出来なくなるので、
この数値は気をつけて行かないといけないみたいです。

2012/05/11(金) 00:38 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
1年に1回の検査じゃ、ちょっと心配ですね。
半年ごとくらいが一番いいような気がします。
3カ月ごとだと、すぐに来てしまうんです。
採決したのは昼食前なんですが、朝食食べてから病院行って摂ってるので、
食後と言えば食後だし、本当は食べずに行くのが一番なんでしょうね。
ありがとうございます。大袈裟ですが3カ月は安心して暮らせます。
2012/05/11(金) 00:43 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/180-46852952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック