乳がん放射線治療 経過観察最後の受診

ここでは、「乳がん放射線治療 経過観察最後の受診」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は最後の放射線科受診。
2010年10月いっぱいで放射線治療が終わり、1年半経過観察してきた。

半年前にはまだ脇の一部分に焦げた後があったが、
もう今は綺麗な肌色に戻っている。

前回の受診時、あと半年後に1回来たら、もういいかな、と言われていたのに、
もう1回半年後に来るか、それとも何かあったら来るか、どちらにする?と尋ねられた。

気になることもないし、一応これで終了にしたいと返事。
何かあったら来てくださいねと言われたが、何かって・・・・

2次がんの白血病?とか肺炎とかかな。
あ、違う。放射線肺炎にかかる時期はずっと前に終わってるんだった。
がん友さんのTさんは軽い放射線肺炎に罹ってしまったんだよね。
咳が出るからおかしいって言ってて、レントゲン撮ったら判明したのだ。


毎日毎日25回通った放射線。
不安神経症の予期不安で浮遊感があるから、
台を動かすのがほんと気持ち悪いやら怖いやらで技師さんにも手間をかけてしまったっけ。
放射線酔いのめまいがしたり、ふわふわ感がいつも以上に酷くなってしまったのに、
担当医には放射線酔いでめまいはないなんて言われて、
ほんと腹が立ったんだよね。。。。

だから、経過観察が終わったら投書しようとか、
最後に、「めまいってあるんですよ」と言ってやろうとか、
昨日はちょっと考えてしまったが、今日はきちんとお礼を言って
診察室を後にしたわよ~

受付の女性に今日で終わったと報告したら、
「解放された?」と訊かれて、解放って言うんだと驚いた。

そう、これで解放。
なんだか感慨もひとしおだ。








あ、忘れてた!
画像撮ってあったの。術後や放射線終了後の画像!
ほとんどが前の携帯に入ってて、SDカードに移してアップしようと思ってて、
こんなにも時間が経過してしまったw

近々アップします!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
放射線科の経過観察ってあるのですか?
私は、放射線治療後は、一度も放射線科には行っていません。
何か、あったら、放射線科か、乳腺外科に行くようにと言われたきりでした。

おかげさまで、放射線治療中は、
規則正しい生活だったのか
体調が普段よりもよかったんですよ。
肺に数ミリ、放射線がかかったようですが
心配ないとのことでした。
それでも、晩期副作用は、心配です。
2012/04/17(火) 17:53 | URL | ココア #-[ 編集]
キオさんコメント今度は確かに削除しましたよ~~

放射線科の診察があって
通うのは大変だけど安心出来るって
とても良い事だね。



わたしは放射線は地元の大学病院で受けました。患者さんの数が多くて手をかけてられないので、症状があった時に来て下さいで終わりでした。

移った地元の乳腺クリニックで焼けた胸を
擦って毎月触診されてたのよ。
術後1年検診でS病院提携クリニックで胸部レントゲンを撮ってようやく安心したの。

癌が深さ3センチの深い所にあったので肺炎が怖かったです。
2012/04/18(水) 10:55 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
こんばんは。お疲れ様でした。私は放射線は経験ないから実際のところわからないけれど長い間大変だよね。無事に終わって良かった。何かあったらなんてもう嫌だよねぇー(^_^;)
2012/04/18(水) 22:22 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
こんばんは。
たまに経過観察のない病院があるって聞きますね。
うちは終了しばらくは、何度か続けて診察がありました。
照射部分を見せたり、咳はないかの問診ですね。
ココアさんは副作用がなかったのですね。
私はめまいもありましたし、だるさや眠気も酷かったです。
ニ次がんはやはり心配ですよね。
2012/04/19(木) 00:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
ほんとドジですみませ~ん;;
お手数お掛けしましたm(_ _)m

すみれさんの病院も経過観察ないんですね!
ええー、擦すられたんですか!
炎症起きてるんだから、やめて欲しいですよね~。
胸に照射するのって、どうしてもほんの少し肺にかかってしまうらしいですよ。
お互い肺炎をまぬがれて良かったです。

2012/04/19(木) 00:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。
ありがとうございます^^
私は元々体力がないので、25日通いきる自信がなくて、
もう必死でした。手術より辛かったかも。
何かなんて、ほんと起きてほしくないよ~~(´・ω・`)
2012/04/19(木) 00:26 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/176-202a47a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
