四十肩のその後と右腕

ここでは、「四十肩のその後と右腕」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


一昨日、ネットで注文したミネラルウォーターが届いた。
2ケース。安かったのでまとめ買い。

今年1月、老人ホームに入所した祖母に持っていく為だ。
何かとこだわりのある人で、銘柄指定。


P1130997.jpg 


玄関に置かれたこの水。
もちろん2ケースいっぱんに運べないので、バラして1ケースつづ台所へ運んだ。
にしても、重いぃーー


運んでから気付いた。
1ケース=13キロ!!


 P1130996.jpg


わああ、重いもの持っちゃった!右腕がー! (`・д´・ ;)

スーパーで買い物しても、母が一緒なら重いものは母が持つ。
もちろん1人の時は仕方ないので、左手で持つようにしているが。

いくらセンチネルとは言え、リンパ節を取ってるのだし、
浮腫の可能性はあるから用心に越したことはない。


さて、その右腕。
乳がん術後かばって動かさなかったといつも言っていたけど、
正確に言うと、『胸の傷が痛くて動かせなかった』んだよね。

N大学病院のがん友さん2人は、放射線治療の時にはもう以前と変わらないくらい
上がっていたところ見ると、個人差が大きいのだろう。

今の状態はというと、ここのところ停滞中。
理学療法士さん曰く「リハビリしてるから維持してるけど、しなかったら元に戻ってしまうよ」

とにかく突き上げが酷いんだとか。
院長先生にレントゲンを診ながら、「こんな酷い人は初めてだ」
なんて言われたし(T∇T)

腕が肩に突き上がって、間隔が狭くなっているので、
引っ張ってもらうように言われてるが、引っ張ってくれる人もおらず、
あ、相方は力任せに引っ張るから頼むのも忘れてるw

なので、100均で買った500gのウェイトを付ける。
こうやってぶらさげたり、前後に振ったりしている。


P1140002.jpg 


ひさびさ存在を思い出して、付けてみた。
というか、引っ張るという原始的な方法で突き上げが改善されるのか?

なかなか改善されないのは、筋緊張が高い為。
その原因は、不安神経症の予期不安。
こればっかりは仕方ないね。

元通りにはならないかも知れないと言われてるし、
リハビリ続けるしかないかな。困ったものだ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
四十肩ってやっかいですね。
私は、随分前に、五十肩で(笑)
洋服を着たりするのも大変でした。
今は、まったく、痛みもないです。
やはり、時間が解決してくれた感じです。

重いものは、椎間板ヘルニア持ちなので、あまり持たないようにしています。
最近は、腰痛もほとんどなく、調子もいいです。

センチネルでも、浮腫ってあるんですか…
私は、手術した2日後に、セールとかに行って
両手に荷物を持っていたし
術後一週間くらいで、卓球もしていました。
結構、向こう見ずの女なんです。
ただ、センチネルは、手術前にしていたので。
手術後は、ほとんど痛みもなかったです。

今は、お風呂上りに、胸に化粧水を付けた後
鏡の前で、上半身のストレッチをしています。
腕も、開いたり、上げたり、バストUP体操もしています。
背中周りの肉も少しとれたし、バストはホルモン治療のせいで
小ぶりになりましたが、形は、この年齢にしては、まあまあです(笑)

日々のリハビリって、大切です。
頑張って、早く、快調になるといいですね。
2012/04/15(日) 11:58 | URL | ココア #-[ 編集]
こんにちは。
私の四十肩は酷いみたいで、夜間痛はするは放散痛で歯が激痛だは
1年前は大変でした。1年もあれば通常治るらしいですけど、
これだけ酷いとまだまだかかりそうです。

手術2日後にセール?!
私は術後体調がかなり悪かったですよ。
1週間後に無理して片手で運転して出かけて、帰宅してバックで車庫に入れる時
ぶつけちゃいました(´・ω・`)
いや~驚きです。個人差なんですね~。

浮腫はセンチネルでも3割の方がなるという話も聞きましたよ。
主治医はもっと確立が低いって言ったかな?でも可能性はあると言ってました。
私一時期術側浮腫んでました。四十肩の影響もありますが。
2012/04/15(日) 12:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんはじめまして
センチネル痛まなかったっていいな。
私は脇に水は溜まるし、筋はツパって針金状態だし、3か月苦しみました。傷口を目立たない所にしてもらったからだと思います。
2012/04/15(日) 16:46 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
私も年末のまとめ買いで重いもの持って痛みが復活したり、激しい運動すると、二の腕の内側がむくんで
感覚が鈍くなるような症状が出ます。

うちの母は背骨を骨折した後の痛みが取れなくて神経ブロック注射やってもらって、やっと治ったの。

神経の興奮が鎮まると治るようですよ。毎日使う所だから痛いよね。
暖かくなってきたので、少しずつ
良くなるといいね。
2012/04/15(日) 16:53 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ココアさん気付くかな~ 

二の腕はセンチネルの影響ですね。
未だにたま~に痛くなる時があります。
私はセンチネルで静脈炎にもなって、びりびり痛かったです;;
やはり酷使すると、私も痛だるくなります。
神経触ってるから、治るにも時間かかるんでしょうね。
お互い早くよくなるといいですね。
2012/04/16(月) 22:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/175-9c00cdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一昨日、ネットで注文したミネラルウォーターが届いた。2ケース。安かったのでまとめ買い。今年1月、老所した祖母に持っていく為だ。何かとこだわりのある人で、銘柄指定。
2012/04/14(土) | まとめwoネタ速suru