子宮頚がん偽陽性はホルモン治療が原因

ここでは、「子宮頚がん偽陽性はホルモン治療が原因」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

前回記事にした、皮膚科医の後日談はあらためて書くとして、
2週間前に子宮頚がんの検診にひっかったその後を報告・・・。

結果から言うと、

ウイルス検査は陰性!
頚がんのハイリスクとなるウイルスはいませんでした!

細胞診で偽陽性と出た場合、3カ月ごとに細胞診で経過を診るのだが、
ウイルス検査を受け、それが陰性ならば、頚がんに罹患してないので、
次回は通常の1年後でいいというわけだ。

一気に肩の力が抜け、嬉しくて嬉しくて、他に訊きたいことがあったのに
すっかり忘れて診察室を出てきてしまった。

とある婦人科医による相談掲示板での回答では、
ホルモン治療の影響はない、というものだった。

だが、今週水曜日、乳腺外科を受診した際T主治医に訊ねると、
影響はあると言うのだ。

偽閉経で更年期になっていることで、(膣炎になってると?)頚部に炎症が起きて
そういう場合、細胞が異型のように見えることがある、
ということなのだ。

T主治医にこう聞いていたので、昨日はあまり怖がらず結果を聞くことが出来た。


皆さんも頚がん検診を受けられる時に、もし偽陽性と出た場合、
今回のことを思い出してくださいね。
ご心配頂き、本当に有難うございました。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
よかったですね~
私まで、ホッとしました。

ホルモン治療で、頸がん検査の影響があるんですね。
知りませんでした。
今後の為にも、憶えておきます。
それにしても、ホルモン治療って
乳がんの再発防止っていう点は
理解ができますが
リスクが多くて…
2012/04/07(土) 18:38 | URL | ココア #-[ 編集]
キオさん何でもなくって
本当に良かったね。

バンサイ!!!

検査の結果が出るまで、落ち込んでるんだろうなと心配していましたよ。
2012/04/07(土) 19:11 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
ありがとうございます!
ご心配お掛けしました。

体がんの方を気にしていたのでびっくりでした。
影響があるなんて思ってもみませんでしたし。
再発防止は出来るけど、老化が進んでしまうし、
やめて元に戻ればいいのですが。
2012/04/08(日) 16:00 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ありがとうございます!
ご心配お掛けして、すみませんでした。

大丈夫ともしやを行ったり来たりで
万が一手術にでもなったらと凹んでました;;
これで一安心です。
2012/04/08(日) 16:02 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは。

異常なくて良かったです。
これでホッと出来ますよね。

でもこういう治療をしていると、
また引っかかる事がありうるんですね。
前回引っかかった時は病気に
なる前だったのでこれからはもっと
結果出るまでドキドキしそうですよ。

2012/04/09(月) 19:34 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
こんにちは。
ご心配お掛けしました。これで一安心です。
検診は続けますけど、またこういう結果が出ることもあるんでしょうね。
私達みたいに一度がんになると、検査の結果ってほんと怖いですよね。
ずっと何事もないのを祈るばかりです。
2012/04/10(火) 14:22 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/171-d472c12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回記事にした、皮膚科医の後日談はあらためて書くとして、2週間前に子宮頚がんの検診にひっかったその後を報告・・・。結果から言うと、ウイルス検査は陰性!頚がんのハイリスクとなるウイルスはいませんでした!細胞診で偽陽性と出た場合、3カ月ごとに細胞診で経過を診...
2012/04/06(金) | まとめwoネタ速suru
