乳がんホルモン治療で外陰部が切れる!

ここでは、「乳がんホルモン治療で外陰部が切れる!」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


はい、タイトル通りです。


ホルモン治療を初めて、1か月くらい経った頃、
2010年の年末か2011年年始頃で、ちょうど性病の疑いをかけられた頃、
小陰唇外側から陰核の外側にかけて赤いことに気付いた。
あんまり赤いので、私はちょっとノイローゼっぽくなっていた。

性病の疑いをかけた隣町の婦人科Bを受診時に相談してみたら、
原因はリュープリンで閉経させていることで肌が弱くなるとのこと。
でも赤くないと言う。

いや、赤いよ・・・赤い。
前はこんなでなかった。

でも赤くないと言うのだから、それ以上何も言えなかった。
が!市が補助する子宮がん検診の結果を、
地元のレディースクリニックAに聞きに行く数日前、驚くことが起きた。

いつものように赤みが気になり確認中、小陰唇と外陰唇の間を広げたら、
ピリっと痛みが走り、その谷間が切れて出血したのだ。
その切り傷の長さは1.5センチくらい。

切れた?!! なんで?!!!!!!
え?えーー?!!どうしてこんなところが切れる???

頭混乱。


そしてA受診日。私の話しを聞いた女医は、

「切れたんだから炎症起こしていたのは確かだろうね。
今は赤くないけど、ちょっとおかしいと思ったら早めに塗り薬塗ってね」

と、ステロイドの入ってない、抗炎症鎮痛軟膏を処方してくれたのは良かったのだが、
赤くないってこれまた言う。
でも炎症が起きてると認めてもらって、やっとほっとした。

それからたまーーに切れたことがあったけど、
ずっと調子良く来てたのに、ここ最近またピリっと切れることが続いてる。

それが以前より驚く場所が切れてしまった。
えっとー書かない方がいいのか、でも検索で大勢の同病の方が訪問してくださるのだから、、、
きっと同じ悩みの方がいるに違いない・・・・よし、書くか!

えっと、、、、

陰核の包皮が切れた。ぱっくりと!!!!

わかるよね?どこか(T∇T)
なんでこんなところがー

先々週かかりつけになったBで、子宮がん検診をしてもらったのは、
以前のあのいやーーーな院長ではなく女医。
私の気に入ってる女医は最近診察してないようなので、
別の女医でもいいと、指名したのだ。
なので、もう一度切れることを話してみたら(包皮のことは言えなかったが・・・)
あんまり酷いようだったら今度、局部だけに効くホルモン剤入れましょうね。
と言ってくれた。

あ、そういえばそういうのあるってT主治医も言ってたっけ・・・・
だったら早く入れてくださいよ~ 

結果は今週木曜日。相変わらず切れると言ってみよう。

実は婦人科の副作用はまだある。それはまた次の記事で・・・・・

ちなみに、リュープリンで閉経させている為、子宮内膜が薄くなっているそうだ。
体がん検診は内膜を削るから、薄いと痛いらしくやめておこうか、
なんて言われたのだが、ノルバデックスでリスクが上がるので
やってくださいと頼んだのだけど、痛いからってやめてどうすんのねー

で、取ってる最中 「痛いですか?」と訊かれたけど、
別に重い痛みが少しするだけで全然平気だった。
あたし痛みに強いしね。

あ、、、長文になってしまった。
結果が明後日だと気付いて、まさかあのがん告知の悪夢再びでないだろうな・・・と
ちょっと心配になってきた私であった;;


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
なんかかなり痛そうに思えますが…ホルモン治療そんな影響もあるんですね。
キオさん痛みに強いの?初耳~。。。私今度4月初旬の乳腺診察と同日に半年に1回の子宮癌検査です。体がんも痛くないとは言わないけれど我慢できないほどではなく医師の腕にもよる事を痛感した半年前です。出産経験が少なくないから少ない人より痛くないのかな~?位に思っていたよ。
検査は痛い人はとてもじゃないけれど我慢できないらしいよね。それで出血などの異常やエコーでの異常がなければ細胞診はしないというとこもあるらしいし。それ考えたら…痛くないのはいい事だ!
なんにしても早く治りますように!
2012/03/21(水) 18:30 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
びっくりですよねー でもどなたかのブログで、下着が当たると陰部に痛みが出ませんか?と
乳腺の主治医に訊かれたと書いてる方がいました。
なのでやはり肌が弱くなるんでしょうね。
痛みに強いというか、鎮痛剤飲まずに耐えてしまうんです。薬嫌いなので。
手術後も一度も飲みませんでしたよ。痛い痛い言ってました。それ強くないって?笑
体がん検診は痛みの度合いに個人差があるんでしょうか。
すごく痛いという人もいますよね。

そうそう、で、この切れのこともあって、リュープリンの3年を躊躇してしまいます。
2012/03/21(水) 22:51 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
痛そう。。。
私も、そのあたり石鹸で洗うと、ひりひりします。
陰部に限らず、あちこち粘膜が弱っている感じがします。

あと、膣も委縮している感じです。
体がんの検診は、主治医は半年に一度と言われていますが
ネットでみると、一年に一度とかという文字もみます。
痛いので、一年に一度だって嫌なのに…
半年に一度は辛いわ~って
私も、もう半年、どうしよう。

キオさんもおだいじに!
2012/03/22(木) 08:38 | URL | ココア #-[ 編集]
はじめまして。
タイトルを見ておじゃまさせて
頂きました。

私も左乳房を全摘して現在ノルバデックスのジェネリックを内服中です。
私もよく似た症状があります。私は内服を始めてしばらくした頃から
陰部がいつもではないのですが、ひりひりするようになっていました。
そして、私の場合は切れ痔も・・・。

今までは一番強いジャワレットで思いっきり洗ってたんですけど、
治療を始めてからは弱~い水流でちょろちょろ。

今、近くの乳腺クリニックに通ってるんですが、その先生に相談したら
関係ないといわれてしまい、だましだまし生活しています。

最近は前の方はよくなったんですけどね。

同じような方がいらっしゃって
なんだか安心しました。定期診察でもこのあたりの質問はなかなか・・。
婦人科の検診の時に聞いてみるのも
いいですね。
2012/03/22(木) 21:04 | URL | 夢かあさん #-[ 編集]
そうなんですよ!実は私元々敏感肌なんですか、
数か月前からさらに敏感になってしまって、
いつもの基礎化粧品でかぶれるようになってしまったんです。
やはり影響は全身の肌にあるんですねー

委縮・・してると私ははっきり言われました。
膣委縮で、陰部が切れるのを病名?疾患名?を付けるなら、
「膣委縮性膣炎」と言われました。これはまた記事に書きますね。

体がん検診ですが、私は乳腺の主治医にも
婦人科医にも、半年に一度でいいと言われましたよ?
もちろん出血があればその限りではありませんが。
一度相談なさったらどうでしょう。
2012/03/22(木) 23:48 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はじめまして^^
この記事はなかなかすぐに書けなかったのですが、
書くからには、検索で同病の方に見つかりやすいよう、
タイトルにはいつも気をつけています。見つけて頂いて良かったです。

私も切れるだけでなく、ひりひり痛痒いことがよくあります。
それに後ろも切れます・・夢かあさんのコメで気付いたんですけど、
これも粘膜が弱ってるから切れやすいんですかね?
便秘なのも原因ではありますが。

私の場合、乳腺の主治医の方から、おりものが多くなりましたか?
とか、婦人科の方の副作用のことも訊かれたので、
こっちからもずけずけ訊きやすいです^^;
でも乳腺外科医より婦人科医の方が詳しいでしょうね。
どうぞまたお越しくださいませ。
2012/03/22(木) 23:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/25(日) 09:22 | | #[ 編集]
そうだったんですか。
残念ですけど、あちらを残せたのは不幸中の幸いでしたね。
私ももしそうなら初期なので、あまり落ち込まずにと思えるようになりました。
その後の注意点もいろいろ聞いておかなくちゃと思っていますので、
その体内にというお話、教えて頂いてありがとうございます!

相方、「俺が?」と言ってましたよ。
ほんと切り落とすのも困るけど、そういう気分になりますよねw
またいろいろ教えてくださいね。
2012/03/25(日) 17:14 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ずいぶん前から悩んでいました。
検索条件に引っ掛かったりで、長い間…
このような副作用について、ハッキリと書けないし、聞けないし、主治医や看護師からも報告されない困った日本。
このような事を突き詰めていけば本当に早くガン治療の新薬も開発されるのでは…と思います。
まだ後4年間もホルモン治療が残っています。
どうすればよいか悩み事でいっぱいです。

2016/12/10(土) 17:34 | URL | みゆ #-[ 編集]
いらっしゃいませ!
はい、ここに居ました同じ人^^
膣と外陰が委縮するせいで弱くなってて切れちゃうみたいです。
これも委縮性膣炎の症状かと思います。
私はコンベック軟膏塗ってましたよ。抗炎症鎮痛薬です。婦人科で貰いました。
あと天然成分100%の紫雲膏という軟膏を塗ってたことありましたけど、
これはごま油が入ってるので臭いのと、色が赤いのがちょっと難点です。

あと4年なんですね。とりあえず3年過ぎるとゴールがちょっと見えてきます。
その時その時に困ったこと一つ一つ対処するしかないのかな、と6年経って思います。
とは言え、現在も困ったことがあるんですけども(笑)
2016/12/10(土) 22:17 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/166-5e7987bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック