リュープリン接種17回目 接種は2年か3年か・・・

ここでは、「リュープリン接種17回目 接種は2年か3年か・・・」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

3月7日水曜日乳腺外科受診。

起床時の手のこわばりについて訊ねてみた。
原因はリュープリンだから、リウマチの検査は必要ないとのこと。
じっとしている時間が長いと、動きだす時にスムーズに行かなかったり
痛みが出る。中にはバチ指のように、曲げたら戻らない人もいるそうだ。

そしてこの日はリュープリン接種17回目。
で、気付いたのだが、今年の11月でリュープリンももう2年が経つ。
あとたったの7回!ちょっと驚いて、T主治医にまたまた訊ねてみた。(くどかったかな・・)

私 「先生、リュープリン2年ですか?3年ですか?」

T主治医 「2年でいいんじゃないかな~」

私 「なんか怖いです。3年打ちたいんですけど」

T主治医 「そしたら、さらに1年、手がこんなだよ」

と、自分の手をこわばらせて見せた。

そりゃ、副作用は嫌だ。
でも、術後たった2年で女性ホルモンにさらされる恐怖と秤にかけたら、
そんなことも言ってられない。
それに先生、ホルモン治療を始めた当初、3年って言ってたの忘れたの?!

なのに・・・・・
「元々、低リスクだから、ノルバデックスだけでもいいんじゃないかって言ってなかった?
グレードも1だし、腫瘍径もちっさかったし」

いいえ違いますってば!
私が閉経させるのが嫌だとこだわっていたから、
どうしても生理を止めるのが嫌なら、ノルバデックスだけでもいいと言ったんだよ。
それにグレードは2!

でも、2年と3年で差があるかもわかってないし、
それ以前に、リュープリンを足すことは多分有効だろう、というくらいで、
はっきりとわかってないと言う。

そんなあほな~
先生言ったじゃないの。元を絶つことが有効だってー

そりゃ最初3年だって言って、数カ月後に「2年でいいと思ってる」と話が変ってたけど、
怖いから絶対3年にするんだと決めていた。
でも、婦人科の副作用も酷くて、T主治医がそう言うなら、2年でもいいのかな~と心変わりしそうなのも事実。
あと7カ月あるから、ゆっくり考えましょう、ということになった。

どうするのが、最良なんだろう・・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんが決める事だとは思うけど

私は遺伝性の病気だと判った時、
やれるだけの治療ををやっておいて
本当に良かったと思いました。
これから先、何が起こっても後悔しないで済むから・・・

リュープリンは高いけど、命がお金で買えるのなら安いもんだよ。
1年なんてあっという間に過ぎるさ

私はホルモン量が微妙なお年頃なんでリュープリンするほどでもなし、
閉経してないからAIも出来ずでCYP2D6受けてようやく安心出来たの。

キオさんは名古屋にお住まいでしたよね。
私、天白区鳴海町に新婚当時1年1カ月夫の転勤で住んでました。
喫茶店の豪華なモーニングが忘れられません。笑
2012/03/11(日) 13:50 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
そうでした!私もやれるだけのことはしようって思ってたんだ!
記事に書きますけど、婦人科系の副作用が酷くて、
2年でいいかも・・と思いはじめたんですけど、
今やれる治療ですもんね。あと7カ月あるのでよ~く考えてみます。

私は名古屋市内ではないですけど、名古屋市のお隣です。
モーニングは週2~3回行きますよ!
喫茶店の軒数も多いから競争が激しいですよね。
3軒行きつけがありますけど、最近同じ店ばかり行ってます。
もちろんコーヒーの味も美味しい店厳選です笑 
2012/03/11(日) 16:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も前回の診察のとき、その話題を出したのです。主治医は通常2年だけど、希望なら3年でもいいよ、とのことでした。でも3年の方がいいというデータはないし、骨密度の低下とか副作用を考えると、どっちがいいのかわからないよと。
将来的に骨密度低下で骨折→寝たきりというリスクもあるし、データがないというのが本当に悩ましい。
タモは5年と5年以上は確か前者の方が良いというデータもあるし、長ければ長いほど良いとは言えないのかな・・・。
まだ時間があるので、考えようと思ってます。
2012/03/11(日) 18:44 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんはー 
やっぱりフミオさんもそろそろ考えてたんですね。
手術や放射線の時期も治療法も同じだから、なんだか同級生みたい。

骨密度の低下は閉経後のアリミデックスで、タモキシフェンはむしろ骨にいい作用をすると
うちの主治医は言ってましたよ?あれれ、次回確認してみます。
それと高リスクの患者には3年するよう勧めているみたいです。
続けるにも2年でやめるにも納得して決めたいですね。
2012/03/11(日) 20:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
う~ん、考えますね。
わたしは、本来ならば
閉経していて当たり前の年齢なので
2年でいいかなって思います。
乳がんも心配だけれど、副作用も心配です。
子宮筋腫だと、リュ―プリンを6か月間打って
6か月休むって治療です。
産婦人科の先生は、乳がんは、2年も続けて、健康保険適用で受けられるんですかと、驚かれていました。
副作用が強いってこともあるみたいです。
お金もかかるし、2年で終了したいです。

あとは、ノルバから、アロマターゼ阻害剤に変わり
全部で5年か、10年かって感じみたいです。


2012/03/12(月) 16:33 | URL | ココア #-[ 編集]
骨密度の低下の副作用はリュープリンのことです。
タモキシフェンも骨に良いという説と閉経前の患者に限っては悪いという説があるみたいですよ。。。
2012/03/12(月) 20:21 | URL | フミオ #-[ 編集]
そうなんですよね、婦人科の治療でリュープリンを使う場合、
半年なんですよね。それを知った時心配になってしまいました。
2年ってどうなんだろって。
ノルバの後アロマターゼに移行するのかと訊ねたら、
私の場合、閉経していないのに、アロマターゼ単独はあり得ないと言われました。
リュープリンをやめて、生理が戻らなかったとしても、
5年以上というのは、高リスクの人対象らしいです。
2012/03/12(月) 22:46 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを書いた後、骨にいい作用をするのはタモキシフェンだと思い出し、
訂正しなければと思っていたところです。

えっ!タモも悪いかもしれないんですか?!
というか、リュープリンって骨密度低下するんですか?
ああ、でもそれ聞いたかも知れないです。
リュープリンで低下して、ノルバで良い効果があるから、
+-ゼロ、みたいなこと言ってたような・・・・

もっときちんと聞いてから記事にしないとですね。反省。
2012/03/12(月) 22:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
そうそう、リュープリンやゾラデックスが骨密度を低下させるんだったと思います。だから婦人科で打つリュープリンやゾラは容量?濃度も低いはずです。乳腺外科ではノルバデックスと併用だから2年や3年打てると聞いています。2年か3年か迷うところですよね。私も生理復活でゾラ再開した時5年と言われたのに術後3年の昨年末に終了を提案されて1ヶ月悩みましたもん。でもセンセの「大丈夫」を信じて止めることにしました。予定が延びるのも嫌だけど短くなるのも不安だよね。納得いくようゆっくり考えて下さいね。
2012/03/15(木) 23:46 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
なるほど!ノルバと一緒にだから、こんなに長く打つ事が出来るんですね。
2年ではなく3年だと、もしかしたらそのまま閉経するんじゃないか、
もう一度生理が再開してから、自然に閉経に向かうのがいいのか、
私はPMSも酷かったし、子宮筋腫があると初めて言われて、悩むところです。
婦人科にも来週行くので、婦人科の面から見たアドバイスを貰ってこようと思います。
2012/03/17(土) 23:13 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/164-26294b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
