これは“タモブレイン”なの?

ここでは、「これは“タモブレイン”なの?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

化学療法後の、認知機能の低下をケモブレインと言うが、
ホルモン治療受容体陽性の乳がん治療に用いられている
タモキシフェンでも同じように、認知機能の低下や脳の他の機能障害を
与えるかも知れないと言われている。

人呼んで、タモブレイン”

※関連記事 海外癌医療情報リファレンス 
ケモブレインのメカニズムについて考察する


確かに飲み始めてから、頭がすっきりしないというか
理解するまでに以前より時間がかかっている自覚がある。

なんとなくではなく、昨日と今日、これぞタモブレインでは?!
という事件が起こった。

まず昨日の話し。

朝食に台所に入ると、石油ストーブがついていた。
母が「消しておいてね」と言って、出て行った。
しばらくして戻ってきて、「消した?」と訊かれたので、
「消したよ」と答え、私は支度した朝食を自室に持って行き食べていたのだが・・・・

少しすると、台所から母のただならぬ声が!
どうしたのかと、駆けつけると、なーーんと!
ストーブは消えておらず、そうとは知らない母は、
灯油を入れようとそのままタンクを出し、
離れで灯油を入れて来て、火のついてるストーブにセットしたのだ!

どうも灯油がなくなりかけていたので、私に消しておいてと言ったそうなのだが、
全然聞いてなかったし、そういやあ消さなかったし・・・・・

なのに何で「消した」なんて言ったのだろう???
何で消したつもりでいたのだろう???

火がついてるままでタンクを入れるなんて、
めっちゃ危険じゃないの!!
下手したら火ダルマ&火事だし!!


そして今日の話し。

3月の総合診療科の予約を、乳腺外科の予約の翌日に取ってしまった。
別に行けないことはないけど、とても疲れるので、2日連続は避けたい為、
予約を取り直した。

そしたら、今度は薬がその日までしかない。
これだって別に足りないわけじゃないからいいのに、
風邪でも引いて行けなくなったらまずいからと、
心配症が顔を出し、再び予約を取り直したのだ。

で、今朝、薬を飲もうとしたら、薬のシートに書いた日付があってないことに気付いた。
おかしい・・・昨日までちゃんと合っていたのに、
今日見たら、22日からの分がまだ残っている・・・・

毎日ちゃんと間違えずに1錠づつ飲んでいるということは、
日付を書き間違えてたのだ。

もう一度確認すると、薬は変更前の日より6日、多めにあった・・・・・

なんでだ・・・なんで・・・なんの為の日付記入なんだよ・・・・・


恥を忍んで、3回目の予約取り直しをしたわよ。
だって9時15分の予約なんて、夜更かしの過ぎる私には
とっても辛いから!

電話に出た総合診療科の方、何度も予約日時復唱してたわよ。
もう私、おかしな人扱い ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

そして、母にも言っておいた。
私のことはあてにしないでね、と・・・・・・


****

これって、タモブレインなんでしょうか?
ただの物忘れと呼ぶには、治療前と比べて酷過ぎる。

それと、この障害というのは、投薬をやめれば元に戻るのだろうか?
もう壊れた機能は元に戻らないの?

来週受診なので、T主治医に訊ねてみようと思う。
タモブレインで忘れてなかったらね・・・・・( ̄ー ̄)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
でしょ?でしょ?タモブレインってまんざらでもないでしょ?もうさ、私は薬なんて「飲むことを忘れる」んじゃなくて「飲んだかどうか」忘れるんだからさww
是非是非聞いてみて!忘れなかったらね。
2012/02/27(月) 16:44 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
同じくですよ~
キオさんは、まだお若いから、薬のせいかもしれませんが
私は、物忘れな、お年頃なのか
薬の副作用か、ドクターもわからないって…
でも、薬を始めてからは、確実に
忘れっぽいし、勉強しても、頭になかなか入ってきません。
会社の研修でも、ぼ~っとしているし
憶えたはずのことが、さっぱり出てこない。
仕事で忘れちゃいけないことや、診察の日など大切なことは
トイレのカレンダーに、書き込んでいます。
一日に何度も、目に入るので(笑)
2012/02/27(月) 22:34 | URL | ココア #-[ 編集]
こちらもリンクをお願いしたいのですが、ブログのパーツがありません
う~~もうしばらく探してみます。

私も物忘れの事主治医に聞いたら
「お薬の副作用ですかね?」でした

今日もジムへ行ってシャワー浴びたらタオル忘れて、仕方が無い、汗ふいたタオルで拭いたわよ。
それに、スタジオに靴忘れて
クラス終わるまで外で待って持ち帰りましたわ・・・
2012/02/28(火) 18:36 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
飲み始めてからなんかおかしいと思ってたけど、
私だけでなくて良かったぁ~(;´Д`)
あ・・今私も「薬のんだっけ・・・」と思い返してみたけど確か飲んだ!w

覚えてるうちにノートに書いて、質問忘れないようにしま~~す
でもそのノート、持ってくのを忘れちゃったりして( ̄ー ̄)
2012/02/29(水) 13:57 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんもですか~~!
私も治療前から、物忘れが始まってました。
嫌だな~と思ってたのに、さらに酷くなるなんて(T∇T)
そうなんですよ!忘れるだけでなく、
頭に入らない!!かなり集中しないとだめですよね。
私も目の前のカレンダーに受診日を早速メモしましたw
2012/02/29(水) 14:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
すみれさんもなんですね。
こうやってネットしてて、検索しようとして、
何を検索しようとしてたのかを忘れることもしょっちゅう・・・( ̄∀ ̄;)
そうそう物忘れだけでなく、忘れ物も多くなりましたよね~

ライブドア、私も持ってるので見てみたら、リンクがないですね。
フリーエリアでタグ貼ってするのかな?
ご無理なら大丈夫ですよ^^
2012/02/29(水) 15:11 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
タモキシフェン、そんな副作用があるんですか?
私も飲んでますけど今のところそう言う症状は出てないです。
ん? もしかして忘れてること自体を忘れてるって可能性??(^^;)
2012/02/29(水) 17:29 | URL | 六華 #-[ 編集]
そうなんですよ!
タモブレインって言葉、他の方の乳がんブログを拝見して知ったんです。
調べてみたら、思い当たる節いっぱいでびっくりしました。
六華さんはきっとこの副作用は出てないんですよ~~
安心してください( ̄∀ ̄)
2012/02/29(水) 23:58 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/162-8775dffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
