起床時の指のこわばり ホルモン治療副作用?

ここでは、「起床時の指のこわばり ホルモン治療副作用?」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんのホルモン治療の副作用に、
筋肉のこわばり、関節のこわばり、があるそうだ。

私もノルバデックスを飲むようになってから、
朝起きてしばらく、体が油切れのような感じになっていた。

で、いつからだろうか、首下の肩一帯が痛くて、
起きる時「いたたたたた」と言わずにはいられなかった。

そしたら今度は、朝目覚めると、手の指がこわばって曲げることが出来なくなっていた。
布団にぶつかって曲げようものなら、痛みが走る。

起きて朝食の準備をしていると、知らぬ間に治って行くのだが、
これってノルバデックスの副作用だろうか?

検索してみると、そう言った筋肉や関節のこわばりがあるとは書いていない。
だが、乳がんの掲示板やブログには、皆さんそう書いているから、
きっとそうなんだろうな。

で、ふと気付いた。
手のこわばりが出てから、首下の痛みが出なくなっている。

あっち治れば、こっちかよ~

万が一リュウマチだといけないので、次回の乳腺外科受診時に、
一応T主治医には忘れず訊ねてみるつもりだ。

皆さんはどうですか~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
副作用だと思います!
私も毎朝お弁当作りをしますが、ホルモン療法開始し3~4ヶ月くらいから両手先が痛強張り…ありますよ。
力も入らないし指も曲げられない。
ベッドから起き上がるにもミノムシみたいにギコギコやりながら起きます!
旦那さんが気づいたら引っ張り起こしてもらえますけど。
強張り心配でリューマチ検査もしましたけど違ったみたい。

ホルモンヌ修了したら治るんかな~?と思っています。
2012/02/12(日) 21:18 | URL | 食欲旺盛 #-[ 編集]
私も、関節痛と、こわばりありますよ~
特に腕と指が…
主治医に伺ったら、
朝起きて、しばらくして収まるのなら
ホルモン治療の副作用って仰ってました。
2012/02/12(日) 22:45 | URL | ココア #-[ 編集]
こんにちは~!
私もフェマーラを飲んでた時は指の関節痛がありました。
洗濯物を干す時とか、痛くて掴めなかったりしました。
薬を変えてから指の痛みや強張りはなくなりましたが、
「リハビリ変わりよ♪」なんてガンガン腕を使っていたら、
使いすぎで肘の腱が炎症を起こしてしまいましたσ(^_^;
何事も加減がむずかしいです(笑)
2012/02/13(月) 14:56 | URL | 六華 #-[ 編集]
リューマチの検査もされたんですね!
私も念のために受けようかなと思っています。
ホルモンヌ早く卒業したいですね。
そのホルモンヌというネーミング・・・ブログ村で見ました
面白いですね^^
2012/02/14(火) 00:52 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんは腕もなんですねー
私は足首も痛いんですけど、関係ないですよね^^;
私も朝食の支度してる間に収まっていくから
大丈夫かしら。忘れずに主治医に訊ねてみます。
ほんと皆さん同じなんですね!
2012/02/14(火) 00:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
うちの母も更年期の頃、指がこわばって痛かったと言ってました。
これって更年期の症状なんでしょかね?
あららら、肘はもう大丈夫ですかー
私はどっちかと言うと、動かさなくて痛みが出るタイプです(汗
2012/02/14(火) 00:59 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ホルモン薬タスオミン飲み始めて
間もなく2年になります。
朝起きると油切れ状態です。
体中がきしんで、あっちこっちが痛いです。
今朝は足首が痛かった。

週1でマッサージに通い
整形外科の先生に痛い時にノイロトロピンやB12製剤もらってしのいでいます。ノイロトロピンはホルモン治療の関節痛によい薬だそうですよ。
2012/02/16(木) 08:14 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
起床時の油切れ、よくわかります。
あちこちぎしぎし痛いですよねー
ノイロトロピンという鎮痛剤って、
私も整形で貰ったかもしれないです。
効き方が違って、副作用もほとんどないって聞きました。
結局飲まなかったんですけどね。
ビタミンB12がいいんですね!食事から摂ろうと思います。
2012/02/17(金) 18:18 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ノルバとゾラですが両手足肩肘ひざの全関節に痛みあり。その為にパソコン必須の今、仕事ができない!腱鞘炎起こしていて字も書けない・・・大病院の医師は「更年期障害だからいつか出るから我慢してね」とか「がんサポート情報」でこの関節痛で論文出した医師も他院で手術した患者は紹介状があっても診ないと断られ必死でネットで探してここを見つけました。整形外科で何とかしてもらいます・・・しかし、ホルモン療法でこういう事が起こっている事を知らない医師が多いです。乗り切って頑張りましょうね
2012/03/18(日) 21:23 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^
全身の関節痛と腱鞘炎とのこと、大変ですね。
腱鞘炎は整形で診てもらってるのでしょうか。
他の方のコメントにある、ノイロトピン錠ですが、
私が四十肩で通ってる整形で出たのも、今見てみたら同じでした。
神経痛や慢性的な痛みを和らげるとあります。

いずれ来る更年期より、ホルモン療法で急に止めた更年期の方が
絶対に症状は強いと思うんですよね。
女性ホルモンが減るのではなくゼロになるわけですから。
どちらにしても、我慢することはないと思います。
薬でコントロール出来る症状はした方が絶対いい。
整形で一度相談してみてくださいね。
お互い頑張りましょう!
2012/03/19(月) 17:30 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
整形外科で血液検査しました。ノイロトピンの事を医師に話しましたが漢方で様子見となりました。脳の検査もし凄いときには30枚の両手足肘膝のレントゲンを取りました。今は右手が腱鞘炎で左手もこわばりが取れないでいます。4月から仕事を再開しますが港区の某大学病院の医師は「いつかくる症状ですよ」でおわり・・・必死でこのサイトを見つけてありがたく思います。同じ症状の方がいて参考になります。ノルバでは私たちのような症状が副作用とは書いてないので整形外科4ヶ所の医師も「主治医に診てもらってください」とのことでした。「がんサポート情報」のサイトでもこの症状の先生方がいますが・・・これからも宜しくお願いします。
2012/03/21(水) 07:26 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
こんばんは^^
検査いっぱいされたんですね。こういう症状についてよくわかっている医師なら、
そんなにせずに済んだんでしょうけど、検査して異常がないことがわかれば安心ですよね。
薬も漢方薬で改善されるなら、漢方の方がいいですから
しばらく続けてみてくださいね。
私はツムラの24番カミショウヨウサンを飲んでいます。
更年期の定番の漢方です。不安やホトフラに効くようです。だるさも取れました。
漢方薬は自分に合うとほんとよく効くので、おじゃるこさんにも
ぴったりのものが見つかるといいですね。
こちらこそよろしくお願いします。一緒に乗り越えて行きましょうね!
2012/03/21(水) 22:39 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
日増しに両手指や手首腕のこわばりが悪化していくので主治医に相談したけど「全摘したり転移があるんじゃないから我慢できませんか?」とのこと。確かに言われてしまえばたいしたことではないと思い諦めなくてはならないのかと思った。整形外科医もホルモン療法の副作用に戸惑っている様子。皆さんからの情報で少し救われています。
2012/03/26(月) 09:09 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
なんか主治医の言葉、どうなんでしょう。
温存で転移もなく抗がん剤もしなかった患者は、
それで済んだと思えって、それ比較論ですよね。
確かに再発予防と引き替えに負う副作用ですし、
薬で抑えられないのなら、仕方もないと思います。
でもな~、言葉選んで欲しいですよね。

うちの主治医が、長時間同じ体勢の時にこわばりが出ると言っていたんですけど、
おじゃるこさんはずっと何ですもんね。
少しでも改善されるといいのですが。
2012/03/26(月) 12:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
確かに私の場合は癌でも良かった方です。皆さんの記事を読んで薬名をメモって整形外科へ行きました。痛みが増し痛む骨の個所も増えたのでどうしてもノイロトピンの処方をお願いしました。午前中にその薬を飲んだところ、痛みが軽減されたのです。今朝もいつもの痛みは無くモジモジした違和感だけです。嬉しくて嬉しくて・・・キオさんたちのこのサイトに出会わなかったらどうしていたでしょうか?私は思いました。ホルモン療法で悩んでいる方々が多いと思います。なんとか乳がんホルモン療法サイトとして広められたら少しでも救われる人がいると思います。これからも宜しくお願いします。
2012/03/27(火) 08:41 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
わあ、良かった良かったです!
ノイロトピンは普通の鎮痛剤と作用が違うから、
連続して飲んでもいいって言ってましたよ。
連続して飲むことで、もっと効いて痛みがなくなるといいですね。
再建もしてないし、抗がん剤の派手な副作用ではないけれど、
ホルモン治療の副作用は長い期間ですもんね。
同じ苦しみを体験している方にお役に立てるよう、
これからも更新していきます。こちらこそよろしくお願いします。
ああ、ほんと軽減して良かったです。
2012/03/27(火) 13:56 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
キオさん、しばらくぶりです。相変わらずギシギシの関節と骨です。痛みはお陰さまで取れましたが嫌などんよりした症状とホットフラッシュです。ホルモン療法をあと3年もし、このような症状と向き合わなくてはと 思います。キオさんたちの経験はとっても参考になり励みになります。これからも宜しくお願いします。
2012/04/14(土) 09:08 | URL | おじゃるこ #-[ 編集]
こんばんは~ お久しぶりです^^
私も指は相変わらずこわばってます。
どんよりという表現わかりますね~
なんか頭も体もすっきりしない、そんな感じです。
私はあと3年と7カ月です。終わらせたいけど終わるのも不安ですね。
こちらこそいつも訪問して下さって有難うございます。
2012/04/14(土) 18:46 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はじめてコメントします。よろしくお願いします。私は昨年10月からタスオミン+リュープリン(3ヶ月おき)を開始しました。3月頃から体重が2kg単位で増え、計10kgの体重増加です。今まで何ともなかったのに8月に入り、突然手首、手指、膝、足首、足の指、足の裏に痛みが出ました。特に朝起きがけが一番ひどく、他ではデスクワークで同じ姿勢でいて、別の動作をするときに痛みとこわばりがあります。主治医には「こわばり出てない?」と前々回の診察時から聞かれていたのですが、その時は症状がなかったので別段心配しませんでした。でも今その状態になって、どうして何回もこわばりについて聞いてきたのか気になり始めています。私は30代前半で未婚です。好きな人、恋人は現在いません。もし好きな人ができたら、自分が乳がんの治療をしていると、どの時点で打ち明けるべきなのか迷っています。思いつきを次々話しているのでまとまりがありませんが、放射線治療は今年1月頭に終えましたが、照射部分はだいぶ良くなりましたが、未だに薄茶色です。このまま元に戻らないのでしょうか。。。
2012/08/19(日) 09:37 | URL | 闘女 #-[ 編集]
はじめまして^^コメント有難うございます。

ホルモン治療の副作用はすぐに出るものもあれば、
少し経ってから出るものがありますね。
こわばりや関節の痛みは、寝起きや同じ体勢をとっていて、
動き始めにひどいです。それは主治医にも言われました。
最新の記事にも書きましたが、私はこわばりも起き上がる時の体の痛みも、
ほとんどなくなりましたよ。
ずっと続く方もいれば、私のような方もいるのではないかと思います。

好きな人にいつカミングアウトするか、迷うところですね。
私ならあまり時間が経ってなくて、かつ心が通い合い始めた頃を狙うかな~。
闘女さんのことを大切に想ってくれる方なら、
乳がんなど障害にならないと思いますよ。

放射線の照射後は、どれくらいの期間茶色かったかしら・・・
はっきりは記憶してないんですけど、放射線って強い日焼けですので、
時間はかかりますけど、徐々に薄くなっていきますよ。
今はすっかり元通りです。
ただ私、脇の下はまだ脇のしわにそって茶色く焦げたような個所があります。
脇の方が胸より時間かかりましたね。
2012/08/20(月) 01:14 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/161-d515409f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
