乳がんの生検の結果が出た

ここでは、「乳がんの生検の結果が出た」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

■2010年6月10日/10月26日 記

I市民病院乳腺外科受診 生検結果を聞きに行く。


彼は、まだはっきり決まった訳じゃないんだから、
あんまり考え込むなよと言ったけど、やはり乳がんという結果だった。

細胞診の結果“ほぼ乳がん”で確定の為の生検だと言われていたから、
結果を聞かされてもさほど衝撃はない。

「奇跡は起こらなかったか.......」とは思ったが。



O医師は手術の話しを進める。

位置的に正面から見ると傷わからないよとか、
切除方法は、乳頭に向かってがんが広がっていくから、
扇型に切るのが再発率が少ないとか、

アメリカはがんさえ取り切れればいいという考え方で、
円状に切除するから再発率が高いんだよ、とか、

センチネル生検は、5%の誤診があるから、若い人には出来ないとか......

(後でわかったがO医師が言ってるのは古い術式だし、円状が再発率が高いというのはデタラメだった
I市民病院ではやってないけど、センチネルだってすでに一般的だし)



(ちょっと待ってよ・・・・)


「先生、私、内視鏡手術がしたいんです」

と希望を伝える。


「あのね、胸の形ばかり気にしてるけど、誰にも見せるもんじゃないでしょ!

綺麗なおっぱいが出来ても、5年後に生きてなかったらどうするの?!

乳がんは手術だけじゃないんだよ。放射線、抗がん剤、ホルモン療法
全部まとめて乳がん治療なの。

切っておしまいの乳腺クリニックでどうするの?
あとお願いしますって言われりゃ、引き受けるけどね」

と一気にまくし立てられた。


「傷をつけたくないのもありますけど、第一に再発率を下げたいんです。
内視鏡だと拡大して見えるから、8分の1の再発率だと掲載されてる病院もあるんです」

「内視鏡より肉眼の方がよく見えるに決まってるでしょ!!
ここよりそっちの方がレベルが上だと言うんだったら、そっちでやってもらって結構だよ!」


同席した母が口をはさむ。

「この子、まだ結婚してないものですから、傷が気になるようで・・・」

目の前がゆがむ..............

めまいを訴えるとベッドに横にされた。


その後は、母が先生と話していた。

執刀は先生がして下さるんですか?とか、 放射線は別の病院になるんですか?とか聞いていた。
(I市民病院は放射線設備がない)

「あなたのような人だと、放射線酔いが出やすいよ」と言われてしまった。
そんなこと今言わなくてもいいのに.........

「今日決められないでしょ。今度の火曜日までに病院決めてきて、
紹介状書くから」と言われ、診察室を後にする。


誰かに見せるとか見せないとかじゃない。私が見るんだよ。私の胸なんだよ!!)


待ち合い室に出た途端、我慢が出来なくなって号泣してしまった。
受付の看護師さんが慌てて飛んでくる。

「どうしました?!」

「だって、胸に傷付けたくないんだもん。
なのに先生が、誰にも見せるもんじゃないでしょって、先生がーー
嫌だ絶対傷付けたくないぃーー!.」

もう涙が止まらなかった。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 18:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/16-b735db91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
