乳がん 術後3か月検査(1年6カ月) 6回目

ここでは、「乳がん 術後3か月検査(1年6カ月) 6回目」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は乳腺外科の3カ月検査(手術から1年6カ月)


結果を先に言うと、異常なしでした!!

小心者なので、検査の日は診察室入った時に、
主治医の顔色や空気をキャッチしようとするのだが、
T主治医は結果を患者が入室する前に見ておくのではなく、
患者が座った後、初めて見るようなので、空気をキャッチすることが出来ない。

T主治医と一緒になって、画面を睨む・・・・

ともかく血液検査は全て異常なし。
続いて、整形外科で撮ったレントゲンについて質問。

「血管の影?とか言われたんですけど、ここら辺にある黒い点は
気にしなくていいのですか?」

すると、以前撮った私の胸のレントゲンを出し、
「どこら辺?こういう点?」と指しながら聞いてくれた。

やはり、整形外科の先生が言った通り、
血管の影というか、血管そのものだった。

「血管がこっちから向こうへ曲がってて、その部分が黒く写ります」
とのこと。

ほ~~っと胸をなでおろす。

その後の触診も異常なし。
リュープリン1か月製剤を注射。

(おおお、今日は終わりがけが痛いぞ~~)と
顔をしかめつつ耐える。

次回は4週後だと2月なので、5週後に予約。
今回も5週開けてたので、続けて大丈夫かと思ったら、
大丈夫とのこと。

すっかり安心して、またまた血液検査の結果をプリントアウトしてもらうの
忘れてしまった。
次回忘れずに貰わなくては。


と、言うことで、今回も無事クリア出来、あと3カ月は生きられます(←これ大げさかしら・・?)
レントゲンの一件でご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
検査クリアおめでとう!
ってキオさん3ヶ月ごとに検査していたの?安心といえば安心だけど3ヶ月ごとにあのドキドキは堪りませんわ。ま、とにかく今回もクリアしてよかった!
2012/02/02(木) 22:23 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
どうもありがと~
うちの病院は3か月毎に、血液検査と触診をしていますよ~
なので腫瘍マーカーには毎回ドキドキです;;
あれ~みんくさんは3カ月毎じゃないのかな?
安心だけど心臓に悪いよ~
2012/02/03(金) 15:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは。
めぶさんとこも3ヶ月に1回の検査で心臓に悪いって言っていたけれど3ヶ月に1回の血液検査なんて方が珍しいと思うよ。私は何かない限り血液とかマンモとかCTとかは1年に1回です。触診は決まっていないです。2~3ヶ月に1回位かなあ…ま、なんにしても結果良好よかったです。
2012/02/03(金) 16:00 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
こんばんは!
そうなんですかー。てっきり皆さん3カ月に1回血液検査してると思ってました。
ちなみに1年毎の検査は、エコーとマンモと血液検査です。
うちはCTやってくれないんです。
ともかくまた3カ月は忘れて過ごそうと思います。
2012/02/03(金) 18:34 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
異常がなくて、よかったですね~
ひと安心ですね。

うちは、血液検査は、半年以上もしてくれないので、自分からリクエストしたくらい。
そうしたら、やりたいの?ってドクターが聞いてきたので、はい!ってね(笑)
血液検査も、マンモ、エコーは、一年に一度くらいが、基本みたい。
がんセンターでも、あまり検査しないとか、仰ってました。
なので、先日の一年検診は、マンモ、エコーだけでした。
血液検査と、PETは、追々って…
いつなのか、決まってないけれど
するみたいです。
触診は、毎月行くたびにあります。
最初は、手術した方だけでしたが、
しないほうも、大丈夫ですか?って
聞いてからは、両胸をね。

最近は、医療費節約のため
内科のお薬も、乳腺外科で頂いていて、他にはかかっていないので
せめて半年に一度は血液検査希望です。

ひとつお聞きしたいのですが、
乳腺外科で、血液検査の時って
食事は食べていってますか?
内科だと、食べないできてくださいっていわれますが
乳腺外科では、食事はOKなんです。
血糖値や、コレステロールとか正常値がでないような気がして
次回は、食べずに行こうかなとも、考えたりしていますが

2012/02/04(土) 11:10 | URL | ココア #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい。有難うございます^^
ココアさんの病院も、血液検査は3カ月毎にしないんですね!
触診は健側もしてもらわないと、不安ですよね・・・・・

血液検査の時の食事ですけど、
何も言われていないので、食べてから出かけてます。
でも食事して支度して、車で50分かかるから
食後すぐ、というわけじゃないですけど、どれくらい空くといいんでしょうね?
乳腺外科は腫瘍マーカーを主に見たいだけで、
他は適当なのかなと思います。正常値以内ならあまり気にしなくていいのかも。
2012/02/05(日) 21:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/159-193d4783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
