整形外科で胸(肺)のレントゲンするんじゃなかった

ここでは、「整形外科で胸(肺)のレントゲンするんじゃなかった」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


この記事は四十肩の整形外科での話しだけれども、
内容が内容なので、経過観察のカテにします。

先週金曜日(2012/1/20)ひさびさの診察。
レントゲンをどうしようか、という話になって、
首のすぐ下の肩の部分が痛いと訴えた為に、
首から肩にかけてと、肩を含む胸のレントゲンを撮ることになった。

乳腺外科で胸のレントゲンを撮ってるかと訊かれ、
撮ってないと答えると、「撮ってみる?」と訊かれ、
撮ってもらうことにした。

だが、撮った後に「しまった!!」と後悔してしまった。

何か見つかったらどうすんのよ!!
次回の乳腺外科受診は2月の1日。
それまで待てないから、無理やり予約入れなおせばいいの?
いや、待て、今日見つかって明日まで待つのも恐怖だ。

あああああ、やめとけばよかったかも・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


と激しく後悔しながら撮影。

しばらく待って再度診察室に呼ばれた。
胸のレントゲンを見る先生。

「ここにつぶつぶあるのは、血管(の影?)だから。
こういうフチの方にあると、疑わなければならないけど、
これは大丈夫だから。綺麗だよ」

と、肺の真ん中辺りを示しながら言った。

「そうですか、良かったです」

そして首も正常。
って、おいおい私は首が痛いと言っているのではなくて、
首の下の肩が痛いって言ったんすけど~~~~ 
ま、いっか、首の骨ゆがんでないか心配してたから、
丁度良かったよ。
痛みはホルモン剤の影響でしょうということだった。


と、異常ないと言われ、晴れ晴れと帰宅したはいいのだが、
お風呂に入りながらふと思った。

整形外科医が肺の腫瘍の読影が出来るのだろうか?????
まさかまさか、、、、、あのつぶつぶって・・・・・


ヒィィィィィイイイイイイ!!!!!!!!!!!


どうなんすか?
いや、何か知ってても言わないでくださいいいいいい

来週の3カ月検診の時にT主治医に訊ねるけど、
なんかなんかなんか、、余計なことした気がするー(T∇T)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
病院で撮影したX線画像は放射線科のDrが読影してコメントを普通はつけます。
なので、どの科でオーダーしても心配ないと思いますよ^^
by 医療従事者のはしくれ
2012/01/25(水) 22:54 | URL | フミオ #-[ 編集]
リハビリで行ってる整形は、乳腺外科で行ってる大学病院じゃなくて、
近所の整形外科なんです。
写すしたのも、看護師さんだったし・・・・
あれ?看護師さんがレントゲンなんて撮れるのかしら???
ちゃんと放射線の人が他に居るのかな??
フミオさーん怖いよー(T∇T)
あ、フミオさん医療従事者なのねん。ちょっと安心しましたw
2012/01/25(水) 23:22 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
開業医だったのですね。
でも先生も画像診断に自信なかったら撮らないと思いますよ。
看護師がレントゲン撮るのは、ちょっと・・・ですね。
早く四十肩が楽になると良いですね。
2012/01/26(木) 20:59 | URL | フミオ #-[ 編集]
そうですよね、きっと大丈夫だと思うことにしました。
看護師さんが撮ってるから、心ん中で突っ込んでいましたよ。
「あんた撮るんかい!」って(笑)
前は、レントゲン技師さんらしき人が撮ってくれたんですけどね。
2012/01/27(金) 22:06 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/154-ead2b172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック