乳がんと乳製品の因果関係

ここでは、「乳がんと乳製品の因果関係」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

と、タイトルに書いたが、本当のところどうなんだろう?

牛乳には高濃度のホルモン、「インスリン様成長因子」が含まれていて、
赤ん坊の細胞分裂を刺激するようにデザインされている。

この「インスリン様成長因子」は細胞の分裂増殖が最も盛んなときに
その力を発揮する。

人間で言うと、乳児期・思春期・がんに罹った時だそうだ。

う~ん、がんに罹った時ということは、罹ったら増殖するが、
かからなかったら摂取してもいいってこと?
でもがん細胞は健康な人でも、毎日生まれてくる。

いまいち信憑性は不明だが、牛の赤ん坊が飲むものを
人間が飲むのってどうなんだろ?

ちょっと検索してみたら、カルシウムが全がんの発症を抑えるから、
乳製品が乳がんの原因の一つとしたら、相反するではないか、
という乳腺外科医もいるが、それは違う。
発症を抑えるのはカルシウムで、牛乳と言ってるわけではない。
なのに、乳製品が発症を抑えると結論づけるなんてペテンだ。

どこかの機関で、調べてくれないかな。
だって私、乳製品大好きなんだもん!

T主治医に訊ねたら、
「バランスよく食べていればいいですよ。」と言うのだが、

「私、毎日ヨーグルトとチーズと食べてて、アイスクリームもしょっちゅう食べてたんです」
と言うと呆れた顔されてしまった。

乳がんにかかる前は、毎朝、チーズトーストに、きな粉をかけたヨーグルトを
食べていたのだ。
それに間食のお菓子、ケーキ、アイスクリーム、パンにだって乳製品は入っている。
よく原材料を見るとそれはそれは、あらゆる物に入ってるのだ。

アイスクリームなんてひと夏で1万円以上かかった年もあるし、
一日に摂取してた乳製品って相当なもんだと思う。

なので、手術してからは、乳製品を控えていた。
全ての乳製品をやめるのは困難なので、まるごと乳製品というものはやめた。
アイスクリームも、ヨーグルトも、ケーキも。

だけど、術後1年経った頃から、気が抜けてゆるゆると食べ始めてしまった。
1年ぶりに食べた生クリームは格別だったな。
プリンパフェなんて泣きたいくらい美味しかった。
思わず椅子から立ち上がって「美味しい!」と叫んでしまったほど。

ああ、そうだ、この冬はシチューも食べてるよー(T∇T)

何が言いたいって、今日コンビニで大好きないちごミルクを
1年半ぶりに買ってきてしまって、大丈夫か私!!!

ってなことなんです(´・ω・`)

まさか、牛乳そのものを飲む日が来ようとは..............(またいつかにつづく)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
私は全く気にせず乳製品をとってます。
一度主治医に訊いてみたこともあるんですけど、
特別何も言われませんでしたし。
ただカロリーの取り過ぎにならないように、とは言われましたけど(笑)
食べたいのにガマンするストレスのことを考えたら、乳製品とる方がガンには良いような気もします。
2012/01/18(水) 20:39 | URL | 六華 #-[ 編集]
ホルモン治療をしているので
骨密度が気になります。
さすがに、牛乳は、あまりよくないと聞くので飲んでいませんが
ヨーグルトは、カルシウムの為に食べています。
効率よく、続けられるものは、ヨーグルトかなと思って…
お腹の為にもいいし。

生クリームも大好きで、食べるし
クリームシチュー、グラタンもよく作ります。
牛乳も、バターもたっぷりですよね。
どうしよう。。。。。
2012/01/18(水) 22:57 | URL | ココア #-[ 編集]
私は出来るだけ乳製品は控えています。
ジェイン・プラント女史の本の影響もありますが、癌が発覚する前に乳製品がPMSをひどくすると聞いてやめてみたら、生理前の乳房の痛みが緩和された経験があるので、ホルモンに影響してるのではないかと思うのです。
まだ科学的根拠のないことなので、自分の信じる道を行くしかないですね。。。
でも大好きなイタリアンでチーズを口にしないのは難しいです;;
2012/01/20(金) 21:27 | URL | フミオ #-[ 編集]
こんばんは~ おひさぶりです^^
そうでうすね!我慢してストレス溜めるよりは、
我慢しない方が良いかも知れませんね。
ただ私、チキンハートなので今まで通り食べてしまう方が
怖くてストレスになりそうです( ̄∀ ̄;)
何事もバランスですね。

あ、カロりー・・・乳製品ってカロリー高いですもんね><
2012/01/20(金) 23:03 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
ココアさんって、ノルバでしたよね?
ノルバは骨には逆に良い作用をするって主治医が言ってましたよ!
なので骨密度は気にしなくていいそうです。
骨粗しょう症に気を気をつけなくてはいけないのは、
閉経後の薬ですね。

そうそうそう、私もアレルギーがあるので
腸の為にヨーグルトを摂っていたんです。
乳酸菌って乳製品以外に摂れないのかしらね???
一度調べてみます^^

全く食べないのは無理なので、
シチューやグラタンを食べる頻度を減らすだけで
いいかな~と思いますよ
2012/01/20(金) 23:09 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
フミオさ~ん、お久しぶりです!お元気でしたかー?
ああああ、私PMS酷かったんですよ!
乳製品が酷くするなんて知りませんでした><
私は相当量食べてたので影響あったのかも。
私もピザほとんど食べなくなりましたよ
どこかでちゃんと因果関係があるか調べてくれたら、
思いっきり食べるのにー

あ、それと私、「乳がんと牛乳」結局読んでません
読んだら、乳製品食べる度びくびくしそうだから(笑
2012/01/20(金) 23:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
先日はコメントありがとうございました♪
ワタスは全く気にせず乳製品取ってますよ~
しかも、ブログに堂々と乳製品アップしてます(笑)

そしてもちろん、シチュー飲んでますっ♪

もらった冊子に乳製品も含めてバランスよく取るようにって書いてあるので節度ある量で口にしていますよ~



2012/01/22(日) 00:55 | URL | ガンダチチ #-[ 編集]
いらっしゃいませ^^
乳製品気にしてない方の方が多いようですね。
チキンハートなので、ついつい気にしちゃって。
シチュー飲む、ってウケたw
またお邪魔しますね~
2012/01/23(月) 00:15 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はじめまして、こんばんは。
乳製品は私も大好きなのですが、日本人の場合、乳幼児を過ぎた年齢になると、乳製品の中のタンパク質を分解する酵素が作られなくなりますので、消化が出来なくなります。
だから、牛乳を飲み過ぎるとお腹を壊しやすいのですが、これは日本人だけに在る特性です。

ですので、カルシウムなどは他の食品からでも摂れますますし、乳酸菌にしても、発酵食品(例えばキムチなど)からも摂取はできますので、敢えて牛乳でなければ摂れないという栄養素は無いんですよね。

上記の食品で栄養補給が出来ていれば、牛乳を飲むという行為は、単に「脂肪を飲んでいる」のと同じなんです。

日本人に限って言えば、牛乳は必要の無い食品なんです。

それを、戦後のGHQによって、生産国であるアメリカが日本人に牛乳を大量に買わせようとして、学校給食にまで取り入れさせたのが、日本人の「意味の無い牛乳摂取」の歴史の始まりだったんです。

私も好きですけどね、牛乳。
2012/02/08(水) 20:00 | URL | 無糖歯痛 #-[ 編集]
はじめまして。
牛乳のたんぱく質を分解する酵素の量は人によって違いますが、
だめな方って、ほんと少量でもお腹壊しますもんね。
その消化酵素のサプリもあるくらいですし。
私は腸の為に乳酸菌をと思い、ヨーグルトを食べてました。
その代用になるものってなんだろうと考えていたんですけど、
漬物がありましたね!

私は牛乳は好きでないので、進んで摂りませんけど、
カルシウムはわざわざ牛乳から摂ることもないですしね。
乳製品は避けられないので、加減して摂りたいと思います。
ありがとうございました。
2012/02/10(金) 02:27 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/152-bd332c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
