乳がん リュープリン接種14回目

ここでは、「乳がん リュープリン接種14回目」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


先月28日はリュープリン接種10~・・・・4?
なんと曖昧な・・・・・

1回目が2010年11月だから、多分14回目(今過去記事見たら14回目でした)

質問することもなく、診察台へ横になる。
「今回は~・・・・右ですね」とT主治医。

(あ・・そうなんだ)

もう左右どっちだったかなんて、まかせっきり。
最初は右左右左右左、と数えて、「右です!」と答えられてたのに。

「はい、チクっとしますよ~、せ~の」

(ああ、もうその「せ~の」 いつも思うけど要らないってばw)


「い・・・・・・・・・た・・・・・い・・・・」

いつもより痛いじゃないかー

「い、痛い?」とT主治医。

「はい、いつもより痛いです」

「痛いのは短い方がいいと思って、早く打ってみたけど、早すぎちゃったかな、痛いよね」

ああ、薬剤を入れるスピードが速いと痛いんだね・・・・・

..........って、おい!本末転倒でしょうがw 全くw



服を整えて、椅子に座ると、

「じゃあ、3カ月製剤にしましょうか?」

「ぜーーーーったい嫌です」(くどいな・・・)

「じゃあ、ゾラテックスにしようか?」

「え?ゾラテックスはカプセルを入れるから、リュープリンより痛いんですよね?」

「うん、でもブスっと一気に済むから」

「薬変えるの嫌です」

「だよね~、じゃあゾラテックスの3カ月にしよっか?」

・・・・・・・。


「え?ゾラテックスって3カ月製剤あるんですか?」と尋ねると、

どうやら、前立腺がんには認められているけど、乳がんには認められてないのだとか。
ふ~~ん。

と、いつものように、からかわれながら、真面目な話も織り交ぜつつ、
月1のリュープリンの日は終わったのだった。


ん・・・他になんかあったぞ?

あ、そうだ。2011年最後(N大学病院もこの日が最後の外来)の診察だったので、
挨拶を済ませ、ふと「先生しばらくはここに居ますよね?」と訊いてみた。

そしたら、「居たくないと僕は思わないけど、転勤命令が出れば、ねえ。」

前のがんセンターに何年居たのか知らないけど、N大学病院の乳腺の先生が開業した為に、
ところてん式に移動したようだ。
この地区(名古屋)で、まだまだ乳腺外科医は足りてないとも言ってたっけ。

う~ん、せめて術後5年までは居てほしいな。

というわけで、長くなったけど、次回の受診は4週後ではなく5週後になった。
今度は1年6カ月検診なので、1月の終わりより2月の始めの方が数えやすい、
という理由から。

ああ、やだなー 3カ月に1回の恐怖の日だ(´・ω・`)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
リュープリンは、凄く痛いときと
そうでもないときがありますね。
ドクターが注射してくれるのですか?
いいですね。
私のところは、診察が終わると、隣の部屋に移動して
看護師さんが、注射してくれます。

3か月製剤のほうが、金額も安くなるしいいけれど
私は、主治医に会うことで
安心感も得られるので
4週間に一度のほうがいいと思っています。
別に、3か月製剤は、勧められていませんけれど。
2012/01/08(日) 11:53 | URL | ココア #-[ 編集]
そうなんですよね、痛みに差がありますよね。
うちは主治医が注射してくれます。
看護師さんが打つ病院がほとんどでしょうね。

「3カ月製剤でも、診察は今まで通り1か月毎でいいよ」と
言われたんですけど、3カ月の方が副作用が強く出ると言う方を
数人ネットで見てまして、それで1か月にしています。
経済的なことを考えると、3カ月の方が割安でいいんですけどね。
2012/01/08(日) 18:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
あはは、相変わらずですね。私は昨年末に注射卒業しちゃったけれどリュープリンは看護師さん、ゾラデックスは主治医でした。リュープリンは針が刺さっている間数秒だけどずっと痛い、ゾラデックスは痛いのは一瞬だから私はゾラデックスの方が痛みも副作用も良かったですね。リュープリンの3ヶ月はどうしても副作用が怖くてずっとゾラデックスのまま終わっちゃいました。
主治医が変わるなんて私は考えられないけれどありえないことではないよね。う~ん…次回聞いてみよう。
2012/01/08(日) 21:36 | URL | みんく #F141CBR6[ 編集]
こんにちは~。でしょでしょ、いつも私の診察で息抜きしてるんですよ~
みんくさんはゾラテックスだったんですね!
うちは1回目から選択する余地なく、リュープリンが用意されてましたよ。
主治医が今の病院に移った時、前のがんセンターから
患者さんがついてきたみたいです。
近くなら私もついて行くけど、遠くに移ってしまったら、そうはいかないですもんね。
2012/01/09(月) 16:21 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/148-140bb817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック