また術側の手が浮腫む

ここでは、「また術側の手が浮腫む」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

一昨日から、また手が浮腫む。
前回と同じ、術側の右手。 でも左も多少浮腫んでるかな~といった感じ。

夜、腕をクッションに乗せて、上げて寝ると翌朝は引くのだが、
昼間また浮腫んでくるのだ。

それと同時に、腕に痛みとだるさが。
リンパ浮腫の症状だと、前回の受診時に看護師さんが言っていた。

予防法とリンパドレナージを教えて貰ったのに、
気付いたら予防の肩を回す程度。喉元過ぎればの典型。

リハビリもそうだ。
胸のマッサージも、重りで腕を引っ張るのも、腕の運動も、全くと言っていいほどやってない。

そうそう、担当の理学療法士さんが先週で病院を辞めてしまった。
春から、耳の不自由な人や嚥下障害のある人のリハビリについて学ぶ為、
学校に通うそうだ。

なので今日から、一度してもらったことのある、主任さんに担当が替わった。
その療法士さんにも言われてしまった。

リハビリは自分でもしないと、ある坂を越えられないの。
常にやってないと、すぐにまた元に戻ってしまうから、と。

これからは、時間を決めてやるしかないのかな。

療法士さんは浮腫みについては、循環が悪いからだろうと言うが。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/143-85fa82dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。