fc2ブログ

乳がん闘病記 ~わたしのおっぱい~

2010年8月乳がん右温存手術→放射線→ホルモン療法10年目完遂しました

TOP >  乳がん ホルモン治療 >  副作用編(高血圧 更年期) >  また生活指導入りました!

また生活指導入りました!

昨日は総合診療科受診。

乳がんのホルモン治療による、高血圧・動悸・更年期障害で
罹っている。(説明してみた・・)

昨日は年末だからか、道中も病院の駐車場に入るのも混んでいて、
科に到着したのがぎりぎり。

いつもは30分前に行って、ベッドに横になった状態で看護師さんに測って貰うのだが、
そんな時間ないので、診察室で先生に測って貰うことに。

1回目上が160いくつだった。
すぐに2回目

今度は145-84 BP72


先生一言「変動すごいね」

うん、だって1回目の途中で、天井がゆがんだように感じて、
めまいかと思ったから不安になったんだ。だからだと思う。

でも普段リハビリで、肩のホットパック後に測ると高いのよね~
温めると高くなるから、温める前にって言っても、
担当の理学療法士さん、そんなに変わらないから~と言って、
変えてくれないの。一度前後で測ったら、そんなに変わらなかったからさ。


ひさびさ血圧書いておこう

11/8       152-74 (ホットパック前)←あれー前だからか低いじゃん
    /25      164-100(ホット前、座って)
      160-100(ホット後、寝て)

12/2   162-110
    /9         156-80
    /16       150-100
  

高いってば!

これを見せても、先生がいいと言うんだからいいんだろう。
なぜかそこはユルい私。

「体調はどう?」と聞かれ、「さらに寝るのが遅くなり、寝不足でだるいです」と私。

前に生活(睡眠)指導されたのに、不良患者め。

「寝てる時間がもったいないんです」と言うと
「なら、朝早く起きて、その時間に活動すればいいでしょ」と

ごもっともです!

もったいないからって遅くまで起きていて、昼間だるだるで横になってたら
意味ないもんね。

「少しでも生活を改めて、報告出来るよう頑張ります」と診察室を出た私。
言うことだけ立派。

そういえば、今年最後の受診だったのね。
忘れていて、先生に「よいお年を」と言うの忘れちゃった。

まだまだお世話になりそうです。



あ!処方箋、薬局にFAXするの忘れてる!!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

Last Modified : -0001-11-30

* by みんく
こんにちは。
ホントに血圧高めですね。まあ先生がいいとおっしゃるなら大丈夫なんでしょうけれど。何だかんだと地味~に副作用が辛いですよね。最近足が攣る事が多くてこれも副作用の1つ?とちょっと嫌な気分。このまま治療終える頃にはホンモノの更年期に入ってしまうのかなあ…と凹む時もありますがやるしかないですよね。そろそろ26日の診察で聞く事まとめないと!

キオ">
みんくさんへ * by キオ
こんばんは。

そうですよねー 地味だけど何年も続くんですもんね。
私もホルモン治療が終わった頃には、本当の更年期突入しそうです。
このままなのかな~・・とため息出てきますね。
かと言って、ホルモン治療が終わるのも不安ですし。。
足攣るの、治るといいですね。

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは。
ホントに血圧高めですね。まあ先生がいいとおっしゃるなら大丈夫なんでしょうけれど。何だかんだと地味~に副作用が辛いですよね。最近足が攣る事が多くてこれも副作用の1つ?とちょっと嫌な気分。このまま治療終える頃にはホンモノの更年期に入ってしまうのかなあ…と凹む時もありますがやるしかないですよね。そろそろ26日の診察で聞く事まとめないと!
2011-12-22-14:46 * みんく [ 編集 ]

キオ">

みんくさんへ

こんばんは。

そうですよねー 地味だけど何年も続くんですもんね。
私もホルモン治療が終わった頃には、本当の更年期突入しそうです。
このままなのかな~・・とため息出てきますね。
かと言って、ホルモン治療が終わるのも不安ですし。。
足攣るの、治るといいですね。
2011-12-22-23:49 * キオ [ 編集 ]