四十肩だって着付け教室行くんだい

ここでは、「四十肩だって着付け教室行くんだい」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


11月の2週目から、市の着付け教室に行っている。
(計5回です)

和服は結構好きで、浴衣は昔よく着てたのが、
不安神経症で寝込むようになってから、とても着れる状態でなくなり、
いつしか忘れてしまっていた。


が、今夏、ネットで知り合ったねえさんが浴衣を買ってくれたのをきっかけに、
和服熱再燃!

お安い仕立て上がりの浴衣をその後3着も新調してしまった・・・・
浴衣はなんとか着れるのだけれど、夏も終わり、今度は着物を着てみたいと思ったのだ。

どきどきしながら、1回目の教室へ。
なんか、まったくの初心者って私くらいなんだよね。(25人ほどいる中で)

順序だてて教えて貰うというより、勝手に着て、わからなかったら、
教えてもらうという感じで、どこがどうわからないかもわかない状態。

2回目なんて、四十肩で腕が真後ろに回らないことを先生に言うと、
話しになんないから、向こうで着物着るところまで自習してて」
って!何その言い方!


キレる寸前だったヨ

ぐっとこらえ、離れたところで自習してたら、
悪かったと気付いたのか、来週は枠で帯を結んで背中に乗せるやり方を
教えますからねって。・・・・あぁ?

浴衣くれたねえさんから、いらない大島紬を何枚も頂いたので、
初詣までにぜーーたい着れるようになるんだ。
草履とバッグも新調したしね(*´∀`*)

って、5回じゃ着れる気しな~~い
母に助手してもえば大丈夫かな。はりきるぞ~!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
着物って素敵ですよね~。と憧れつつも着れない私なんですけど。好きなことをみつけるのは、ストレスの多い治療中の身にとっては大切なこと。楽しんで頑張ってくださいね!
9月に胸部CTと腹部エコー、今月マンモと乳房エコーを受けた結果異常なしでした。中性脂肪と血圧が高くなってたのですが、それも毎日のウォーキングでぐっと下がりました。ウォーキング効果ありますよ。
2011/11/27(日) 09:23 | URL | フミオ #-[ 編集]
検査結果異常なしで良かったです^^
フミオさんの病院はCTもやるんですね。うちはマンモとエコーだけなので
なんとなく頼りないです。
ウォーキングって効果あるんですね!!
すっかり忘れてしまってました。日課にしないといけませんね。
頑張って歩いてみます。
2011/11/28(月) 17:36 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/138-52f19bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック