fc2ブログ

乳がん闘病記 ~わたしのおっぱい~

2010年8月乳がん右温存手術→放射線→ホルモン療法10年目完遂しました

TOP >  乳がん 傷・痛みなどの経過 >  センチネル生検のリンパ浮腫 >  じゃあ浮腫みの原因は何??

じゃあ浮腫みの原因は何??

忙しくしていて、更新が遅れがちです。

先週月曜日は、総合診療科受診。
血圧は150と高めだがそれ以下の日もあるので、このまま様子見。

寝不足がたたってるので、体内時計のリセットしなくちゃね。
そうすれば、血圧ももうちょっと下がるかも。

さて、浮腫んだことと漢方薬の影響について話したのだが、
即座に「漢方薬には浮腫みを取る作用があるから考えにくい」とのこと。

その後薬剤師さんも利水作用があるって言ってたっけ・・・・

確かに浮腫み始めた時は、2回しか服用してなかった。
でももし浮腫む副作用があるなら、2回だって浮腫んでおかしくない。
その後3回服用したらさらに浮腫み、2回に減らしたら浮腫みがなくなったのはなぜ?

それに足まで浮腫んだのはなぜ?
リンパ浮腫なら足は浮腫まない。

左腕は浮腫まず、右腕だけというのも変だが、
右は四十肩で循環が悪くなってるから、浮腫みやすいんだと思う。

結局、先生も薬剤師さんも、もう一度3回服用して
様子見てもらっていいよ、とのこと。
薬剤師さん曰く、煎じた漢方に比べて医療用のは量が少ないので心配いらないらしい。

でもなんかさー、浮腫むかもってわかってて、服用するのって嫌じゃん(´・ω・`)

まあ、そのうち試してみるけど・・・・
原因がわからないのっていや~ね。ひょっとしてノルバデックスが影響してる???

ノルバ飲んでる方、浮腫みますか?
宜しかったら教えてくださると助かります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

Last Modified : -0001-11-30

* by ココア
浮腫、心配ですね。
おだいじになさってね。

私は、ノルバを飲んで、6か月ほどですが
おかげさまで、一回も、浮腫になったことは、ないです。

キオ">
ココアさんへ * by キオ
こんばんは。

ありがとうございます。
がん友さんも全身に浮腫みが出たことがあって、
ノルバを疑っていたので、ひょっとしてなんて思ってしまいました。

お久しぶり * by MIN.K
こんばんは。気持ちはわからないでもないけれど薬は飲んでみたら~?ノルバ3年目だけどそれで浮腫みはないですよぉ。体重増加は止りませんが!キオさんに体重なんて絶対言えない。しばらく前の記事、私に喧嘩売っているのか?と思っちゃったもの(笑)相変わらずなんだかんだと元気そうで安心しました。また!

MIN.Kさんへ * by キオ
こんにちは~!おひさしぶりです

う~ん、そうですね。3回服用試してみようかな。。。
体重は今の自分を見慣れてきたのですが、
(コソコソ)今までのGパンが入らなくなりました;;
はい^^ぼやきながら元気にやってます!
MIN.Kさん、気にかけてくださって、どうもありがと♪

Comment-close▲

コメント






管理者にだけ表示を許可

浮腫、心配ですね。
おだいじになさってね。

私は、ノルバを飲んで、6か月ほどですが
おかげさまで、一回も、浮腫になったことは、ないです。
2011-11-21-17:15 * ココア [ 編集 ]

キオ">

ココアさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
がん友さんも全身に浮腫みが出たことがあって、
ノルバを疑っていたので、ひょっとしてなんて思ってしまいました。
2011-11-22-23:17 * キオ [ 編集 ]

お久しぶり

こんばんは。気持ちはわからないでもないけれど薬は飲んでみたら~?ノルバ3年目だけどそれで浮腫みはないですよぉ。体重増加は止りませんが!キオさんに体重なんて絶対言えない。しばらく前の記事、私に喧嘩売っているのか?と思っちゃったもの(笑)相変わらずなんだかんだと元気そうで安心しました。また!
2011-11-22-23:35 * MIN.K [ 編集 ]

MIN.Kさんへ

こんにちは~!おひさしぶりです

う~ん、そうですね。3回服用試してみようかな。。。
体重は今の自分を見慣れてきたのですが、
(コソコソ)今までのGパンが入らなくなりました;;
はい^^ぼやきながら元気にやってます!
MIN.Kさん、気にかけてくださって、どうもありがと♪
2011-11-23-13:32 * キオ [ 編集 ]