乳がん リンパ浮腫予防法を教わりました

ここでは、「乳がん リンパ浮腫予防法を教わりました」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


先週水曜日の乳腺外科受診時、
右腕と足がしばらく浮腫んでいたことを言うと、
センチネルの影響もあるかも知れないので、
看護師さんに指導を受けるように言われた。

予防として前もっては教えてもらえないが、
症状があると、指導を受けれるようだ。

リンパ浮腫予防について学んだ後、測定。
両手の指、手の甲の周り、手首、ひじから4センチ下と上
あと、脇の周りもだったかな?

それによると、右腕のひじから4センチ下が左より太かったようだ。
でもこの日はすでに浮腫みは収まっていたのだけど・・・・。

看護師さんもおっしゃってたが、足もとなると漢方薬くさいな・・・・と。
来週の総合診療科の受診で1日2回服用を続けていいものか
相談してみることに。

計測の結果、「現在はリンパ浮腫を起こしていない」という結論。
(左右2~3センチ違うと浮腫だそうだ。それって大きくない?)
来月の乳腺受診時に再度計測することになっている。

ともあれ現在浮腫んでないので、
リンパの流れを良くし、浮腫を予防する方法を教えて貰った。


・肩回し(前まわし5回、後ろまわし5回)
・鎖骨の上のくぼみに軽く三つ指をあてて3回くるくるとマッサージ
・腹式呼吸(深呼吸) 3回~5回

これだけでリンパの流れがよくなるそうだ。
深呼吸というのは、お腹の少し奥にあるリンパ管の流れを促進する効果があるから。

あとは日常生活で気をつけること。
その中でなかなか忘れがちなのが、腕を上に上げること。
目安は心臓から10~15センチ。

就寝時は右側に小さなクッションを置いてるのだけどね。

それと、来週は病院内でがん相談員さんが開く、
「リンパ浮腫勉強会」がある。

リンパマッサージも教えて貰えるので、参加したいと思うのだが、
前日が総合診療科受診なので、2日続けては体力がもたないと思う(´・ω・`)


おっと~ PCの作業時間が長くなってきましたよ。
腕上げなきゃ~

皆さんも腕の休憩、お忘れなく!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/135-c890d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック