リンパ浮腫? 浮腫みのその後

ここでは、「リンパ浮腫? 浮腫みのその後」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

浮腫みですが、右手・右腕だけではなく、足までも浮腫んでたよう。
過去形なのは、右手の浮腫みがここ2~3日ほとんどないから。
(腕は相変わらず張ったような違和感があり、これは四十肩からなのか不明。)


なぜ浮腫むのか、ちょっと考えてみた。
すぐに思い当たったのは、漢方薬の副作用。

1日3回服用のところ、ずっと2回になっていて、
それを総合診療科受診の時に先生に話したら、
きちんと3回飲むよう言われて、最近そうしていたのだ。

それを再び2回に戻した途端、右手の浮腫みがなくなった。
足はというと、ちょっとよくなった感じ。

がん友T美さんが、先日乳腺外科を受診した時に、
主治医(私とは違う医師)にリンパ浮腫について訊ねたら、

「術側が目に見えるくらいの浮腫になるのは、5%以下です」

とおっしゃったそうだ。
センチネルのみなのかは、詳しくメールに書かれてないので、
わからないのだが・・・


センチネル生検での3割の人が、リンパ浮腫を起こすと訊いたが、
どうなんだろうか?
少し調べてみようかな。
ご存じの方いらっしゃったら、コメント残して下さい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
私もセンチネルリンパ生検のみですが、むくみとは言えないまでも、違和感はあります。脇の下がジーンとするし、長時間のブラはちょっとです。
私はまだ術後2ヶ月弱なので仕方ないか・・お大事にして下さい~
2011/10/29(土) 22:34 | URL | ぽろん #-[ 編集]
訪問&コメ有難うございます^^

そうですね、私は術後1年でやっとブラが出来ましたし、
いまだに脇の傷も痛いです。
個人差はありますが、徐々に減っていくと思います。
ぽろんさんもお大事に。
またいらしてくださいね。
2011/10/31(月) 10:50 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/134-41b192e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
