放射線治療から約1年経過

ここでは、「放射線治療から約1年経過」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


昨日は放射線科と総合診療科受診だった。

放射線はちょうど1年前の9月終わりから、10月はまる1か月照射に通った。
なのでちょうど1年経過していることになる。

今回半年ぶりの受診。
肌を診てもらったが、特に何もなく、まだ残る脇の焦げも
問題ないそうだ。

ここ最近気になっていた、術側の腕の浮腫み
「そう言われれば、指が2本左よりしわがないですね。
ちょっと浮腫んでるかも」

でしょでしょ、そうなのよ、
理学療法士の先生は変わらないって言うけど、このしわ見ればわかるわ。

リンパ浮腫の初期症状の、腕のだるさと違和感もあるし・・・

それと、浮腫むのは腕だけではないと聞いたので、
胸も診てもらった。

すると、「術側が少し浮腫むというか腫れぼったですね」って。

ああ、やっぱりil||li_| ̄|○il||l

まあ、リハビリでも言われてたし・・・・


そうそう、昨日は、N大学病院のがん相談員の方で、リンパ浮腫に詳しい方がいらっしゃるので、
行ってみたのだが、これまたお休み。

乳腺外科でもマッサージ方を教えて貰えるとかなので(T主治医はそんなこと言ってたかったぞ?)
次回の受診時に相談してみるつもり。

しばらく、リンパ浮腫の心配が続きそう(´・ω・`)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
キオさんはたしかリンパ節郭清してませんよね?私はセンチネルのみなので浮腫は心配してなかったけれど、可能性としてはあるのでしょうね。術側を下にして寝たりするのもやめよう。
ただ今ダイエット中、減りませんわ。
2011/10/19(水) 22:01 | URL | フミオ #-[ 編集]
お久しぶりです!お元気でしたかー

はい、私もフミオさんと同じでセンチネルだけですよ。
主治医もリンパ浮腫にはならないって言ってたんですけど、
なんでもセンチネルだけでも3割も浮腫になるとか。
なので最近また重いものを持たないようにしてます。

あ、どの先生も四十肩が原因かもとおっしゃるので、
まだわかんないんですけどね。

体重は・・・減りませんね~
最近ちょっと諦め気味です(´・ω・`)
2011/10/19(水) 22:32 | URL | キオ #-[ 編集]
私 、術後1年経った年末の買い物で両手に持った重い荷物を車の間をすり抜けるのに、右手にひとまとめに持っちゃったの。

そうしたらセンチネルしたばかりみたいな腕の突っ張りと痛みが出て
「馬鹿な事しちゃった」と反省しました。

幸いすぐに治ったから良かったけど
以来お買い物カート引いてます。
2011/10/20(木) 14:04 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
センチネルだけでも、浮腫になるの
知りませんでした。
そんなこと、考えてもいなかったので
重いものも持つし、何も気にしていませんでした。
ありがとうございました。
気を付けます!
2011/10/20(木) 23:10 | URL | ココア #-[ 編集]
訊き腕が術側だとついつい使ってしまいますよね!
とくに買い物行った時は荷物も重くなりますしね。
気をつけたいと思います。

2011/10/22(土) 13:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
私も主治医からならないから大丈夫って言われてたんですけど、
なんでも3割がなるとか。
それって結構確立高いですよね!
ついつい忘れがちになってしまいますけど、
お互い気をつけましょうね^^
2011/10/22(土) 13:27 | URL | キオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/132-9b031fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック