整形外科 肩の二度目のレントゲン

ここでは、「整形外科 肩の二度目のレントゲン」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


さて、一昨日の整形外科のリハビリは、4か月ぶりのレントゲン撮影だった。
8月に診察とレントゲン受けてよ~と言われていたのに、
延び延びになっていたのだ。

診察が混んでいたので、リハビリを先にやった。
血圧はこれまたひさびさみた、138/88、130台だ!素晴らしい。

そしてこれまたひさびさ(もういいって?)肩・腕の可動範囲の計測。
その後診察。


ここでは、計測器?使わず、院長先生が目測で角度を測り
カルテに記入していく。

「最初に比べたら、動くようになったけど、まだまだだから頑張ろうね」

続いてレントゲン。被爆だあー(これ言っちゃだめだよね?でも間違いない)
結果を聞くのにまた待つ。

骨の委縮があると、なかなか戻らないけど、なさそうだから心配いりませんよ」

そうなの?!

最初のレントゲンの時に、うっすら委縮してるって言ってたじゃん!!
良かった~


「やっぱりね肩、上に入り込んでるから、テレビ見ながらでも
誰かにこうやってひっぱってもらって」

って、えええー そんな原始的なひっぱるという方法で、
肩関節って出てくるもん????

ま、いいや、ひっぱってもらおう。って誰に?

健側の左肩はひっぱるととても柔軟に動くのだが、
右はすごーくぎこちなく動く。

苦手な動きを自然にしないでいるので、
その部分の筋肉を鍛える運動もおそわった。

いっちょ、頑張るか!
胸のマッサージもしなくちゃだし、忘れずしてみよう~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私も整形外科通い中です。
私は首です。
けん引とマッサージと電気のセットで1週間に一度ずつです。
時々、膝や腰、この間は脚がつったり。もうホルモン治療で様々な所に影響がでています。
病院は医療ビルにあるんですが、
私、歯科以外、全部行ってます。笑

キオさんも病気が確定するまで時間がかかって、私と同じ。辛い思いなさいましたね。
腫瘍のあった場所も私と同じ「下側」ですね。ブラはどんなのを買っていらっしゃいますか?
私は当たりが柔らかいユニクロのキトモイストブラと一体成形で裏に縫い目が無いブラを愛用中です。
2011/10/18(火) 08:32 | URL | すみれ #GKosEEL2[ 編集]
こんにちは^^
ホルモン治療はありとあらゆるところに影響がありますね。
首と言えば、私は首の下あたりが毎朝痛くこわばってます。
ほんと月何回病院行ってるんでしょうね(笑

ブラは術後はずっとユニクロのブラキャミでした。
放射線中はそれでも痛く、無印のパッド入りキャミソールでした。
ここ最近はやっとワイヤーブラも出来るようになりましたよ。
あと、ユニクロのワイヤーなしの(現在はデザイン違いが出てるかな)ブラも
重宝しています。
もう1~2枚ワイヤーなしがほしいと思ってたので、キトモイスト見てみますね^^
2011/10/18(火) 15:31 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/130-14f6d8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック