乳がん リュープリン接種11回目 肥満と再発

ここでは、「乳がん リュープリン接種11回目 肥満と再発」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

9月7日は乳腺外科受診の日

かれこれ、えっと~・・・11回目のリュープリン接種だ。


今回は左側。
おへそよりちょっと距離を取って接種するようになってから、
打ってる間もその後も痛みがかなりなかったのに、
今回は打ってる間中痛かったし、帰宅後もお腹がつっぱったような痛さが続いた。


さて、実は私、ここ最近妹に言われて気付いた。
どうも太ったようで、ひさびさ体重計に乗ってみると・・・・・

そこには高校生以来見たことない数字が!

通りで最近顔がパンっ!としてるはずだ。
自分で決めているボーダーライン超えてるし。

(体重書いてもいいのだが嫌みだと思われるのでよそう。)

でも私、20代前半、精神的に不安定だった頃は、
38キロまで落ちてしまったことがあるくらい、 太れない体質なのだ。
それに食べることが面倒だった。
今食べてお腹ふくれても、また数時間すると減って、また食べなきゃいけない。
それを一生繰り返すのか。なんて無駄なことなんだ。と思ってた。

それが今じゃ、食べる食べる。
食べ過ぎるとお腹壊してたのに、それもない。

T主治医に2キロ太ったことを言うと、
「BMIが25%超えると、再発も比例して増えて行きます」と
気になることを言った。

脂肪がエストロゲンを作るというが、それは閉経後のはず。
あ、、、リュープリンで閉経させてるから、閉経前でも閉経後と同じか?

「〇〇さんは、1年前の手術の時が17%だから、2キロ太ったくらいでは
そんなに変わらないと思うので大丈夫ですよ」

と言ってたので、今、BMIを計算出来るサイトでやってみた。

現在 17.5%
理想体重 56.3キロ


・・・・・って56キロってやばいっしょ

このBMIって前から思ってたけど、絶対理想だと多過ぎるよね。
今の体重でちょうどいいかも。
ちょっと油断したら1キロ減ってたし。

ああ、なんか嫌みな記事だ(笑)
ともかく肥満は乳がんの敵なのだ。


※BMIはこちらのサイトで数字を入れるだけで計算出来ます
BMI計算



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~!

BMI 私も確か17%位だったかな?って思い サイトへ飛んでみました。
記憶どおり17%台でした。
キオさんと体系似ているかも?
身長は 私の方がほんの少しだけ高そうですが・・・。

再建する方向で 決心しつつあります。
来週 再建経験者の方にお会いして お話を伺うことになりました。
2011/09/14(水) 20:00 | URL | れもん #-[ 編集]
こんばんは!^^

そっか、れもんさんと似た体型なんですね~
再建の道、いよいよ進まれるんですね。
いろいろな体験談を参考に出来るといいですね。
れもんさんにとって最良の再建でありますように。
2011/09/15(木) 22:25 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
はじめまして。
私も乳がん術後治療で先月からホルモン療法始まったとこです。

BMI見てきました。私も今17台でした(ほっ)

ホルモン治療すると太りやすくなるそうなので、カフェプレート買って、それに乗る分しか食べないように、かつ一口30~50回は噛むように心がけてます。
満腹まで食べると癌細胞が勢いづくそうなので…

朝は排毒の時間だそうなので、人参りんごジュースとバナナだけですが、それでも太っちゃうのかな。

でも代謝を上げるため朝30分の散歩をしだしてからむくみは消えました。
運動してると乳がんは再発しにくいそうなのでおススメです。

動悸ですが、私も最近少し頻繁になってきて不安です。
調べたらコエンザイムが心臓を守るらしいのと癌の再発防止になるそうなので、これから一日300mgとってみようかと思ってます。
良かったら是非取り入れてみてください。
2011/09/17(土) 00:43 | URL | 小梅 #-[ 編集]
はじめまして、
私は、1月に一泊二日の温存手術を受けて
3月に放射線治療を25回受け、
5月から、リュープリンと、ノルバデックスとホルモン治療をしています。

体重は、すごく気になります。
がんが見つかる前よりも、手術前に
5キロほど体重が落ちて、現在は維持していますが
でも、お腹周りは、なんだか、ぷっくりしてきています。
注射のせいなのでしょうか…
ドクターは、それほど体重のことはおっしゃりませんが
やはり、太りやすくなると聞くので
間食を減らしたり、食事腹八分目を気を付けてますが…

みなさま、17%台とは、素晴らしいです。
私は、20%です。
もう少し、頑張らないと!
2011/09/17(土) 08:15 | URL | ココア #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。

私はホルモン治療を初めてから、食欲が増してきました。これも副作用ですよね。
人参ジュースですが、生の人参はビタミンCを破壊するので、
レモン果汁を入れるといいと、がん友さんが言ってました。
↓このサイトを見ると、柑橘系果汁や酢を入れると破壊されないとあります。
(まん中あたりです)

http://www.o-e-c.net/syokuzai/ninjin.htm

ご存知でしたらごめんなさい。
コエンザイムは一時期ブームになりましたね。
そういえばそうでした。心臓にいいんでしたよね。
天然成分で摂れるといいのですが。
すっかりジョギングするのを忘れてるので、
もう少し涼しくなったら、再開したいと思います。
ありがとうございます^^
2011/09/17(土) 21:16 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは、はじめまして。

体重気になりますよね。
私もやたらお腹周りがふっくらしてます。
主治医は注射の跡が残っててごつごつしてると言ってましたが、
お腹が出るほどではないと思うんですよね。
体重が増えていたので、ただ旦に太っただけなのかしら。
ただ同じ1ヶ月製剤なので、注射の跡は3か月の方より多くはなりますよね。
お互い食事の量には気をつけましょう。
私の場合、得に間食ですが^^;
2011/09/17(土) 21:23 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
今年8月に手術を受けて9月からホルモン治療が始まりましたが副作用?が半端じゃありません 9月末に再入院しています 書かれてある副作用ほぼ全部です 身体は勿論 精神的にもボロボロ最悪になりました
2011/10/17(月) 10:33 | URL | ぽね #-[ 編集]
はじめまして^^
心身のバランスを取ってる女性ホルモンをゼロにしてしまうんですもんね、
ほんとあちこち不調が出てきます。
薬で対処しているのですが、すっきりしないです。
なんとか乗り切りたいですね。
2011/10/17(月) 23:10 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/125-350a8abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
