乳がん 術後後のリハビリにセラバンド

ここでは、「乳がん 術後後のリハビリにセラバンド」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日の記事は下書きに移動させました。
(また出すかも知れませんが・・)

ブログの説明文にもあるように、赤裸々に書いて行きたいんですけどね。
ブログは沢山持ってるけど、そういうブログを1つは持ちたいというか・・・・
ここ以外にした方がいいのかなと思ったり・・・・

まあ、読んでる方は恥知らずなことするな~て思ってらっしゃるでしょうが。
あれだ、不安神経症に関するブログならいくらでも!!ですね(笑


ではでは、本題。

術後、傷をかばったばかりになってしまった肩関節周囲炎。
かなりよくなってきた。

週3回通っていたリハビリは、8月に入ってからは2回になり、
9月からは1回でいいと言われている。

いつまでも人に頼ったリハビリでもいけないらしいのだ。
そこで、セラバンドなるものを買って、たまーに(それじゃあいけないだろw)
自宅でリハビリしている。
 
もちろん理学療法士さんにやり方は指導してもらった。


P1130339.jpg 


セラバンド


色によって強度が違ってくるのだが、リハビリに使う場合
2番目のイエローがいいそうだ。

これ長さが2メートルくらいあるのかな。
仰向けになって腕を上げ、肩幅くらいに開き二重に巻き付け、
横にびよーんびよーんと引っ張って使う。
この時腕の向きは、親指を立てて自分側へ向ける。

続いて、ひと巻き外し手の甲が自分側を向くように握り、
セラバンドが胸につくように左右に思いっきり伸ばし5秒キープ。
この時ひじは伸ばすこと。

その次に右手を下に左手を上に伸ばす、その後逆。

私は右肩が悪いので、右腕を上に上げるのが一苦労。
出来るところまででいいので伸ばしている。
全て5秒キープ。

最後に最初のびよーんびよーんでクールダウン。

かな~~りさぼってるので、今から寝る前にやります!! (笑

セラバンド イエロー DAB-1-K

新品価格
¥1,504から
(2011/8/29 01:03時点)




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/123-da96bf55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
