ホルモン治療の副作用 動悸で降圧剤

ここでは、「ホルモン治療の副作用 動悸で降圧剤」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

13日水曜日、乳腺外科受診の日
総合診療科の漢方処方医に診てもらった。

①ベッドで横になって最初に測った血圧
196-104  (脈拍)127

②10分後?
174-106  129

③①から30分後
173-94   113

④③から30分後
167-88   113



高過ぎ!脈多過ぎ!

漢方薬のシャカンゾウトウでは抑えきれないので、
メインテートという降圧剤をしぶしぶ受け入れた。
脈を整え、血圧を下げるという薬だ。
2.5mg 1日朝1錠

漢方薬は不安症状にも効く、更年期障害でメジャーな
ツムラ24番 カミショウヨウサンが出た。

動悸は降圧剤で、その他の症状は漢方でという寸法


とにかく私は薬が嫌い
安定剤でふらつき、眠気、だるさに散々悩まされたから。

降圧剤は抗ヒスタミン剤でないから、そういう副作用は出ないというが、
血圧が下がり過ぎると、めまいふらつきが出る訳で、
私は起立性低血圧で血圧を上げる漢方薬を飲んでたくらいだから心配なのだ。

今これだけ高いのだから、下がり過ぎることはない、
と、医師にも薬剤師さんにも言われたが、
予期不安ばりばりの私が、それで安心出来るはずもなく・・・・

今日から薬を飲むので、朝から絶不調です。
一昨日の受診した夜(夜中)彼と会うのに出かけたから
いつも通り寝不足でふわふわ感が増してるし、
不安いっぱいで副作用のふらつきなのか、他のふらつきなのか判断出来やしない。

医師に、もし何か出たら、それは副作用ではなく、
飲むことによって起きた、不安症状ですから、なんて言われたけど、
副作用が絶対出ないとは言えないじゃんねー

ただいま、9時50分
服用して50分立ちました。どうなのかな・・・・・
相変わらずふわふわしてるけど・・・・・


立ってトイレ行っても大丈夫でした。

今後出ないかな・・・


あ、、、読んだ方おかしな管理人って思われるでしょ?
これが、THE予期不安なんです!

なんとかなるなんとかなる・・・呪文唱えようw




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
高血圧と動悸、とても辛そう。。。高血圧は放っておけませんものね。私も正常値内ですが、血圧上がりましたよ。ホルモン治療のせいか、年齢によるものなのか。気持ちもストーンと落ちる時があって、自分でも理由がわかりません。
薬が身体に合うといいですね。
2011/07/15(金) 23:19 | URL | フミオ #-[ 編集]
わかるよ~~^_^;

血圧高くなっちゃったの?
私は同じく、起立性低貧血で
低くてなんと入院してからわかったけど脈が少ない(@_@)

薬飲むと私も予期不安凄く多くなって薬貰っても飲めない時もあったよ!ふらつき、ふあふあって
いっつも私が言ってる言葉!
おかしくなんかないよ!
でも、きっと大丈夫だからね!
(●^o^●)
2011/07/16(土) 00:28 | URL | まあ★ #-[ 編集]
おひさしぶりです!お元気でした?

ああ・・そうでもないんですね。
同じ病院で知り合ったがん友さんも、落ち込むことがあるってよく言ってますよ。
私も浮き沈みが以前より激しくなったかも。
急に女性ホルモン止めちゃったんですもんね。
なかなか自分でコントロールって難しいですよね。
あんまり辛かったら、フミオさんも漢方薬試してみてたらいいかも。
今回処方された、更年期治療でメジャーなカミショウヨウサンは
自律神経を整える働きがあるって言ってましたよ。
お互いなんとか乗り切って行きましょうね。
2011/07/17(日) 21:54 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~

ええー同じ起立性低血圧でも、脈が多かったり少なかったりするんですね~
あ、まあ★さんは貧血もあるんだ!

あああ、薬が怖いのもわかってくれるんですね(;∇;)
そうなの、貰っても飲まないことがよくあるの。
乳がんの術後も、一回も鎮痛剤飲まなかったんですよ!
ふあふあって言い方可愛い♪
お互いふあふあから開放されたいね。
ううん、そのうちきっと無くなる!ありがとぅ^^
2011/07/17(日) 22:02 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/113-a0e47d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
