乳がんホルモン治療 更年期症状の動悸

ここでは、「乳がんホルモン治療 更年期症状の動悸」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

困ってしまった。

先週水曜辺りから動悸がまたし出した。
一日数回、数十分で治まってたから様子見てたけど、
昨日から頻繁に起こるの。

漢方薬、ちゃんと1日3回飲んでるのに。
効かなくなったのかな・・・

動悸も今までの動悸とちょっと違う。
喉の方にまで振動がするというか、こみ上げてくるというか、
吐き気ではないけど、気持ち悪い。

先週金曜日、まだ頻繁でなかったら
漢方薬出して貰ってる精神科の診察でも、
「気を失うわけじゃないから大丈夫」と言われ、

薬を取りに行った、調剤薬局の薬剤師にも
「聴いてる分には、すぐにどうこうする必要ないよ
この季節、気圧だからね~
漢方薬売ってたとしても、様子みや~って言うね。」と言われ、

夕方行ったリハビリでも理学療法士さんに
大したことないと言われたのだが・・・・・

いや。様子見る前に頻度増したし、かなり気になるし不安だ。

薬剤師さんも、治まらないようだったら、これに何か足してもいいと言ってたし、
ただいま漢方内科検索中。

でもこれ!という病院見つからず。

私が乳腺でかかってる大学病院の総合診療科に
処方してくれる医師がいるそうなので、電話で問い合わせてみようと思う。

あとは、高濃度ビタミンC点滴をやってる病院に漢方外来がある。
このクリニックには、N大学病院で知り合ったがん友Nさんが
こないだまで点滴で通っていたので、あとで電話でいろいろ聴いてみるつもり。

どなたか、乳がん治療の偽閉経で、動悸の症状がある方いらっしゃいませんか?
漢方薬何を飲んでらっしゃいますか?
コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

ちなみに私が処方されているのは、ツムラ64番の炙甘草湯(ツムラシャカンゾウトウ)で、
体力が消耗して疲れている人の動悸息切れに効く漢方だそうです。
更年期症状にと効能にはありませんが、症状で処方するんだとか。



追記:気付いたのだけど、食事すると動悸がする・・・・
もちろんしてなくてもするけど、さっきなんて
ジュースを飲む度に動悸がしたの。一口飲んで胸を落ちていった後に。
おかしいな、明日診て貰った方がいいかな?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

コメント
この記事へのコメント
初めまして、私は全摘出手術して
ホルモン治療始めたばかりです。
不安症、パニック障害を持ってましたので、その影響からかやはり
動悸がして、デパス飲みながら続けていくことになりそうです、抗がん剤の上乗せも少なく同じ病気で
ふと目に入りましたのでコメント
させていただきました。
また来ます。どうぞよろしくお願いします。
2011/07/12(火) 00:02 | URL | まあ★ #-[ 編集]
はじめまして、ようこそ♪

まあ★さんも不安症なんですね。
この病気は症状に動悸もあるし、ホルモン治療でダブルですよね。
私は不安神経症の今は予期不安だけなんですか、
乳がんになる前もたまに動悸はありました。
でもすぐに治まってたので気にしてなかったんですよね。

ホルモン治療は続けたいので、漢方薬の調剤をしてくれる病院を探してみます。
あ、でも昨日から随分良くなってきました^^
お互い同じ病気2つも持ってますけど、ゆったり治療していきましょう。
またお越しください。
2011/07/12(火) 16:19 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
こんばんは~
手術先月ばかりなんですね!
同じ予期不安だけですか。
そうなんです!!予期不安ってとーーっても疲れます;;
緊張しているので私の場合、頭を締め付けられていて
365日フワフワしてるんです。
だから体に力入るから、毎日ぐったりですよ。

こうやって乳がんだけでなく、両方をわかって頂いて、
とても嬉しいです^^

今日動悸で受診して、血圧の薬と、あと漢方薬も変わりました。
また記事にしますね。
漢方薬や安定剤でコントロールして、治療を続けている方いっぱいいますよ。
自分にあった薬がきっとあると思います。
情報交換して、みんなで乗り切っていきましょうね^^
2011/07/13(水) 21:06 | URL | キオ #NNZ72WTo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nyuugannikki.blog76.fc2.com/tb.php/111-181f3edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
