不安神経症のリハビリの最中乳がんに。「なんでまた私なのよー!!!」と嘆いてもいられず・・・怒涛のしこり発見~治療記録の赤裸々本音ブログです

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

浮腫みですが、右手・右腕だけではなく、足までも浮腫んでたよう。
過去形なのは、右手の浮腫みがここ2~3日ほとんどないから。
(腕は相変わらず張ったような違和感があり、これは四十肩からなのか不明。)


なぜ浮腫むのか、ちょっと考えてみた。
すぐに思い当たったのは、漢方薬の副作用。

1日3回服用のところ、ずっと2回になっていて、
それを総合診療科受診の時に先生に話したら、
きちんと3回飲むよう言われて、最近そうしていたのだ。

それを再び2回に戻した途端、右手の浮腫みがなくなった。
足はというと、ちょっとよくなった感じ。

がん友T美さんが、先日乳腺外科を受診した時に、
主治医(私とは違う医師)にリンパ浮腫について訊ねたら、

「術側が目に見えるくらいの浮腫になるのは、5%以下です」

とおっしゃったそうだ。
センチネルのみなのかは、詳しくメールに書かれてないので、
わからないのだが・・・


センチネル生検での3割の人が、リンパ浮腫を起こすと訊いたが、
どうなんだろうか?
少し調べてみようかな。
ご存じの方いらっしゃったら、コメント残して下さい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。