乳がん 食事

ここでは、「乳がん 食事」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

今日お昼少し前、記事を書くこの画面にしたまま、
その後不安症状MAXになり、今やっと書くところです;


今日の朝食のこと。
珍しくヨーグルトが入っていたので、ひさびさ食べることに。

と言うのも、脂肪分0のヨーグルトだったから。



きな粉+はちみつ+りんご


P1190437.jpg 


なぜ脂肪分0だから食べたかというと、

以前記事にもしたが、→こちら

小規模の研究結果しかないが、
乳製品は乳がんの発症の危険性が減少する、
だが、脂肪含有量が多い乳製品では逆に危険が高まる


と日本乳癌学会が発表したから。



それと、はちみつが買ってあったので、
コーヒーに入れてみました!

ブロ友リセットさんが、以前咳にいいと記事にしていたので
やってみたので~す。

咳は出ないけど、朝喉が痛かったから。

珈琲はいつもブラックなので、どうかな~と思ったけど
砂糖ほど甘くなく、あまり珈琲の味を邪魔せず飲めましたよ♪


珈琲は気管支を拡張させるから咳にいいんですね。
はちみつは言うまでもないですね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日「ミルクみかん寒天」を作ってみた。

はい、乳がんと関係なし(*´∀`*)
ただ、添加物の多い市販のお菓子よりは絶対いい。

と言いつつ作った理由は、みかんを消費したかったから。


P1190355.jpg 


はい、乳製品。

このカテの過去記事で、乳製品は乳がんリスクを下げると書いていた。
乳製品での乳がん再発リスクを否定

リスクを上げるのは、脂肪分の多い乳製品。

それで牛乳は脂肪分が多いのかわからないが、
最近は無脂肪牛乳を買っていたのに、今回は無調整。


でも、牛乳に関してこんなことも書いている。
牛乳との因果関係

無脂肪を買っていると言いつつ、牛乳はあまり飲まないのでもういいや。



おさらい終了(結局因果関係わからず・・・)



肝心の味はというと、、、、薄い!!

寒天パウダーのパッケージに書かれてる通りに作ったんですけどね。
(確か)200ccの水で寒天溶かして、ひと肌で300ccの牛乳入れるって。
でもクックパッドでぐぐると、皆、水分全部牛乳で作ってる。

う~~ん、また作ろう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日友人から電話があり、朝のNHKの番組でゴマが乳がんにいいと言っていたと言うのだ。
検索してみると、「あさイチ NHK朝採情報」という番組のようだ。


こちら→


中部大学・長島万弓教授の説明によると、

ゴマの成分『ゴマグリナン』は老化の抑制、高血圧の予防、
血中コレステロールの低下などの効果がわかっているか、
新たに女性ホルモンと同じ働きをすることがわかり
乳がんのリスクを抑制するという報告があるそうだ。

 フランス人女性5万8049人を対象にしたグリナン摂取量の調査で、
多く摂取する人はがん発症率が23%も少ない事が判明したという。

さらに、加熱して食べると抗酸化物質が45%もアップし、
摺ると成分の吸収が良くなるという。

加熱は200度のオーブンで5分またはフライパンで3分炒る。
1日摂取する目安は、大さじ1杯(10グラム)程度。



ここで疑問。


女性ホルモンと同じ働きをするのなら、多く摂取しない方がいいのでは?ということ。

大豆の成分、イソフラボンも女性ホルモン様作用があるが、
乳がんリスクを低下させると言われている。
だが、1日の摂取量も定められている。

ゴマも大豆と同じで、取り過ぎず適度に摂る分にはいいのだろうか。

乳がんのリスク低下だけでなく、高血圧の予防効果もあるので、
私にはもってこいの食品ではあるが。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳製品が女性ホルモン様作用をする為、乳がんの発症リスクを上げるのでは?
と言われているが、日本乳癌学会が次のような治療指針を改正したと、
ブロ友さんのところで知ったので、記事にしておくことに。

------------------------------------------------

乳製品での乳がん再発リスクを否定…診療指針

読売新聞 6月27日(木)20時35分配信

 日本乳癌学会は27日、2年ぶりに診療指針を改訂した。

 乳製品や、大豆製品に多く含まれるイソフラボンの影響を恐れて避けている患者も多いが、乳製品は発症予防効果がある可能性があり、再発や死亡への影響は証拠不十分とした。イソフラボンについても、再発の危険性を減らす可能性があるとした。

 乳製品は、最も少なく摂取した群よりも、最も多く摂取した群は発症の危険性が15%減少するとの研究報告を示した。低脂肪乳や閉経前の女性でより強く傾向が見られ、逆に脂肪含有量が多い乳製品は危険性を高める報告も示した。

 また、乳製品が再発や死亡に与える影響は、小規模な研究しかないうえ、摂取が多いほど死亡リスクが低いとの報告もあり、結論づけられないとした。

----------------------------------------------------

これによると、小規模の研究結果しかないが、
乳製品は乳がんの発症の危険性が減少する、
だが、脂肪含有量が多い乳製品では逆に危険が高まる
、 とある。

脂肪含有量が多い乳製品とは、なんだろう?

脂質の多い食品ベスト32の内の乳製品
(数字=食品100g当たりの脂肪含有量 単位g)

生クリーム     45
ホイップクリーム 38.3
クリームチーズ  33
プロセスチーズ  26
マーガリン     81.6
バター        81

簡単!栄養andカロリー計算栄養素別食品一覧から抜粋


はい!私が乳がんになる前にたんまり摂取してた乳製品ばかり!
しかも、術後1年間は控えていたのに、今は全く元通り摂っているil||li_| ̄|○il||l

早くアルコールのように、はっきりとした結果を出してもらいたいものだ。

そしたらやめられるのかな~
一旦食べてしまったら、もう控えるのも難しくなっている。
でも、出来るだけ今年の夏は、アイスクリームじゃなくて、シャーベットや氷にするとしよう。

そうまでして食べるのかっ( ̄□ ̄;)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ヤクルトの乳酸菌、シロタ株に乳がん予防の効果があると、 かなり前に聞いた。

以下の記事だ。


 がんのリスクを下げるのではないかと注目されているのが、腸内細菌との関係だ。昨年12月、米テキサス州で開かれたサンアントニオ乳がんシンポジウムで、東京大学大学院医学系研究科の大橋靖雄教授(生物統計学)らが「10代から乳酸菌シロタ株を含む飲料(ヤクルトなど)を日常的に摂取していた日本女性は乳がんのリスクが低い」とする研究結果を報告。腸内細菌と乳がんの関係がクローズアップされた。

 この研究は、乳がん患者とそうでない女性約1000人に大豆食品と乳酸菌飲料の過去の3時期の摂取頻度を調査し、統計的に解析。乳酸菌飲料を週4日以上飲んでいた女性は3日以下に比べ、乳がんになるリスクが3割以上少なかった。大橋教授は「乳酸菌飲料の摂取は腸内環境を変える。大豆イソフラボンの代謝に良い影響を与えたのではないか」とみる。




私、乳がんになる前に、ヤクルト飲んでいたんだけど・・・
子供の頃も結構飲まされていたし。

それに乳酸菌=乳製品いじゃないの?
なんて思って、この記事を読んでもヤクルトを飲むのを再開しなかった。

そしたら先日テレビで、またやってんたんだよね。

週4回ヤクルトを飲む人は、週3回飲む人より35%乳がんに罹患するリスクが減った、と。


またヤクルトだよ。
でももう今は、乳製品だって摂ってるしヤクルト1本増えたくらい
どうってことないんじゃ?と思った。

で、今週から飲んでいる。


乳酸菌は乳製品ではないようで良かったのだけど、でも原材料を見たら、
脱脂粉乳が入ってたの!!


品名特徴原材料
ヤクルト1本(65ml)に
シロタ株150億個
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、
脱脂粉乳、香料
ヤクルカロリーハーフ1本(65ml)に
シロタ株150億個
ぶどう糖果糖液糖、脱脂粉乳、還元水あめ、安定剤(大豆多糖類)、ビタミンC、香料、甘味料
ヤクルト4001本(80ml)に
シロタ株400億個
ぶどう糖果糖液糖、砂糖、
脱脂粉乳、香料
ヤクルト400LT1本(80ml)にシロタ株400億個砂糖、脱脂粉乳、果糖、ぶどう糖果糖液糖、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(スクラロース)



カロリーが半分のにしようと思ったら、甘味料が入ってる。
ヤクルト400LTの甘味料が、人口甘味料のスクラロースなので、
ヤクルトカロリーハーフの甘味料も同じものだろう。

これ、、、毒性があるんだよね。
だったらカロリー高くても普通のヤクルトの方がいいや。


乳酸菌ならヤクルトじゃなくてもいいんじゃないか、という意見もある。
でも、シロタ株は生きたまま腸まで届くという。

だからヤクルト?
メーカーの陰謀でなくて?(笑)


飲むか迷うところだ。
ヤクルトを摂れば、いい加減な食事がチャラになるわけではないし、
糖類摂ってもいいの?
でもおやつたんまり摂ってるし、今更ね?・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク