乳がん 退院後

ここでは、「乳がん 退院後」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

■2010年9月11日 記


ここ数日精神的にとても疲れている。
どこか行ってしまいたい。行方不明になりたい。
あ、私って逃亡グセがあって、20代の頃はたまに何も言わず1週間消えたりしてたの。

6月の告知からずっと、病気について考えない日はない訳で、
後悔しない為の選択の連続でもあった訳で、
9月6日に、主治医から今後の治療方針で、抗ガン剤は必要ないと言われて、
張り詰めた糸が切れてしまったのかも知れない。

まだ、抗がん剤なしでと決めてないのに、
やはり心のどこかでもういいんじゃないかと思ってる部分が多い。

本当はいいんじゃないかで済ませれないことなのに、
数年後再発した時、絶対後悔するのに、
もう考えることに疲れているのは確か。

こんなんで、来週から始まる5週続く放射線治療に立ち向かえるんだろうか。
どうにかして、気持ちを上げていかないと。


彼はいつも以上に仕事が忙しく(つっかいつも忙しいって言ってるけど・・)
昨日はメール返信なし、今日も電話繋がらず。

それでも危機なので、「精神的に疲れた」とメールしたら、
どうも充電が少くないみたいで、「電池なぁーい」という一言メール。
(いっつも短文...怒)

放っておいたら、「なにがあったん?」とメールが。
放っておくとメールしてくるよね? うん、この手で行くか。

が!説明したけどその後返信なーーし。
今日来れたら来てと追撃メールしたけど、きっと無理なんだろうな。

あら、やだ、恋愛ブログになってな~い?
彼が私のフォローをちゃんとしてくれてたら、ちょっとは違うんだろうか。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

手術後当日、術側を下にして寝ていいかと訊いて、
主治医を驚かせた私。

「いいけど・・痛くないの?」

胸の中をくり抜くわけだから、術後は激痛だろうと想像していたので、
もちろん痛みはあるが、この程度なのかと気が抜けた感じだ。

退院前日、シャンプーだけしていいと許可が出たが、
ふらつきから、そんな気力がなかったので、
退院して帰宅後、シャワーを浴びた。

髪を洗おうと腕を上げたが、耳までしか届かない!
仕方なく片手で洗うことに。
着替えも、なるべく腕を動かさないように、手順を踏まないといけない。

うっかり腕を前に出そうものなら、激痛が胸を走る。
腕を動かさないように、体につけての生活だ。

布団から起き上がるのも一苦労。
病室のパラマウントベッドがどれほど役に立ってかを知る。


さて、痛みはあるが、自宅でじっとしてるのが苦手な出べそな私。
術後6日目にショッピングセンターに、妹の運転で出かけたのだが、
人ごみが怖くて、胸をガードして歩いた。
もちろん腕を動かさないように気を配りながら。

その翌日、今度は術後初、自ら運転して近所の喫茶店へ。

これが大変だった。
腕を前に出すと痛いので、術側の右手はハンドルの下の方に添えることしか出来ない。
曲がる時だけ動かすのが、それもゆっくりとしか動かせない。
なんとか喫茶店についたが、座るにも動作がスロー。

そして帰り、自宅の門の中に車を止める為、バックしようとしたら、
腕を前に出さざるを得ないことに気がついた!

私はミラーだけでバック出来ないので、後ろを向き、
どうしても右腕でハンドルを回さなければいけないのだ。

仕方なく痛みにこらえながら、バックしたら衝撃が!

門の木の柱にぶつかってしまった・・・・

いくらなんでも術後7日目に運転はまだ早かったかな。
それでも家にじっとしていたくない私は、
その後も喫茶店のモーニングに通ったのであった。


痛みはというと、術後2週間で和らいではきた。
と言っても、一時期のことを思うとというだけだが。

ちなみに鎮痛剤は入院中も、退院後も一度も飲んでいない。
なるべく薬は飲みたくないのと、耐えられる痛みだったから。


※傷の経過に関しては別カテゴリーで書いていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

