その他

ここでは、「その他」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク


先週水曜日は耳鼻科の日で、疲れてたけど帰りに買い物して
帰宅後猫を洗ったら、ぐったり。

それで体を休めていたけれど、金曜日に予定外の事件が2つも起こり、
土曜からくたばっている。ほぼ1日中横になってる始末。



予定外のうちの1つはというと、、、

ひじから下がじんましんで腫れたこと。

いつもは指1本とか、手の平だけとか、顔に1個だけ
という出方なのに、その日はひじ下全体がパンパンに腫れてしまった。

広範囲だったからか、出始めの痛みもいつも以上。
「痛い痛い痛い」と言いながら保冷剤を取りに台所へ。

保冷剤で冷やしたくらいで引くわけもなく、
広範囲なので心配になってきて、診察時間内ギリギリに皮膚科受診。


なぜいつもより広範囲だったのか・・・・

数日前、ダニに7か所刺され、1つ1つが大きく
いつもの別の皮膚科を受診したばっかり。

もしやダニが誘発したのでは?と思い訊いてみたら
「可能性は0とは言えない」とのことだった。

これ、健側だから良かったものの、
患側だったら大変!

健側でも一瞬「蜂窩織炎??」と思ったくらいだから。

「違う違うこっちは患側じゃない」と少し落ち着けれた。


内服薬が怖い私は塗り薬を出してもらって帰宅。
その頃には赤みもかゆみも引いていたので、結局自然治癒。
昨日で腫れも治まった。



という金曜日には予定外のことも起き、
土曜から寝込んでいる。

起きてられないくらいしんどくて( ;∀;)


今週木曜は、乳がん術後7年検査を控えていているのに
受けれなかったら困るよ。

明日歯科医院の予約が入ってるんだけど、体力温存の為に
キャンセルするかも知れない。



それと!

一昨日8月5日は、術後まるっと7年の日でした\(^o^)/
当日思い出したの。

ここ最近はすっかり忘れていたのだけど、
7年か~~ 

検査クリアするぞ~!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨年11月に、総合診療科でアレルギー検査を受けたと書いた。→「アレルギー検査たかっ

結果を12月26日の診察で聞いていたのに、すっかり記事にするのを忘れていた。


検査した項目

カモガヤ、ブタクサ、ネコヒフ、イヌフヒ、ハウスダスト1、ハウスダスト2、
牛乳、スギ、ヒノキ、小麦、メロン、モモ、グルテン


IgEは、基準値233以下、のところ58

アレルギーがあると出た項目は、ハウスダスト1(0.70)、2(0.79)と、
スギ(5.21)、ヒノキ(1.13)

他は0.10で、アレルギーではないという。






え!メロンは?桃は?喉がぎゅーってなるんですけど!!

と動揺する私に、

「ないです」


おかしいじゃん?桃はともかくメロンなんてはっきり喉が締め付けられたように
ぎゅーとなるのに!!

どういうこと???

でも以前にネットで、アレルギー症状があるのに血液検査でないと出た
と見たことがあるようなないような・・・・・

いや、ほんと信じてよ。ぎゅーってなるんだってば!


え、もしかして治ってる?
アレルギーって治る??

次回耳鼻科受診する時に訊いてみよう。


もし、もし、もし、アレルギーが治ってるのなら、
今年の夏は桃祭りだぜ!!w

(だからメロン大人食いしたら、アレルギー発症したんでしょ、やめなさいって・・・)



そして明日は2科受診。

総合診療科と、乳腺外科は半年に一度の採血です!

明日お会いできるかな~
わかる人にだけわかる、という。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

一昨日は総合診療科から、腹部超音波検査を受けた。

人生初だ。

母の胆のうにポリープがあり1センチを超えている為、
手術が必要だのという話が出ていたから、一度受けたいと思ったので。


その結果。



<肝臓>
肝嚢胞 両葉に嚢胞が散見されます。

<総胆管>
異常所見なし

<胆嚢>
胆嚢ポリープ ポリープが散見され、最大5.4mm大です。
壁肥厚は指摘されません。

<膵>
異常所見なし
尾部描出不良ですが、可視範囲に明らかな所見は私的されません。

<脾臓>
異常所見なし

<腎臓>
左腎結石(石灰化)疑い 
CEC内に高輝度エコーが散見され、小結石(石灰化)を疑います。




胆嚢ポリープはいくつかあるが、最大が5.4mmなので、一年に一回あるいは
もう少し開けて、経過観察すればいい。

肝嚢胞もいくつかあるが、放っておいていい。

腎臓に石灰化が見られるが、これは“老化現象”だとのこと。


とまあ、異常はないのだが、いろいろ見つかってちょっと複雑。

主治医がオーダーする時、「何も見つからないよ~」と言ってたので、
「異常なし」で終わると思ってたから。

と言ってもどれも、誰にでもあるようなことなので心配ないようだ。


あ、でも膵臓は写りが悪いところがあって、その部分はわからないんだよね。
どちらにしても、1年に1回、腹部エコー検査は続けていこうと思う。

胆嚢ポリープ大きくならないでね!



そうそう、腹部エコーは初めて受けたのだけど、
「息大きく吸って~、止めたまま~~」と何十回もするのね。

苦しい苦しい。
一回ギブで、ふは~と息してしまったわ(笑)




※追記

昨日処方箋を取りに行った、調剤薬局で腹部エコーの話をしていて、
「腎臓結石は老化現象だと言われて、ガックリしてしまいました」と言ったら、

「老化って言われた??」と不思議そうに、事務の女性に目配せして言った。

「ええ、そう言われましたよ~」と笑って出てきて気付いた。

石灰化って言うの忘れたわ・・・・・


腎臓結石は放っておいてダメなんだよね?
石灰化も結石に入るってことなのかな?


とぐぐってみたら、石灰化は結石の前段階とあり、


リンの過剰摂取が原因ではないかと言われている、
と書いてあるサイトがあった。

リンって添加物だよねー あちゃー

でも主治医は老化現象って言ってたし、心配ないか~



一応次回受診の時に訊ねてみよう。

それと忘れずに、次回調剤薬局でも、『石灰化』と訂正しておこう。
(思いっきり忘れそうだが・・・・・)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

腹痛の記事もこれが最後になると思う・・・・

治ったから?
いえいえ、ぶり返したから。゚(゚ノ∀`゚)゚。


11月16日の診察の時に、自分でセレキノンを調節していいと言われ、
20日から2錠に。

そして、12月8日には1錠に減らした。
それでも夕方に少し痛みがあるくらいだったから、
13日に、思い切ってやめてみた。


そして14日総合診療科予約の日。


「たまに痛いことは誰でもあるでしょう。
もう飲まなくてもいいよ、ビオフェルミンだけ出しておくね」

と言われ、手持ちに50錠ほど余っていたので、
それくらいあれば痛みがまた出ても、次回までいいだろう、と思った。


そしたら、速攻ぶり返し。

その2日後から、1錠→2錠と増やしてみても一向に変わらず、
元通り3錠に。。


3錠飲むと薬が足りなくなる。

仕方なく今日予約して受診した。


連休明けと年末ということで、駐車場は大通りまで並んだ。

《本日の予約患者数》2800人


そりゃ混む駐車場も並ぶっちゅうの。
普段は2200人ほどだから。



結局また3錠服用することに。

舌には、痛みがぶり返した時から茶色い舌苔が。
これ、胃腸が悪いとつくそうだ。
全然取れないの。


「過敏性腸症候群なんですか?」と訊くと、

「そうだね」と、はっきりしないような言い方。

「なんでそんな病気になっちゃったんでしょ~~」と独り言言うと、

「また治るからいいよ」と言ったっけ・・・・・

治るからだったけ? まただったら、またぶり返すってことじゃん。。。。。



漢方薬で試したいのもあるらしい。
それは今後おいおいということで、今回はセレキノンとビオフェルミン処方。


「とんだクリスマスプレゼントになっちゃったね」とS主治医。



ああ、クリスマスね。すっかり大人の私は、もうクリスマスも関係ないです~


「先生、良いお年をお迎えください」と挨拶して診察室を後にした。



クリスマス関係ない、と言いつつ、帰りにケンタッキーに行って
フィレサンドを買おうとドライブスルーに入ったら、
なんと!普通のチキンしか今日は売ってないの!

なので、「またきまーす」とそのまま出てきましたとさ(・∀・)



話は戻るけど、大腸検査しなくていいのかなー
主治医はいいって言うけど。


そうそう、来月14日は腹部エコー

母の胆のうポリープが1センチを超えたので、手術だ手術だと騒いでて、
一度も腹部エコーしたことない、と主治医に話したら、
痛みがあるから保険適応になる、ということで入れてくれたのだ。


(あ、母は結局様子見となった。去年と大きさ変わってないとかで。)


「何か見つかったらどうしよう」と言うと、

「何も見つからないよ」と主治医。

だといいんだけどな~~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

まだ当ブログをお気に入りに入れて下さってる方、結構いらっしゃるのですね。
ありがとうございます。



さて、腹痛はというと、随分良くなった。

もう珈琲を飲んでも大丈夫。
以前一度飲んでみたら、速攻下痢に、、、ということもなかった。

珈琲再開したのが今週月曜。
前日ソフトクリームを食べて、これでなんでもなかったら
明日珈琲を飲んでみよう、と思って(笑)

珈琲→チョコ→チップスター→珈琲→チョコ→チップスター→珈琲チョコ→珈琲→チップスター→・・・

なんて幸せなんだろう!!

と浸ってしまった。


2か月半ぶりなんだもん。
食欲も出てきて、食べられるんだもん。(だから少し太ったけど・・・)

調子に乗って今日、モスのシェイク飲んだ後珈琲飲んだら
ゴロゴロしてしまったが、すぐに復活。これしきいいのだ。



腹痛はなぜか夜の7~8時頃起こる。
私は入浴後に夕飯を食べるのだが、なぜかお風呂を入れようと動きだすと
痛みが出る。

でもこれ、8月の不調が始まる前にも、たまにあった。
その時はてっきり、婦人科系の下腹部痛だと思ってたんだけど、、、

違ったんだね・・・・



一応まだセレキノンは服用中。
前回の総合診療科の診察の時に、「あとはいつやめるかだね~」と言われている。

その時は今より腹痛もあったので、次回まで飲むことになった。

再来週診察だが、その時にまた考えよう。

やめて痛みや下痢が復活したら嫌なので、やめるにしても処方はして貰っておこうと思っている。



さてさて、ホルモン治療はまだ続くけど、最近は書くこともなくなったな~

あ、でもタモブレインが酷過ぎることと、患部の写真を撮ったので載せるんだった。
また近いうちに。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

