咳ぜんそく

ここでは、「咳ぜんそく」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は昨日処方された、咳の薬を取りに調剤薬局へ。


主治医がステロイド吸入薬はなるべく避けたい、
咳止めの内服薬を先に飲んでみるようにと言ったとか、
咳ぜんそくっぽくないと言われたけど、日赤では咳ぜんそくの治療してたとか、
私がわーわー言ったら、薬剤師さん、

「内服薬は、ひどい時に頓服として飲めばいいよ」と言ってくださった。

わかってるね~~(笑)

「はい、まずステロイドにして、それでも止まらないくらいひどくなったら
内服薬か、メプチンエアーにします」


「あ、で、この内服薬、副作用にめまいやら眠気って書いてありますけど、
そんなの飲めない!!」と言ったら、

「この薬はそんな副作用ないない。反対に気持ちよくなるくらいだわ」って。

麻薬系の薬って書いてあったからそう言ったのかな~・・・・・


でも、アルコールと一緒に飲むなと書いてあるということは、
抗ヒスタミン剤が入ってるんでしょ。

私、抗ヒスタミン剤に弱いから、飲まないもん。

そういえば、CYP2D6遺伝子が欠損している人って、
風邪薬などの抗ヒスタミン剤入りの薬飲むと、数日起きていられなくらい眠くなると書いてあった!!
私は半分欠損だから??・・・・・

話を元に戻して・・・


局所に効く吸入薬の方が安心。

でも・・・ ステロイド吸入薬でふらつくと書いてる人がいた。
私は全く副作用なかったけど・・・・ そんなの見ると怖い。



だ・け・ど!

昨夜から、咳、あまり、出ない!!ヾ(≧▽≦)ノ


昨日一昨日を頻繁に咳してたのに、
3週間続いてたのに、病院罹った途端に治りかけてるなんて。

今日は気温が上がって、肌寒くなかったからかも知れない!


原因は何であれ、飲まない、吸わないに越したことはないから、良しとするか。

ということで、咳の薬は飲まず、
引き続き、空気清浄機とマスクで気管支を保護するとしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

咳が3週間ほど続き、一昨日あたりから頻繁になってきたので、
乳がんのホルモン治療の副作用で罹っている、N大総合診療科受診。


「話聞いてると、喘息というより、気管過敏症みたいだね。
ステロイド吸入薬より内服薬が効くんだけど」


フルタイドフルタイドうるさい私に、説得にかかった主治医。


「メプチンエアー試した?喘息だったらそれで止まるんだけど」

「そこまで咳こむことないので、試していません」と言うと

「そこまでなら、なぜ今、止めに行くの?」と言われてしまった。

「ひどくなる前に、炎症を止めたいと思いまして」と言う私に、

冒頭のセリフ。


フルタイドはステロイド吸入薬。
これを日常的に使うのは、避けたいのだけど、と主治医。

私は気管支拡張剤の吸入薬、メプチンエアーを避けたいんだけど、
ステロイドの方が体によくないというのだ。


咳ぜんそくで罹ってた日赤の医師は、
「咳出たら、近所の内科で処方してもらって吸ってたらいいよ~」

な~んて軽く言ってたんだけどな~


それに日常的に、じゃなくて治ったら吸入やめるのに。
その間、長くても1ヶ月ちょっと。
(ん?咳ぜんそくなら、ステロイドでこんなにもかからない?)


やっぱり餅屋は餅屋なのかな~
最後に受診してから3年経つので、高い初診料(5000円)取られても
今まで診て貰ってた呼吸器科に罹るのが一番のような気がしてきた。


だって、咳ぜんそくって、炎症起きて気管支が過敏になってる状態でしょ。
過敏症も咳ぜんそくも、広義では同じじゃないの???


ともかく、フルタイドは処方してもらった。
あと、主治医が推す、気管過敏症に効くという内服薬。

コデインリン酸塩酸1% 「タケダ」 (10mg)

添付書

お薬110番



まず、この内服薬を飲んで治らなかったら、
メプチンエアーで止め、それでも続くようだったらフルタイド、
という順でと言われた。

でも検索したら、その内服薬、ただの咳止めじゃん・・・・・・
それより、副作用に、めまい眠気、そして長期服用で不安感ってあるよ?? 






飲めるかーーーーい!! ノ`□´)ノ~┻━┻ドガシャーン!!


順番逆にしたら怒られるかな?・・・・・・・・

「治ったので飲んでませーーん」って嘘つこうかな・・・・・・


はあ・・・・・・・



あ、でもね、主治医、以前フルタイド処方したこと忘れてた!
あれだけ言った後だから、バツ悪そうだったよ。


ともかく、どの薬も使わないに越したことはないので、
空気清浄機+マスクでやり過ごすのだ。

なぜか昨夜から、空気清浄機が赤ランプでブンブン言っている。
あれ~~~ だから咳出てるのかな~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

確か咳ぜんそくを発症したのは、2008年だったかな。
風邪は治ったのに咳だけがなかなか治まらず、日赤の呼吸器科受診。
フルタイド処方。
フルタイドはステロイドの吸入剤。

2009年の秋には、咳が一晩止まらず2日続けて受診。
この時はひどかったので、飲み薬も処方された。
(飲み薬はなるべく飲みたくなくて、すぐにフルタイドのみにした)


それ以来、たま~に、咳が出る時がある。

・春先がダメ。
・掃除さぼってるとダメ。
・ストレスかかるとダメ。

呼吸器科で貰ったフルタイドを予備として待機させていたけど、
吸うまではいかず治まっていた。

その後は、総合診療科で一度貰ってきてあった。


そして今年の春。

フェアストンで絶不調になり、上に書いた3つが揃ってしまったからか、
3週間くらい前から咳が出るようになった。

2週間前の総合診療科受診の際、フルタイドが消費期限切れだから
処方してほしいと言ったのに、主治医ったら、ダメだって。

咳を止めるのはメプチンエアー(発作止め)で、慢性の炎症にフルタイドだという。

だから!
メプチンエアーなんか使う前に、フルタイドで治したいの!

うまく伝わらなかった。
治したいを止めたいと言ったから。「止めるのはメプチンエアーだよ」と........


あああああ、もういいわ、もっとひどくなったら、
日赤行くから!!

と、その時はまだ大したことなかったので、それ以上言わず引き下がった。


後悔。

2~3日前から咳が増えてきて、今日の昼間も結構咳した。


明日主治医が外来出てるから、総合診療科受診しようかな?
4月は予約以外にも受診したし、明日行ったら、
「また来たんかい」と思われるかな?(小心者)

一応主治医には、調子悪かったら早めに受診しますと言っておいたけど。
「少し待ってもらうけどいいですよ」と言ってくれた。


今日耳鼻科の予約だったから、フルタイド処方してくれないか頼んだけど、
ダメだった。

あ~あ、明日どうしようかな。



フルタイド・・・・・・



フルタイドを処方してくれたらいいんだよーーっ

持ってれば安心なんだよーーっ


咳が出だすとね、一晩止まらなかった記憶がよみがえって、
このまま止まらないんじゃないかという、恐怖心に襲われるのよ(T∇T)


連休になるし、
日赤救急で罹ってもいいけど、間が空いたから多分初診料5000円かかるし!!←そこ?(笑)


普通ならひどくなったら受診するのかな~
私って、面倒な奴じゃないかと、気になって仕方ないの(グズグズグズ・・・)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

