耳鼻科

ここでは、「耳鼻科」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


4月末に持病の良性発作性頭位めまい症で入院したばかりだというのに、
また今朝めまいが。

今回は寝がえりじゃなくて、頭ちょっと右に傾けただけで部屋が回った。

「きゃーーーーーーーーーーー」と叫んだ私。


でも今回はその後普通に歩けた。
一応大事をとってタクシーで病院へ。

なぜか今回の点滴はメイロンではなくアデホス。

終わる頃右に寝がえりうってみたら、ふわ~~んとする。
まだ治ってないのか・・・と先生に来てもらってメイロンも追加。

このメイロン、点滴で落とすが、そもそも静脈注射らしく、
点滴はすでに外していたので、別のところから入れることになり・・・・

あちこちやってみても取れず、こんなことに。

IMG_3883.jpg 


最近寝不足続きで疲れてたもんな~・・・・・

私はいつも寝不足と疲れがひどい時になる。
わかってるんだから気をつければいいんだけど、
常に疲労しているので、無理しないと何も出来ない。



そうそう!
ずっと診てもらってた女医さんがN大に転勤になり
前回新しい男性医師に診てもらったのだが、おかしな人で、、、、

でもその人辞めてたの!
良かったー 苦情言う前でw

で、なんと今転勤した女医さんが非常勤でお手伝いに来てて
診てもらえた!今後もしばらく週2フリーで診るそうだ。



帰宅後、ちょっとぐぐってみた。
この病気は頭を動かさない人がなりやすいのだけど、
カルシウム不足も原因だと書いてあるサイトがある。

閉経後、女性ホルモンが減少するとカルシウム不足になり、
耳石がはがれやすくなるので、カルシウムとビタミンDを採るといいと。

なので、こちらに記事にしてみた。

でもノルバデックスは骨にはいい作用をするので、
骨密度が減少することはないって聞いてるんだけど。

もうずっと骨密度測ってないので、一度整形外科で測ってもらおうかな。。。


お腹がしくしく痛いやら下痢で凹んでいたけど、
一生めまいがしない薬が手に入るなら、お腹のしくしくは我慢する!

なんて思ったよ。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

※注

検索でいらっしゃった方へ
文末に追記あり




11月21日金曜日は、耳鼻科受診の日だった。
今回から2か月に1回と、診察の間を開けることにした。

I市民病院は11月から移転し、うちから少し近くなった。
21日は移転して初めての受診。


びっくりしたな~
めっちゃ大きくて広いんだもん。


稲沢市民病院 


N大と違い、ワンフロアが広いので
ほとんどの科が1階にあり、2階は少ない。
なのに階数は何階まであるんだろう、しかも2棟。
で、この日早速迷子になった。


そして大きく変わったことがある。
前は中待合室がなく、背もたれの低い椅子に座ってるのがすごく辛かった。
ほら、ふわふわするから。

これからは、診察室前の中待合室の椅子に座って
壁に頭つけて座ってればいいので、すごく楽ちんだ~~
良かった。



肝心の診察。

また同じ質問。
「どんな時ふらつきがひどいですか?」

前回も前々回も言ったはず、
「不安がひどい時です」と。

「それだったら、薬は飲んでいた方がいいですね。
やめたらひどくなっちゃうと思います」


って、言わないでよ・・・・・


そもそもメリスロンとアデホス飲み始めたのは、
良性頭位発作性めまい症だったからでしょ?

不安神経症のふわふわには効果ないのだし、
本当は飲まなくてもいいんだから。


あーーー、もう決定。一生飲み続けること決定。

奇跡的にこのふわふわが治れば、話は別だが。


ま、いいか。
総合診療科の主治医が、メリスロンは
「毒にも薬にもならない薬」って言ってたから。


++++++


それにしても、N大が異常なんだろうか?
毎回その日の予約が確か2000名超えだっけ?
いつも入り口に数字が出てる。

I市民病院、この日の会計番号11:30の予約で300台。
すぐに会計が出来た。

当たり前か、大学病院と市民病院比較する方がおかしい。



そして、駐車場。
なぜにこんなに広大なんだろうか。

空いてるから建物近くに止められるからいいけど。

ただ1つ言いたい!


出口の案内がないので、出口がどこか全くわかりません!!

あれさ、絶対事故るよ.....................


---------------------------------------

追記
検索でいらっしゃった方のために・・・・・


I市民病院 乳腺外科は、私の乳がんを最初見逃した病院です。
医師の暴言についても書いています。
左のカテゴリーからご覧くださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

今日は、朝からクラクラすると思ってたんだけど、
あ、昨日もそうだった。

今日は昨日よりひどくクラクラしてたんだ。

で、18時頃、お風呂入れたんだけど、
これはやばいなと横になったら、横になってもやばく、
妹から家電に電話があり、足元の親機取るのに起き上がったら、
前回のようなめまい(T_T)

もうやだよ。
西洋医学と東洋医学両方のめまいの薬飲んでるのに。

頭の締め付けはひどいままだし、
最近夜中に目が覚めて寝不足だったのかなぁ。

いつものように、耳鼻咽喉科でかかってる総合病院の救急受診するか
迷ってる。

総合診療科の主治医が、点滴で治ったんじゃなくて、
横になって休んでたから治ったんだと言ってたし(ノ_<)
(だから両親も様子見ろと言う)

しばらくこのまま休んで、治りそうもなかったら点滴受けに行こう。

さっきクラクラしながらトイレ行って、
これ、布団の中でiPhoneから書いてます。

怖いよーーー
でもいい機会だから、めまいは大きな不安への前兆じゃないと
ちゃんと認識しなきゃ。


追記☆あれ?…前回3月末のめまい、フェアストンの副作用じゃなかったってこと?

う〜〜ん…
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

結果から書くと、ファイバースコープで喉を診たが、

「耳鼻科的には異常なし」とのことだった。

耳鼻科的には?


「食道に悪いものがあっても、詰まる感じがすることがあるので、
気になるようだったら、胃カメラで診てもらってください。
でも経過観察でいいですよ~」


だそうだ。


食道か~~

食道、胃の上、胸の間がよく痛くなるんだよね~
だけど、詰まったのは明らかに喉だったよ。

多分大丈夫なんだろうけど、食道に炎症があるだろうし、
一度診て貰いたいとは思ってる。

「今って鼻からの胃カメラがありますよね」と言うと、

「先生によっては、鼻からのカメラは小さいので良く見えない、
口からじゃないと言われるかも知れないですけどね」


嫌です。

口から一度だけカメラ入れたけど、
入れてる間、ず~~~とえずいてたもん。


今回鼻からカメラ入れて喉診たんだけど、
鼻からなのに、一度「おえっ」となって涙目になったし。 

以前同じように喉をカメラで診てもらった時は平気だったのにな。
頭を右にしたり左にしたりして、位置を変えて診たからかも知れない。

どちらにしても、胃カメラするなら鼻からで!


で、なんで今回2週間のうちに3回も、食事が飲みこみにくいことがあったのか、、、

食べ物が飲みこみにくい、詰まる感じがするのは、
唾液量の低下や、加齢、もあるそうだ。

更年期になると、唾液量が減ると聞いたことがある。
それに加え、余分な水分を排出する漢方薬を1ヶ月ちょっと飲んでるのも関係あるのかも。


とりあえず、喉には異常がなかったので、
しばらく様子見しようと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

こんな時に限って、、、、

今朝、ノルバデックスを飲んだら、喉に詰まった。
喉の右の方。

すぐに降りていかなくて痛かった。


なにも明日耳鼻咽喉科で喉を診てもらおうと思ってる
こんな時に詰まらなくていいじゃないか!

1000回以上飲んでるのに、詰まったことなんて一度もない。
そりゃ、ノルバデックスでっかいけどさ・・・・


相方にLINEトークで報告。

「明日怖いからついて行って~ 無理だよね」

「無理ですな」

「はい・・・・」


やだなぁ。

乳がんの疑いの時と違い、8割くらいは大丈夫だとは思ってるけど、
2割はひょっとして・・・・


あ、そうだ、「ほぼ乳がん」と言われ、断定するのに生検したのも
5月の終わりだったな~

4年前の5月だったんだ。


どうぞなんでもありませんように。
4年でまたまたおっきな荷物背負うには、私のメンタル弱すぎなので..............


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク