副作用編(その他)

ここでは、「副作用編(その他)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

もはや、どのカテに書いたらいいのやら(*´Д`)

10月31日は3ヶ月ぶりの乳腺外科受診、
ちょっと忙しくしていたら、すっかり書くの忘れてしまっていた。


まず、座るやいなや、
「ノルバデックスを中止してみた、、、(カルテ見ながら)んですね」

とT主治医。

結局、漢方薬を試すも、余計下痢してしまい中止、
小腸にも届く乳酸菌を摂取したところ、時々調子悪くなるも
腹痛と下痢はほとんど治まったことを報告。

「なので、ノルバデックスはやめていません」

「そうなんですね、じゃあ、飲んでてください」


それと、3回目の月経も過多だったけどノルバの副作用に月経過多ないですもんね、
と訊ねてみると、

「う~~ん・・・内膜は厚くなることがあるので、婦人科で診てもらうといいですよ」

と以前と同じ回答なので、12月の子宮がん検診で診てもらうと答え終わり。


乳がん前だって筋腫はあったけど、ここまで過多ではなかったけど・・・・・




それにしてもT主治医、いつも見たいに冗談言わないし、つまんない←


その後、外で次回の予約を入れていると、どこかへ歩いて行くT主治医が。
あ、、診察の合間に用事があったから、それどころじゃなかったのね。

でも5年過ぎた頃から、質問することもないし、診察も簡単で診察時間も短くなったな~
これは喜ばしいことなんだろうけど・・・・・


次回は、来年の2月に6年半の検診。

と言ってもするのは血液検査のみ。

本当は12週間後は1月の終わりになるのだけど、
毎年8月と2月に検査しているので、1週延ばして2月の第1週にした。

私は1ヵ月製剤のリュープリンだったので、毎月受診していたけど、
3ヶ月製剤の人は、1年目からこの間隔での受診なのね。。。


とは言え、月1で同じ大学病院の総合診療科を受診しているから、
結局病院に毎月行っているのだけど!

そして明日も行かなくてはいけないのだけど!

明日は午後から雨みたいだし、一足しか持ってないレインシューズに
何合わせるか悩むわぁ~~


ということで、また!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ずっと記事にするのを忘れていた。
3ヶ月に1度の受診外で、予約を入れ8月22日に乳腺外科受診。

ずっと続く腹痛(たまに下痢が続く)のは、ノルバデックスのせいではないか?
ノルバデックスを中止してもいいか、と相談。


昨年2015年の8月からだから、ちょうど1年が経過していた。
お腹がつっぱったような?張ったような?痛みから始まり、
その症状が続く時と、ゴロゴロして下痢する時と、2パターンがある。

いろいろ調べた結果、どうやら小腸に腸内細菌が増殖してしまったSIBO(小腸内細菌異常増殖症)による
IBS(過敏性腸症候群)が一番濃厚で、次に怪しいのは薬、ではないかと目星をつけた。

ためしてガッテンで以前、過敏性腸症候群の真犯人と題して、
SIBOと、ある種類の薬を長期服用した、あるいは組み合わせた結果
下痢を起こしているという2つの原因を挙げていた。

SIBOが一番怪しいし、下痢を起こすであろう薬の組み合わせにノルバデックスはもちろん入っていない。
でもノルバデックスの副作用に下痢・腹痛があるので、
その可能性を消しておきたかった。


経緯をT主治医に話すと、

「ノルバデックスを一旦やめてみてもいいか、いいですよ、」

と言いながらカルテに入力w

やめるのなら3ヶ月くらい様子見をした方がいいと言われた。
完全に抜けるのが3ヶ月くらいということらしい。


でも、その前に腹痛に効く漢方薬を試してみると思うので、
それ次第になる。
ノルバデックスを中止したら報告しますと言って、その日の診察は終わった。



結果を書くと。。。。

漢方薬『大建中湯(だいけんちゅうとう)』を試したら、
お腹が張ったような腹痛は消えたが、今度ゴロゴロの下痢になってしまった。

大建中湯


冷えてお腹が痛む人、腹部膨満感などに効く。

下痢にもいいと言うが、お腹の動きをよくするみたいで、
調剤薬局の薬剤師さんが「もしかしたら下痢するかも」と言った通りになった。


それに気づかず再度処方されたのだが、なんとなくおかしいなと思い、
自らやめてみたら、下痢がその日に止まったΣ( ̄Д ̄lll)

その日下痢止めも処方されたのだが、止まったのだから飲むことはないと
服用せず。

そしたら、今度はまたお腹が張ったような腹痛が。
なので前から試してみたかった小腸にも届く乳酸菌を飲んでみたら、
お腹が張ったような腹痛も治った。

この乳酸菌すごい!と思ったけど、たまにお腹を壊す。
でもたまならいいだろうと思っていたのだが、、、、ここ5日間、飲んでいても腹痛下痢。。。_| ̄|○


をふまえて、今週月曜の乳腺外科の診察について、次の記事で。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がんのホルモン治療を始めて4年半。

始めたばっかりの頃、びっくりするほど眠れなかった。
私は元々不安神経症なので、眠りは浅く、不眠に陥ることは度々ある。

にしてもだ。



それでも、月日が経つにつれ、最初の頃ほどではなくなった。
体が閉経状態に慣れていったからかな。


で、ここ数日、まあ、眠れない眠れない。


不安と心配事があることと、それに伴い頭の締め付けや筋肉疲労がひどいこと、
が原因なんだろうな~

朝4時までしっかり起きてる。

そういう時はテレビつけっぱなしで、ゴロゴロ。



もちろん昼間はぐったり&フラフラ。
かと言って昼寝出来ないと来てる。(苦手。そもそも寝るのが苦手)


心配事が消えてくれたら、少しは眠れるんだろうか。
まだまだ安心出来るかわからないんだけど・・・・


早く安心したいよ。



ちなみに薬で眠るのは怖くて出来ない。

今夜は寝る前のヨガしよう。
不眠続きだとそれさえ疲れてしたくなくなるので。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ここ数日前から食事をしていて、おかしなことが。


すぐにお腹がいっぱいになるのだ。


ホルモン療法の副作用で、満腹中枢崩壊したんじゃなかってくらい、
放っておいたら、1日ず~~~~っと食べていられるくらいだったのにだ。



以前の状態に戻ってる?


以前はいっぺんに沢山食べられなくて、
胃腸も弱いので食べたいだけ食べるとすぐにお腹を壊してた。


元通りまでとはいかないが、
おそろしいもので、腹8分目だからやめたらいいのに、
今までの調子で食べるもんだから、ここ数日お腹を壊し (´・ω・`)


T主治医も言ってたもの。

服用が終わっても、同じように食べてたら、
痩せませんよ、って。


習慣とはおそろしいものだ。


一時的じゃなくて、このまま戻ってくれたらいいな~
もう馬鹿みたいに食べませんから 。


と言ってるそばから、お腹すいた~~~


あらやだ、戻ってないんじゃないの?? Σ( ̄Д ̄lll)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ホルモン治療の副作用、『体重増加』

2010年11月に、リュープリンとノルバデックスでホルモン治療開始。


私はじわりじわりと増えていったので、
最初の頃は「私は太らないのね~」と他人事だった。

すると翌年夏、「最近太ったんじゃない?」と言われ
体重計に乗ってみたら、2キロ増!!

それでも「しわが伸びてかえって良かったわ」と思ってた。
周りもそう言ってくれてたし。

なのに、そこからはあれよあれよと言う間に増えていって、
結果、ホルモン治療する前より約7キロ増加していた。


痩せていた時は「太れ太れ」と周りはうるさかったのに、
いざ7キロ太ったら、散々な言われよう。



屈辱だった........................


だって、副作用で太ったんだから、そんな事言うのってどうなん?


2014年4月 最後のリュープリン

今度は逆の油断。
「あれ?なんだか体が薄くなった?」

そう、気付いたら痩せていたのだ!!


3キロ減。
(800gリバウンドしたのは内緒)


てっきり体重増加の副作用はノルバデックスだけだと思ってたら、
リュープリンにもあったのね。


そして昨日のこと。

押入れを開けたら、ふと治療前に履いていたGパンが目に入った。

Gパンはどうしても作業着みたく見えるのであまり持ってない。
2本持ってたうちの1本。これはストレート。

太ってから履いてみたら、腿から上がらないの(T∇T)

普通履けなくなったというと、ウエストが止まらないくらいでしょ?
それが腿の途中までしか入らないの!

こんなことってある?


で、そのGパン、昨日、何気に履いてみた。

そしたらお尻が入った!!!!!!!!


(° ꈊ °)✧˖°オホッ


てっきり履けないと思ったのに、入ったの入ったの入ったの!!
天にも昇るほど嬉しい。

と言っても、ウエストのボタンとボタンホールの間は
まだ10センチあるけれど(・∀・)


それよりこれ書きながら気付いたのだけど、
ノルバデックス10年に延長になったら、
元に戻るの、まだ5年以上先じゃん!


il||li_| ̄|○il||l



生理より体重が戻って欲しいよ........................

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク