センチネル生検のリンパ浮腫

ここでは、「センチネル生検のリンパ浮腫」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先週金曜日に術側の腕に、湿疹と虫刺されの跡があると気づいて、
土日なので様子見していた。

蚊に刺されたと思っていた箇所は、痛みとかゆみがひどく
それだけでなく腫れまで(´;ω;`)

こりゃどうも蚊ではなく、アリだなと。


以前同じく術側の腕をやけどした際、ドラックストアで抗生物質の軟膏を買ったので、
それを塗ろうと救急箱から出してきたら、消費期限切れ(*´Д`)

土日様子見して、月曜日に治まる気配がなければ
皮膚科を受診しようと思っていたら、月曜にはかぶれも虫刺されも
少し治まっていたので、受診はしなかった。


これから庭に出る時は、長袖着なくては。
木に触らないよう、虫に刺されないよう。



それと、術後5年が過ぎて、今まで書いたホルモン治療の副作用のその後を
少し書いていこうかな、と思っている。

検索で訪問してくださる方が、まだ(少しだが)いらっしゃるので、
その後の経過を書いた方がやっぱりいいよな~と思って。

もちろん私の記録としても。


それにまだホルモン剤は飲んでいることだし、完結はしてないもんね。

もうちょっと更新せねば!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

さっき何気に見た腕に赤く虫にさされた跡が。

そこから内側に目を移すと、、、、


ああああああ、ブツブツがいっぱいぃぃぃΣ( ̄Д ̄lll)


そういえば、昨日だったか一昨日だったか、ひじの内側にブツブツがあったんだった!
と見たら、まだある。

そこから手の方に広がった??


これは、何かにかぶれたっぽい。
以前梅雨時に庭で木の下に行ったら、湿疹が出来たことがある。


えっと、最近木の下行ったっけ?・・・・・・


庭に猫の散歩は行った。
その時になにか木を触ってしまったかな~・・・・


あ!今日珍しく洗濯物干した!
あの時かな~・・・・・・


どうしよう。。。。

とりあえず、虫に刺されたっぽい所はかかずにムヒでも塗って、
それとは別のブツブツはと、、、様子見いでいっか。

あまりに引かなかったら皮膚科行くしかない。



まったくもう、術側はやめてくださいよー

追記)そういえばブロ友さんが、蚊にさされたことを「蚊に噛まれた」というと
記事に書いていて、そうそう!さされたって言わない!とコメにも確か書いたが、
じゃなくてここらへんでは、「蚊にくわれた」って言うや、なに勘違いしたんだろ( ̄∀ ̄;)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

全くの準備なしから始めた確定申告。
悪銭苦闘の末、5日間かけ作成し、無事7日に提出したのがいいが、
その後寝込むことに・・・・・・

昨日は出掛けられたのに、今日は再び起きてるのもつらく
寝てたんだけど、夕方やっと動けるようになり、
菊芋のサラダでも作ろうと、菊芋の皮を初めて剥いてみた←

菊芋というのは、じゃがいもより小さく、表面に突起のようなものがあり
ごつごつしてる。


こんなに剥きにくいのか・・・・・

めんどくさーーい
それよりしんどくなってきて、15個剥いたところでギブ!!


そしたらさ、そしたらさ、術側の腕がパンパンに張ってしまった(T∇T)

だるいだるい、しかもこれ打つ右手震えてるし!


どんだけなの?
私の腕、やっぱり全然治ってないよ。


私、料理出来ないんじゃないの?
良かった・・・・料理大嫌いだから←


なんて冗談(実は本音)言ってないで、
きっと体が疲れてるから、少し長く包丁使っただけで
こんなになってるんだろうな。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ブロ友さんが、術側の腕をダニに噛まれたぁぁーー
と記事にしていたのを読んでいたら、今度は私が噛まれたぁぁーー


あれ?刺された?
蚊には刺されたというけど、ダニには噛まれた?

数日前に、左足の甲を噛まれたんですよ。
痒いな~・・・とバリバリ掻いてやったのだが、
術側はそうもいくまい。


で、思い出した。

別ブログに書いたのだが、天然成分のみで出来た殺虫剤があるの。


ダニくんバイバイ


ムシさんバイバイ、黒アリバイバイもあるし、
噴霧剤タイプのムシさんバイバイジェットもある。

これならペットがいても大丈夫。


おし、私、ダニくんバイバイ明日にでも注文しよう。
これ布団にも使える~

あ、私、化学物質嫌い(怖い)なので、こういう製品がいいのだ。



追記:ダニに刺されたら、何塗っておけばいいんでしょ?

普通のムシ刺されの薬?我が家はウナクール。
それとも、抗生剤入りの軟膏の方がいいのだろうか???


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ふわふわするので、ほとんど寝っ転がってPCやってる私です!
なのでクッション必須。

今までボアボアの使ってたので、夏用を買ってきた。
しゃりしゃり素材で気持ち良いわあ。


P1190729.jpg 

57×28センチ。

横長過ぎたかしら?と思ったけど、腕乗せるのにピッタリ!!


P1190730.jpg 

と、写真撮ってたら、腕に広範囲の赤みと湿疹が!!!!Σ( ̄Д ̄lll)


なになになになにぃーーなにした??

と記憶の糸をたぐると、


あ・・・猫の散歩の時、庭の木が密集してる所に入ってちゃって、
出てくる時、葉っぱに腕すったかも・・・・・

随分前も梅雨の時期に木の下行ったら、何かにかぶれたんだった。


うわ、、どうしよう!!

と思ったら、左腕(健側)だったという・・・・


でもその時の湿疹の一つがまだ赤くぽつんと残ってる。しつこいな。



で、今朝顔洗ってたら違和感。
手見たら、両手が浮腫んでた(*´Д`)

今はと、、、、やっぱり術側が常にすこ~~し浮腫みあるんだよな~~

昨日の総合診療科でも、水はけがまだ上手く出来てないと言われた。



そんな中、今日こんな記事を見つけた。

マッサージは無駄!?“むくみ体質”をつくるNG習慣と改善策5つ



これによると、次の5つがむくみを招くNG習慣だとか。
  • 体を冷やしている
  • 質のよい睡眠をとってない
  • 栄養不足
  • 運動不足
  • 塩分の摂りすぎ

のぼせ体質の暑がりなので、冷やし過ぎてると思う。
腕と足冷えてるし。

睡眠はね、言うまでなく、ぐったぐた・・・・
運動なんてしや~しない。


あっか~ん、ですね。

改善法も書いてありますので、気になる方はリンク先読んでみてください。←あんたもね!(はい!)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

