後遺症の肩関節周囲炎 静脈炎

ここでは、「後遺症の肩関節周囲炎 静脈炎」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


ここ最近、腕が痛いです;

これは後遺症の肩関節周囲炎の症状なのか、
それともセンチネルによるリンパ浮腫の症状なのか・・・・

わかりません。

多分肩からかな~
カテゴリー、肩とセンチネル一緒にしてしまえばいいのかな~


と、原因追及はおいといて、、、、、

腕が痛いんです。

物は持てるけど、なにか動作すると力が入らないし痛む。


センチネルが原因のリンパ浮腫の腕の痛みと、
ちょっと違うような。

リンパ浮腫の痛みは、締め付けられるような痛みなのだが、
締め付け感がない。


もうさ、もうさ、どっちでもいいわいヾ(`Д´*)ノ

乳がんの後遺症だよ、後遺症!!


あ、何キレてるんだw


いやね、あれだけリハビリ通って、ここまで持ってきたけど、
普段痛みもさほど感じなかったのに、ここにきてこれ?
と思ってしまってですね、

寒さで血流が悪くなってるのかも知れないけど、
今後もこの痛みと不便さを抱えて行かなければならんのかと思ったら、
つらいというより、腹が立ってきた(・∀・)


うん、これは実は私のいいところかもしんない。
落ち込むよりむかっ腹立つってところw

いってえーんだよ、こんちきしょー、ってね(・∀・)


そうそう、腕も後ろには、ウエストまでしか上がらない。
健側の左腕は、ブラのところまで上がる。

もうこれは諦めているけど、腕の痛みは嫌だあああ。

と言っても仕方ないので、暖かくなったら治るといいな。



話のついでに、、、、

ブログのテンプレートを変更したいと、少し前から思ってるのですが、
なかなかいいのがない。
ここがいいと、そこがダメ、そこがいいとここがダメってな具合に。

でも、まあ、これなら、というのを見つけたので、
時間がある時に変更してみようかな、とも思っております。

あまり、変わらないんですけどね。

(だったら、今のままでいーじゃん、言わない)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

雨降り前や低気圧に覆われると、古き傷が痛むが、
それを「天気痛」と言う。

患部の神経を圧迫するかと思っていたら、
原因は意外なところに。

それは「耳」


内耳のリンパで傾きなどのバランスを取っているのだが、
気圧の変化があると、気圧センサーが興奮し、
そのストレスが、痛み神経に繋がってる交感神経を刺激するとか。

なので予兆を感じたら、乗り物酔い止めの薬を飲むといいですって。

その予兆というのが・・・・


耳が詰まった感じ、眠気、頭がボーッとする、首や肩が重い、こめかみが締め付けられるなど。

これって、先週の私の症状だ!
これ+不安感とふらつき。


猫ブログのブロ友さんが、「今回の低気圧はすごかった」と記事に書いていたのだけど、
今回ちらっと見た天気図で、低気圧が3つ連なってたような・・・・

今回の不調は、いろいろ重なってたのかも。
寝不足、疲労、不安感、そして強力な低気圧。

低気圧の去った先週土曜日には、かなりすっきりしたもん。
寝不足が解消されたのもあるけど。


気圧アプリ、やっぱとろうかな・・・・

薬が怖い私は、もちろん乗り物酔い止めは飲まないけど。


※仕組みは下記で確認してください。
説明下手くそなので.............


ためしてガッテン 天気痛

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先日私専用のものを買おうと100均に行ったけど
売り切れ。

昨日思い出して、また覗いてみたらあったので買った。




IMG_1345.jpg 


と言うのは冗談で、孫の手。


IMG_1346.jpg


ゴムのボール付きとなしのがあって、ありを選択。


術後、胸が痛くて腕を動かすことが出来なかったのと、
その後そのせいで肩関節周囲炎になり、腕を後ろに回すことが出来ない。
なので、未だに右腕で背中を掻くことが出来ない場所がある(*´Д`)

乾燥肌で冬はたまに背中が痒くなるので、
孫の手があるととっても便利なのだ。



5日にN大の整形外科を受診した時、腕が後ろに回せないことを言ってみた。
肩の痛みが出て、最初に受診したのもN大の整形だったから。

そしたら、「どうしても残っちゃうんだよね」と言われた。

その言葉で、これ以上リハビリしてもやっぱり無理なんだな~と思った。



そういえば相方、よく「背中掻いて」と言う。
背中ならともかく「腕掻いて」って言うこともある。

これってどうなの。
甘えよってからに(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

調剤薬局に処方箋貰いに行こうと、支度をしていたら、
化粧水つけるだけで、患側の手首が痛い。

捻挫みたいな痛み。捻挫かな。


昨夜、疲労困憊の相方をマッサージしたからだ!
途中すごくだるくなってたもん;


相方に会う時の必需品ミニバッグ。

の、中の頭皮をマッサージする道具。

P1180901.jpg 


IKKOさんが以前テレビでも紹介してたもの。
頭皮をマッサージすると顔のたるみにも良いとかで、
ハンズで買ったのだ。


これで頭マッサージしてやると、相方は気持ちいいって言う。


私の顔のたるみには、、、、、(・∀・)


相方とは一昨日の夜のことで、昨日の昼間喧嘩したけど、
昨夜時間ないのに来てくれたから、それが答えだとして許してやった。
じゃなきゃ・・・・・


さて、手首に湿布貼って、調剤薬局行ってこよっと。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

不安神経症のことばかり書くのもなんなので、
乳がんの後遺症、肩関節周囲炎について。


これまでの経緯。


2010年8月 右乳房温存手術
2011年2月 右腕、三角筋が痛みだす。
2011年4月 N大 整形外科受診
        「肩関節周囲炎」の診断。
      肩と腕の関節の間が狭くなっている(突き上げ?)
      原因は術後腕を動かさなかったから。
2011年5月 放散痛で左側の歯痛。肩と腕も激痛。
2011年6月 近所の整形外科受診。リハビリ始まる



2014年3月 不安神経症で体調崩すまでリハビリ。


現在の状態。
真上には上げられないけど、かなり上がる。
後ろは、、、ウエスト辺りにしか上がらない。
左はブラの線のちょっと上まで上がる。

肩の突き上げはまだある。
近所の整形の医師は、この突き上げの原因は最初放射線と言っていたが、
その後、センチネルだと言っていた。


肩の痛みは、たま~に
腕の痛みは、肩より頻繁に痛くなる。
場所はやはり三角筋の辺り。

ひじより下はたまに重だるい。
張った感じ。


リハビリ今後どうしようか。
マッサージ受けた後は、上がるようになるが、
すぐに元に戻る。

回数を増やせばなんとかなるのか?
どちらにせよ、今の体調じゃ、リハビリ再開出来ない。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク