治療編(リュープリン ノルバデックス+子宮がん検診)

ここでは、「治療編(リュープリン ノルバデックス+子宮がん検診)」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

一昨日(22日)に2週間前に受けた子宮がん検診の結果を聞きに行った。

頸がん、体がん、共に異常なし。


結果待ちのこの2週間の間に、またまたお下のトラブルに見舞われ、
治ったのだが、一応婦人科医に話してみた。

「コンベック(抗炎症鎮痛剤軟膏)で治ったのなら、大したことではなかったと思いますよ」

と言われ、ほっと一安心。


今年は夏からカンジダを繰り返し、婦人科へはよく通ったな~
来年はもう結構ですからー(*´Д`)

と、言っても、女性ホルモン減少が影響してるから、
また何かトラブル起こるのかな~と考えると憂鬱なので、
もうそん時はそん時で~、ということで、婦人科は今年終了!


来週月曜(26日)は総合診療科納め。

前回受けたアレルギー検査の結果が出る。
さて、桃アレルギーは、あるやなしや!

なかったら、来夏は桃食べまくりまっす(`・ω・´)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

毎年12月に子宮がん検診に行っている。
今年は学習して、年末ではなく早めに予約を入れた!
(いつもの女医の曜日に)

子宮頸がんは必要ないかと思ったけど、してもらった。

内膜は厚くない。だからか、子宮内膜をつまんで採取するの痛かった( ;∀;)
乳がんになる前は鈍痛がするだけだったのに。リュープリンしてからは激痛。
生理復活してからかなり痛みが減ったのに、また痛いってことはもう内膜も、そしてもう生理来ないかも(泣

子宮筋腫は4.6cm、以前と変わりなし。

性交時出血があるので相談すると、、、、

「ホルモンを抑えてきたから、膣粘膜が硬くなっていて伸びが悪いのね」

と・・・前回の診察で、委縮性膣炎と言われているので、その症状だろう。

膣内に炎症がないか訊いたら、少し赤いと言われた。


なんだか、夏からカンジダの治りが悪くなったり委縮性膣炎でおりものが多かったり
出血したりといろいろあって、ノルバをやめたくなってきて、やめたら元に戻るのか訊いたのだけど、

20代30代だと、タモキシフェンをやめたら元に戻るけど、この年齢だと難しい。
そうじゃなくてもそういう症状があるので


と言われてしまった。年、年、年、年・・・・・・


特に婦人科では、年齢のことをいつもいつも言われる。

43歳の女性としての時間もあと数年という時に乳がんになってしまって、
もう罹患する前には戻れないなんて、悲し過ぎる ( ;∀;)

ショックを和らげるために、顔文字使ってみたけど和らぐかいな!!


でもでも、婦人科医は口をそろえて言った。

「リュープリンやめても、もうその年齢だから生理は復活しないでしょう」

と。でも戻った。

もしかしたら、ノルバをやめれば、この委縮性膣炎だって治るのでは?


はい、今回もそう書いてはみても、怖くてやめることは出来ないのでしょう。

あ、そうそう、最新治療で、膣粘膜の細胞を若返らせる施術があるのだとか。
全国にまだ数台しか機械がないらしい、安全性はどうなんだろ?
もっと普及すればいいのに。

ともかく、子宮がん検診の結果は2週間後。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

ここ数日やたらイライラする、
そして気分がふさぐ・・・と思ってたら、リュープリンやめてから3回目の生理。

良かった。あのイラつきと落ち込みが
自然発生だったら困る。

リュープリンやめて1年10か月後の

3月13日、6月22日、そして10月10日。

3ヶ月半ごとか~



・・・とここで愚痴る!

7月の終わりからカンジダに3回もかかったけど、
先週まだ症状がおさまらないから婦人科に行ったら、

「カンジダっぽくないな(細菌性かも)・・・カンジダもあるか?・・」


って、今度はフラジールという抗菌剤を入れられた。

そしたら、痛い痛い痛い痛い、薬が合わなくて刺激感半端なくて、
夕方再度受診して洗浄してもらった。

おりものの検査をその日したので、今週結果がわかるけど、
痒いんだよ!(かぶれっぽい痒みっちゃあそうかも)
おりものも出るけどカンジダっぽくないと、前から言っている。

4人の医師が診察して、なんでスパっと治せないんだ!


カンジダの塗り薬でかぶれたのか?
ステロイド塗れって一人の医師は言うけど、やだよーー


生理で眠いし、生理痛で腿とお腹痛いし、痒いし、
本当にやだーー(#`Д´)


そして木曜は総合診療科。
勝手に漢方やめてみたり処方されていない乳酸菌飲んでみたり
それを報告するのが憂鬱だ。

と言っても漢方が合ってなくて下痢してたし、
自分の乳酸菌飲んでると、調子いいんだけど・・・・

なんかあれだわ、自分の体のことって、自分が一番感づいてるのかも。


-------------------------------------

追記

2回目は1回目より多少量が減ったのに、3回目の今回はまたすごいよ
夜用の超スーパータンポンしても1時間で漏れてくる。

婦人科受診して止血剤もらった方がいいのか悩み中・・・・・・







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日9日は、乳腺外科と総合診療科を受診。


まずは乳腺外科。

3月に5年4か月ぶりに来た生理、その後4月も来たか確認。

「来てないんですよー」


そう、4月に来てないのだ。そして5月も来そうにないような。

T主治医も、

「ノルバデックス飲んでるからね~」と。


1回来たから、私の気も(かなり)済んだ。



私からの確認は、ノルバデックスは骨にいい影響を及ぼすかってこと。

「骨密度は増える、または維持」とのこと。

カルシウムのサプリメントを摂ろうか迷ってたので、
ひとまずよそうと思う。



しかし、術後5年も過ぎると、話すこともないな~


う~ん・・・・処方箋を印刷するT主治医の腕を見るとやっぱり痩せたような。


「先生痩せました~?」

「ここらへん落ちないですよ~」とウエスト周りを触る。

「先生私と1つしか変わりませんよね~」

「そうですね、もう目がね」

と、老眼の話w



次回は3か月後の8月。術後6年の検査だ。

検査と診察を同じ日に取ることが出来ず、7月に検査の予約を入れる。
同じ日に受けられたのは術後1年の検査の時だけだ~

面倒だけど仕方ないか。
7月だって2日しか空いてなかった。

それだけ乳がんに罹患する人が増えているのかも。



すっかり総診の予約時間は過ぎているので、
急いで1階へ降りていった。




(追
ホトフラがすっかり無くなったことを話すの忘れてしまった・・・
次回忘れず話そう。

というか、すっかり無くなったって、、、私やっぱりノルバ効いてないのかしら??
ほら、CYP2D6の半分不活性だから!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

3月13日に5年4ヶ月ぶり(リュープリン終了後1年10か月)に生理が復活し、
月経過多だった為慌てて乳腺外科に予約を入れ、昨日4月4日に受診。

昨日は1人の人が1時間以上(2時間近く?)診察室を占拠し
待ちくたびれてしまった・・・・・

T主治医も大変だな~ じゃなくて早く切り上げてよ(*´Д`)

その人が終わってからは、順調に自分の番が。



診察室に入るとT主治医の第一声が

「おめでとうございます!」


Σ( ̄Д ̄lll)

いつもは私が診察室入ってから電子カルテ見てるのに、
今日は予約を早めて来たから、私が入室する前にチェックしていたようだ。
(総合診療科の内容でわかるから)


「見たんですか!!」



T主治医ニヤニヤ


「赤飯食べましたか?」

「はい食べましたよ!」

「本当に食べたんだ・・・ワラ」

「はい、ほんとーーに食べましたよワラ」



という会話を交わしたw
訊かれなくても「赤飯食べましたよ!」と報告するつもりでしたよー

以前、「生理復活したら赤飯食べます」って言ったら、
「たくましいな~」って言われたから。

心配症で不安神経症の私が乳がんに罹患し、死にもの狂いで治療してきて
“たくましい”なんて言われるようになったんだ・・・と感慨深かったのだ。



ともかく、赤飯おいといてw
皆さん復活した最初は経血もすごーく多いと話すんだって。

「2回目以降は減ってくんですかね?」と訊ねると、

「2回目は話題に上がらないので(わからない)」って!!


診察で話さないということは、減っていってるってことなのか。

ノルバデックスはそのまま続けてくださいと言われた。
ノルバデックスで経血が増えるのかどうかはわからないと。

なんでわからないのよ~内膜厚くなる副作用あるんじゃないのー
と言いたかったが、様子見するしかないもんね。
それに、きちんと毎月来るかわからないし、とT主治医も言ってた。


「先生、PMSが前よりひどくって、地面にめり込むくらいの倦怠感だったんです(*´Д`)」
というと、「そんな・・・(大袈裟な)」ってw


なにはともあれ様子見&来月の受診の時に報告。


来月16日の予約を総診と同じ9日に変更してこの日は終了。

2か月ぶりに会ったT主治医、なんだかちょっと痩せたような気が?
それと、デスクに置いてあったペットボトルがジャスミンティーで、
私も好きなんだけど男性で珍しいよなぁ、なんて思ったw




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク