乳がん 術後 定期検査

ここでは、「乳がん 術後 定期検査」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は総合診療科と、乳腺外科の2科受診。
乳腺外科は、半年に1度の血液検査。

先に結果を言うと、異常なしだった。


--------------------------------------------------

CEA    (基準値5>)0.9
CA15-3  (基準値25>)13

----------------------------------------------------

中性脂肪 (基準値30~149)159

※前回
245、前々回153、前々々回184、前々々々回235)

-----------------------------------------------------


前々回再び上昇した中性脂肪も、また下がっていた。



結果良ければ全ておk~~と言いたいところだが、
採血に30分以上かかったよ!!


もう今日は愚痴りまくるよ!!(あ”?いつもだろって?w)


最初ひじの内側から挑戦したんですよ(前回珍しく採れたから)
そこと決めるまでにも、まあ、温める温める、探す探す。

で、一度刺して、刺さったのでほっとしていると、
「刺せたんですけど、ちょっとこれふくれてきてるので」だっけか、
すぐに抜かれた( ;∀;)

それでやっぱり手首近くから採るということになったけど、
また温めるし探す。


もう昨日は体調悪かったのでふわふわするというと、
寝て採ろうということになった。

いちいち説明するのが面倒。

「いつもふわふわするんですか?」と訊かれるから。

「ええ、365日毎日です。ただ体調悪いとひどいです」


さっさととってくれよ!
と言いたいのを我慢して、ベッドに行こうとしたら空きがない。

もう私、その辺りから愛想笑いも出来なくなってきて、絶対眉間にしわ寄ってた。


やっとベッドが空いたと思ったら、また探す探す・・・・・・
どんだけーーーー

もう少し時間がかかったらいうところだった・・・・

「他の人に代わってください!!」


でね、言い訳でまるで私が悪いようなこと言うんだけど、
その後の総合診療科で、主治医が血管見てくれて、

「ここにあるじゃん」って言ったよー

「もうこれからは最初に手首から採ってと言った方がいいよ」
とアドバイスされた。



でさ、ひじの内側、その看護師が言った通り、
広範囲に青くなって腫れてるよ!!!

しかも閉めすぎたところが、内出血してるし!!


耳鼻科の点滴で4か所刺された時も腹立つやら泣きたかったけど、
今回もほんと腹立ったし、泣きたかった。
いや、心の中では泣いていたよ( ノД`)シクシク…


そのせいで、クリアした喜びなんてどっか行っちゃったよ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

8月1日(月)の乳腺外科の診察で、術後6年検査の結果を聞いた。

画像も昨年と変わりなし、採血でも異常なしということで

6年クリアしましたー!


血液は徐々に減って前回はほぼ基準値の中性脂肪が、
以前と同じくらいの数値に増えているΣ( ̄Д ̄lll)


--------------------------------------------------------------------

中性脂肪(基準値 30~149)245 (前回153、前々回184、前々々回235)

--------------------------------------------------------------------



ひや~~、リュープリンが犯人じゃなかったの?

そして、診察では「中性脂肪以外異常はないです」とT主治医が言ったので、
安心していたのだけど、貰ったプリントを見ると、Lが4つもある!!!


---------------------------------------------------------------------

総タンパク(基準値 6.7~8.3)6.4 (前回7.2)
アルブミン(基準値 4.0~5.0)3.8 (前回4.3)

カリウム(基準値 3.6~4.9)3.5 (前回3.8)
アルカリフォスファターゼ(基準値115~359)82 (前回93)

----------------------------------------------------------------------



アルカリフォスファターゼ(ALP)は毎回絶対Lなのでもう慣れっこだし、
カリウムは基準値より0・1低いだけなので心配していないのだけど、
総タンパクとアルブミンは初めてLになった。

調べたら、肝機能が低下している時や腫瘍がある時とあるΣ( ̄Д ̄lll)

どういうこと?

他に、栄養失調や体調で一時的なもの、とあるので、
そちらだといいのだけど。

T主治医が異常ないと言ったのだから、きっとこれくらいの数値なら
心配ないんだろうなと思ってるけど、気になるーー

今月下旬の総診の時に、S主治医に訊いてみようかな。
別の科の検査だけどいいよね?


と、こんな感じで6年無事クリアしました。



結果聞くのはやっぱり怖かった。
でも、行きの車の中でモンスターボール取るのに必死で忘れられて良かったw

田舎はポケストップが少ししかないので、すぐにボールなくなっちゃうの。
名古屋市中心部はさすが乱立してるわ~

あ、私特に必死にやってませんよw
田舎なので出来ないし、必死になるほどの楽しみがわからない・・・・・



と言いつつ、病院の目の前がポケモンの聖地なので、待ち時間に行ってみました!ヾ(≧▽≦)ノ

聖地 

(病院知られてるだろうからいいよね)


遠くの方に人だかりがあるけど、体調良くなかったからそこまで歩けない!

というか、暑くて暑くて余計にフラフラしちゃって、
多分10分も歩いてないのに、日焼けしちゃったよ~

日焼け止め腕に塗るの忘れちゃったから (´・ω・`)


平和ですね。
お腹もしくしく痛いけど、典型的症状じゃないのにカンジダって言われて
金曜結果聞きに行かなくちゃだけど、まあいいや~って感じ。


よくないよくない、免疫力が下がってるみたいだから上げてかなくちゃ!!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は術後6年の検査だった。

本当は8月でまる6年だが、検査の予約が空いてるのが
7月の2日間のみなので、昨日受けた。


<検査項目>

採血→胸部レントゲン→マンモグラフィ→エコー

(胸部レントゲンは本来ないが、私が希望して受けている)



今回の検査はほんと時間がかかった!

まずは採血。
ひじからはすぐに諦められ、「手の甲から採っていいですか?」と聞かれたので、
きっぱりお断りした。

なんちゅう怠慢な看護師じゃ。
手首から採れよ!!!


「手首はいつも太い血管が出てるみたいだけど、今日はあまり出てないね」と

ま~~、刺すまでどんだけ時間かけるんやら。

いつもよりふわふわするから寝て採血してもらったのだけど、

「ふわふわする時はやめようか」と針さすのやめようとするから、

「24時間ふわふわしてるんで待ってても・・・大丈夫ですから採ってください」

と言ったわさ。


いっけない、採血でこんなに行数とってられないわ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
まだ文句はあるけど次!


胸部レントゲンはサクっと終わり、続いてマンモグラフィー。


ん、技師さんの顔に見覚えが。昨年も同じ人だったのでは?

「痛みに変わりはありませんか?」と訊かれ

「同じくらい痛いです」と答える。

ここ数日は気圧の関係か、痛みが強い。


まずは健側を、続いて術側。

健側は毎年横方向からの撮影しかしていない。
なので、まず横方向から。


さて、縦方向からはどうしようか・・・・・・


すると技師さん今年は撮ろうとした。

「痛いと言ったら、すぐに中止してくださいね」と伝えスタンバイする。


技師さん、ない胸をかき集め台に乗せようと奮闘してくださる。
で、胸が逃げていかないように持ちながら板を少し下げたところで、


「これは痛いね、やめよう」


私も速攻同意。

今年も撮れなかったわ (´・ω・`)



その後のエコーが開かず、待つ、待つ、待つ。


呼びに来てくれたエコーの技師さん若い。

左右見終わったところで、

写真を確認しますので、ちょっと待っててくださいね」

と、奥の部屋へ入っていく。



確認?! 誰と?! 何を?!


今まで一度たりとも、そんな確認なんてしなかったと思うけど???


一気に「再発」の文字が頭をかすめる。

なんなのなんなの、何か写ってて、診察の予約が早まるとか?
心の準備なんて出来てないよ、、、、と恐怖に突き落とされそうになったところで、
技師さんが戻ってきた。

「これで終わりますね~」 


胸についたゼリーをぬぐいながら、


「どこか気になるところありましたか?」と訊ねると、

画像的には去年と変わりありませんよ
採血やマンモと合わせて判断しますので、結果は診察の時に」


わかってる・・・・

画像は問題ないのね!!良かった!!(*´Д`)


とりあえず局所再発の心配はなし、と。

なんか昨日すっかり安心したけど、肺や腫瘍マーカーはまた別じゃんね・・・・


いけないいけない、イメージしよう。

ずっとずっとクリアするイメージを~!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

昨日は術後5年半の定期検査

と言っても、本当は5年経過したら、うちの病院では
1年に1回の検査になるのだけど、
私は他の科で血液検査もしてないので、それならしましょうか、
と血液検査のオーダーを入れてくれたのだ。

あ、触診してもらわなかったわー
きっと必要ないって言われるだろうけど・・・・・


ということで、異常なしでした




(5年過ぎるとあっさり報告かいw)


えっと、、、前回少し上昇していたCEAは0.7に下がっていた。
前記事


CEA    (基準値5>)0.7 (前回1.0)
CA15-3 (基準値23>)13 (前回15)



前回1.0に上がっていたので心配していたと話すと、
以前0.9の時がありましたよ、と前の数値をチェックしてくれた。
今回下がっていて、一安心だ。


それと中性脂肪がさらに下がっていた。(前記事

中性脂肪 153(前回184、前々回235)



中性脂肪がぐいーーんと上がった原因、私はリュープリンだったようだ。
ちなみに体重も、リュープリンをやめたら4キロ減。
あと3キロ(正確には2キロ半)が、どーしても減らん(T∇T)

・・・・・・・・



あっさり報告したけれど、いつまで経っても結果を聞くのは怖い。

1時15分の予約で採血したのが1時48分という横着ぶりでw
今回も診察の時に、腫瘍マーカーが出ておらず(*´Д`)

だって、今まで2時間待ちなことが多くて、それ見越して家出るから・・・・w

で、腫瘍マーカーが出る頃に受付で、プリントを貰ってくださいということに
今回もなった。


「何かあったら呼ぶんですよね?」

「はい、何かあったら」

「呼ばないでください」

「わかりました、何かあっても呼びません」

「あ、何かあったら、プリント見れば自分で気付いちゃいますよねー(・∀・)」


という会話を交わし、今年もチョコを差し入れ(バレンタインデーの翌日だったから)
診察室を後に。

待合室で次回の予約を入れ、結果を待った。。。。



やっぱり5年半経過しようが、相変わらず怖いね。
怖いよ、怖い、怖かった。

ホルモン陽性タイプは、再発転移するのはすぐではなく5年経過してからの方が多いって聞くから。

まさかと大丈夫のせめぎ合い。
まさか・・・・と想像すると体の中心から恐怖が込み上げる。

これっていつまで続くんだろうね。
普段はもう怯えていないけど、検査はどうしても考えちゃうよね。

仕方ないか。



さて、次回は5月。ノルバデックス処方してもらうのみ。

あ、そうそう、話が最初に戻るけど、診察室入ってまず訊かれたのは生理来たかどうかの確認。
年末の子宮がん検診で、そこそこの厚みが出てきたから復活もあるかも、
と言われたことを話す。


「そこそこの(ワラ」

「はい、そこそこの、です(なんでそこなんだw)」

「で、ないんですよね?」

「はい、兆し、ないっっです!」


そうだ、婦人科系の話もしたんだ。
それは別記事で。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

追記あり


先日書いた、術後5年クリアの記事にも書き足したが、
そういえば、腫瘍マーカー値はいくつだったんだろう?と貰ったプリントを見てみると、
CEAが増えている。


CEA    (基準値5>)  1.0   (前回0・6、前々回0.6)
CA15-3  (基準値25>)  15  (前回15)


5以下が基準値で、ずっと0.6で来てたのが、
なぜか今回1.0

0.4も増えているけど、基準値内の変動は気にしなくていいんだよね?・・・・
いや、いいんだよ、T主治医が正常だと言うんだから。


ただ、腹痛のこともあって、ちょっと気になったので、
記事にしてみた。

乳腺外科の次回の診察は、3か月後の11月だが、
忘れずに訊いてみないと。


2015/9/12 追記

今日過去の採血のプリントを見た。

そしたら、CEAはほとんど0.6だが、たまに0.7があったり、
2012年には、0.9の時が一度あった。
今回とさほど変わらない数値で、ほっと一安心。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

