乳がん 傷・痛みなどの経過

ここでは、「乳がん 傷・痛みなどの経過」 に関する記事を紹介しています。

スポンサードリンク


乳がん闘病記22歳から不安神経症を患っていた私、予期不安のみになりリハビリの最中の 2010年に今度は乳がんに!!
このブログはその記録と日記を書いています。
2010年1月:43歳になる年、10回目の検診で右胸にしこり発見 。細胞診の結果良性 。
4月:3か月後の経過検査で見逃される。
5月:自ら受けた2度目の細胞診でほぼ癌と判明。
6月:告知、8月:右乳房温存手術
9・10月:放射線治療 11月からホルモン治療中。

カテゴリーは肩周囲炎とリンパ浮腫のどちらだろう?と迷ったが、
前に包丁使ったら腕が張ったと書いているので、リンパ浮腫の方にしておこう・・・・

2週間くらい前だろうか、肩の痛みがあって
肩周囲炎の時と同じ痛みでいや~~な気分になっていた日のこと。

いつもはドライコースで洗濯機を使うが、その日は枚数が少ないので、
久々手洗いで服を2枚洗った。

1枚は良かったが、1枚は水をすごく吸収する素材。
案の定吸収しまくって、服は重くなり洗ってる最中から腕が張って張って、、、、

洗いあがる頃には、はちきれるんじゃないかというくらいパンパン。

左右の腕を見比べてみたが、見た目では差はわからない。


なんとかしぼって、庭に干しに行ったけど
痛くて干すこともままならなくなり庭で悶絶

術後7年も経つのに、なんでまだこんな影響があるの?


洗濯しただけなのに、洗濯しただけなのに、洗濯・・・・・」

もう悲しくなってしまって、少し泣いた。



腕を挙げしばらくじっとしていた。

なんとか干し終えた後、昼食を作るのに、
何を切ったか忘れたけど包丁を使ったら、
これまた腕が痛くて力が入らず切れない。

以前は菊芋の皮を沢山剥いたら張って痛みが出たと書いているが、
その日はすでに痛くて切れない。


その頃からずっと腕の調子が悪い。

張って痛いし、伸ばすとつっぱる。
肩は痛いし、脇のセンチネル跡も痛い。
そしてセンチネルの影響でその周りも痛い。



これは何?気圧のせいだろうか?
暑い日もあり、エアコンを入れると冷えてさらに痛い。


日頃乳がんの事は忘れているのに、腕の不調が私を引き戻す。

今腕を見たら、術側の右だけなにやら跡がついて凹んでるし、
やはり少し浮腫んでいるような・・・・

もうやだー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

乳がん術後に、患部の癒着で困ってる方いませんか?
癒着でひきつれて、腕が上がらないという方いませんか?

癒着にはソニックが効果的ですよ!

ソニック・・・超音波です。

ソニックは整形外科で、けがの治療に使われています。

私も整形外科でソニックを使って、癒着のマッサージをしました。



そもそも、整形外科でソニックを使った治療が行われてるなんて知りませんよね。
なぜ私がその治療をすることになったかと言うと、、、、、

痛みで腕を動かさなかった、癒着で腕を上げられなかったせいで、
肩関節周囲炎になり、整形外科にリハビリで通うことになったから。

肩で受診したのだが、胸の方も診ていってくれたのです。

最初はソニックではなく、自分でするマッサージ方法を教わって、
自宅で自分でしていました。

それでもなかなか柔らかくならず、「じゃあソニック使ってみる?」と言うことになったのです。


過去に記事にしていますが、こちらがソニック。

 IMG_7130.png

そしてこちらがソニックの設定。

 IMG_7131.png

周波数:3MHz(メガヘルツ)
出力:1.00
パルス:20%
治療時間:3分



詳しくは過去記事をご覧ください→


私はたまたま肩で整形外科を受診しリハビリをすることになって、
たまたまその整形外科がソニックの治療をしていたので、運が良かったと思います。

じゃなかったら、癒着にソニックが効果あるなんて知りませんもんね~

手術が2010年8月5日
整形外科に通い出したのが、2011年6月
ソニックを始めたのが、2012年9月
ひきつれずに腕が上がるようになったのが、2012年12月

それから2013年12月までは使ってました。

結構早く効果が出ていたんだ!


それとソニックですが、美容のソニックを使ってもOK!
設定は違うけど大丈夫だと理学療法士さんが言ってました。

癒着で困ってる方、一度整形外科にソニックを扱ってないか訊ねてみてくださいね。

あと、過去にソニックについて3つほど記事を上げているので、
左側のブログ内検索フォームで「ソニック」と入れて検索してみてください。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク


ここ最近、腕が痛いです;

これは後遺症の肩関節周囲炎の症状なのか、
それともセンチネルによるリンパ浮腫の症状なのか・・・・

わかりません。

多分肩からかな~
カテゴリー、肩とセンチネル一緒にしてしまえばいいのかな~


と、原因追及はおいといて、、、、、

腕が痛いんです。

物は持てるけど、なにか動作すると力が入らないし痛む。


センチネルが原因のリンパ浮腫の腕の痛みと、
ちょっと違うような。

リンパ浮腫の痛みは、締め付けられるような痛みなのだが、
締め付け感がない。


もうさ、もうさ、どっちでもいいわいヾ(`Д´*)ノ

乳がんの後遺症だよ、後遺症!!


あ、何キレてるんだw


いやね、あれだけリハビリ通って、ここまで持ってきたけど、
普段痛みもさほど感じなかったのに、ここにきてこれ?
と思ってしまってですね、

寒さで血流が悪くなってるのかも知れないけど、
今後もこの痛みと不便さを抱えて行かなければならんのかと思ったら、
つらいというより、腹が立ってきた(・∀・)


うん、これは実は私のいいところかもしんない。
落ち込むよりむかっ腹立つってところw

いってえーんだよ、こんちきしょー、ってね(・∀・)


そうそう、腕も後ろには、ウエストまでしか上がらない。
健側の左腕は、ブラのところまで上がる。

もうこれは諦めているけど、腕の痛みは嫌だあああ。

と言っても仕方ないので、暖かくなったら治るといいな。



話のついでに、、、、

ブログのテンプレートを変更したいと、少し前から思ってるのですが、
なかなかいいのがない。
ここがいいと、そこがダメ、そこがいいとここがダメってな具合に。

でも、まあ、これなら、というのを見つけたので、
時間がある時に変更してみようかな、とも思っております。

あまり、変わらないんですけどね。

(だったら、今のままでいーじゃん、言わない)





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

2015年8月に乳がんの術後5年経ったので、手術跡の写真を撮ろうと思ってたのに、
どんどん時間が過ぎ、結局撮ったのは今年2016年の5月。

で、アップするのが術後5年と11カ月の今日になりました(・∀・)


何度写しても傷跡にピントが合わない。

IMG_3131.jpg 

なので相方に撮ってもらったけど、

ブレてる・・・ピントもっと合ってないし。
IMG_3136.jpg 

思うに、術後に比べて傷跡が薄くなってるのでピントが合わないんだと思う。

もう変化もないような。
テープで出来た?水ぶくれの跡も全く消えず。

ほくろは、放射線で出来た。


垂れた健側と違い、術側は上がったままだったけれど、なんだか変な垂れかたしてきたような・・・
傷の部分はそのままで、その上の部分がたるんでる!。。。_| ̄|○

健側は、生理が戻ったけどしぼんだまま。。。_| ̄|○

生理前も生理中も張ることはない。。。_| ̄|○


そして今日はセンチネルの傷跡がやたら痛む。
ずきんずきんと久々強い痛みかも知れない。

これ書き始めたら治まったけど・・・というかずっと痛いわけでないけど。

明日雨降るのかな~



8月5日で術後まる6年。

8月はまた混んでいて検査の予約を取れず、7月も2日間しか空いてなくて、
来週予約が入ってる。

やだな~・・・また術側のマンモ出来ないのかな~
あ、昨年は最初から一方向(縦からはさむ)しか撮らなかったんだ。

日頃は怖くて自己検診もしやしない。
いやだけど、怖いけど、クリアすれば半年は安心だからね。

サクサクっと済まそう!




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク

先週金曜日に術側の腕に、湿疹と虫刺されの跡があると気づいて、
土日なので様子見していた。

蚊に刺されたと思っていた箇所は、痛みとかゆみがひどく
それだけでなく腫れまで(´;ω;`)

こりゃどうも蚊ではなく、アリだなと。


以前同じく術側の腕をやけどした際、ドラックストアで抗生物質の軟膏を買ったので、
それを塗ろうと救急箱から出してきたら、消費期限切れ(*´Д`)

土日様子見して、月曜日に治まる気配がなければ
皮膚科を受診しようと思っていたら、月曜にはかぶれも虫刺されも
少し治まっていたので、受診はしなかった。


これから庭に出る時は、長袖着なくては。
木に触らないよう、虫に刺されないよう。



それと、術後5年が過ぎて、今まで書いたホルモン治療の副作用のその後を
少し書いていこうかな、と思っている。

検索で訪問してくださる方が、まだ(少しだが)いらっしゃるので、
その後の経過を書いた方がやっぱりいいよな~と思って。

もちろん私の記録としても。


それにまだホルモン剤は飲んでいることだし、完結はしてないもんね。

もうちょっと更新せねば!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 




スポンサードリンク